• 締切済み

自分の母親を大事にできない大学生の心理

自分の母親を大事にできない大学生の心理。教えてください。

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

回答No.2

単純に数式で表せるのでは…と思いますよ。 相手が母親だとか家族だとかそういうものを抜きにして 『どんな人に対して自分は“大事だ”と思えて  どんな人に対して自分は“大事じゃない”と思うのか。』 そこから考えてみると判ると思います。 例えばですが… ・自分をちゃんと理解してくれる。 ・自分を認めてくれる・良く評価してくれる ・自分を受け入れてくれる・自分を許してくれる。 ・自分にいい気分にさせてくれる。 ・その人と接したり話していると成長できる等、自分にメリットがあると感じる。 ・その人と接したり話していると癒されたり鋭気を養え前向きでポジティブにもなれる。 つまり…総じて“居心地がいい”とか“役に立つ”と感じられる相手… そういういわゆる自分にとっての“プラスポイント”を感じる人は 自分にとって“大事な存在”となります。  そのプラスポイントを(A)とします。 でも反対にそうではない相手…例えば、 ・自分をちゃんと理解してくれない。 ・自分を非難し、責め、嫌味や気分を害する事を言ってくる(許しや受け入れがない) ・嫌な気分にさせられる ・その人といても成長する等の自分にとってのメリットが感じられず逆にデメリットを感じる。 ・その人といても癒される事はなく、むしろ憂鬱にもネガティブにもなってしまう。 つまり…総じて“居心地が悪く”“メリットが感じられない”でいて、自分にはマイナスポイントが感じられるそういう相手の場合は自分にとって価値も感じず当然“大事な存在ではない”ものとなります。 そのマイナスポイントを(B)とします。 つまり、ある人物に対してその人が『自分にとってどの程度大事な存在か』は↓ 〔(A)自分にとってプラスポイント〕-〔(B)自分にとってマイナスポイント〕=〔(C)その相手がどの程度大事か〕 という式になると思います。 (C)の値がプラスであれば自分には価値があり大事になり、その数値が大きければ大きいほど“とても価値があるもの”となり“とても大事”となり“好き”にもなるわけです…が… (C)の値がマイナスであれば当然マイナスなので価値も見出せず大事にも思えず、そのマイナス数値が大きくなればなるほど“ちっとも大事じゃない”そして“嫌い”にもなっちゃいます(笑) これが自分にとってその人を大事に思えるかどうか、その相手が自分にはどの程度大事かという“自分にとってのその人の価値”が決まる公式だと考えます。 さて、次に“母親”という事で考えると… 『母親』という存在は様々なものを要素として持っています。 ・自分を生み血がつながっている人 ・母として自分を育ててくれた人(時間や労力や費用や愛情をかけてくれた人) ・母として自分をかわいがってもくれた人 ・母としてこんな事もあんな事も様々な事をしてくれる人 ・色んな事を教えてくれた人 それらは“今してくれてる事”だけでなく“過去してくれた事”も含み、愛情も様々な行為の事実も全て含むワケです。それが『“母親”という存在の重み』です。 つまりその人が見る“母親としての価値”の事で、これを(D)とします。 って事は“母を大事に出来ない人”は(C)の値がマイナスになっていて… つまりこうなってるわけです。 〔(C)“その相手がどの程度大事か”のマイナス度合い〕 > 〔(D) 自分の母という価値…その存在の重み〕 母親として様々な事はしてくれたけれど、でもそれ以上に自分にとってウザイもの、自分にマイナスのもの… そんな風になった時に“母親でも大事に出来ない”という思考や行動が出てくるという事じゃないかな…。 大学生くらいだと当然ですがまだ親を経験してない事から母(親)がどれだけ大変か、それをちゃんと判ってない人もいます。 そんな人の“母という価値”は低くなりますが、逆にその“母の価値”は十分にちゃんと理解はしているけれども母親の方の“マイナス度合い”が強すぎる場合もこれも同じく『母親を大事に出来ない』という思考や行動を導き出してしまう…って事ですな…

• toteccorp
回答No.1

親に大して感謝していないのです。 親が子供のためにする努力は当然だと思っているのです。 まだまだ時間がかかると思います。 または不平等を感じながら育ち恨みがあるとか。 働き、結婚し、子供を育てて初めて親に感謝できる人も多いと思います。