• ベストアンサー

心理学を学べる大学

僕は今高校一年生の男です。 中3くらいから、心理学に興味が出てきました。 それで今、学校の課題で行きたい大学を調べているんですが、自分の思っているような心理学を学べる大学が上手く見つかりません。 僕は次のような大学を探しています。 ・心理学を学べる。 ・負担が少ない国立または公立。 ・場所はどこでもいいです。 模試この条件に当てはまる大学を知っていましたら、教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分の思っているような心理学 どんな心理学でしょうか?医療系?教育系?人文系?幅が広いですからね。国立大学も独立法人となりましたから、若干学費にも大学差があります。 学費のことを考えると、授業料が安いに越したことはありませんが、その大学の生活費(家賃など)も考慮した方がよいかもしれません。 ↓URLどうぞ

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_4_1.html
Clover310
質問者

お礼

本当に遅れてすいません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お前、人に頼る前に自分で調べてみてはいかがですか? 人に頼ってばかりでは自分のためにはならないです。 ここに河合塾の全国の大学WWWサーバ一覧を書いておく。 これを使ってあなたが行きたい大学を探してみなさい。 いいですか、大学は自分で探すものです。人に頼ってばかりではいい大学も見つかりませんし、意欲もわきません。 さて、このメールを見たら早速アクセス!! ファイト!!

参考URL:
http://www2.kawai-juku.ac.jp/univlink/
Clover310
質問者

お礼

本当に遅れてすいません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学 心理学について

    私は、現在高校1年です。 将来、心理学の大学に入りたいのですが あまり私は頭がよくないので公立の大学が入れません。 社会に出たとき安定できる心理に関する職に入りたいです。 おすすめの大学や職など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、なぜ心理学かというと人間の考えてることがとても興味があったからです。

  • 心理学または環境学などが有名な大学

    明日ある模試の志望校判定のために、自分の行きたい大学を調べて来いと言われました。 大学のことは良く分からなくて、ただ、心理学または環境学、国際関係について学びたいと思っています。 なので、 ・心理学、環境学、国際関係について学べる有名な大学。 ・国立、私立どちらでも良いです。 に当たる大学を教えて下さい!よろしくお願いします。 あと、『有名な大学』と書きましたが、教え方と言えば良いのでしょうか…、教えている内容が充実している学校を答えていただければ、嬉しいです。わがままな質問ですいません。

  • 併願高校について

    現在中3の男です。さいたま市近郊に住んでおります。 公立は浦和高校を受験するつもりなのですが、万一の為に私立も受けようと思っております。そこで、お勧めの高校があれば教えて頂きたいです。なお、家庭の事情により特待以外はムリな状況です。 中3になってからの北辰偏差値の平均は、3科73.2、5科72.8です。駿台模試は未だ受けたことがありません。よろしくお願いします。 あと、出来ましたら国立大学希望ですので国立大学に強い学校がいいです。予備校も必要ない学校ならなおさら良いです。

  • 心理を学ぶための大学選び、

    心理と言っても幅広いですが、幅広く心理を学ぶ大学に行けたらと思います。 条件に合わなければ幅狭い分野に絞り込んだ大学にするつもりです。 こちらの質問の回答などでよく横浜国立大学が心理を学べると出ていますが、 ここだと小学校の教員免許を取らなくてはいけない分、大変なことと、受験時にコースが分かれていないため、1年時に申し込み多数の場合成績順に選考されるらしいです。もしコース選考はずれたら入った意味がないです。。。。 教育に関する心理が中心なことも、出来れば幅広く学んでから興味がある分野に行きたい・・と思っていますが、じゃ他に東京近辺で思い当りません。 国公立限定で考えています。 横浜の心理についてご存知の方、またはほかの大学のことで情報お待ちしています。(首都大、横浜市立大など。。) なお東大は全く考えていません

  • 大学 臨床心理学

    現在高校三年生です。 心理学に興味があり、その中でも臨床心理学に興味があります。 それで大学について今とても迷っています。 地元が九州なので今までは九大教育学部を第一志望にしていましたが、実際大学を訪れてみたら新しく出来た伊都キャンパスがあまりにも不便すぎて、民家すらないような場所にあることにすごく落胆してしまいました。 もちろん大学に行く最大の目的は勉強ですが、それ以外にも様々なことを経験したいので周りの環境も大事だなと思います。 そこで国立大学のうち臨床心理学を学べ、雰囲気や環境が良い大学は何処かありませんか? パソコンがしばらく使えず、携帯では情報量が乏しく困っています。 些細なことでも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 大学で心理学を学ぶことについて。

    私は大学で心理学を勉強したいと今のところ考えています。 今のところ、横浜国立大か宮城教育大を考えています。 しかし、心理学を学ぶ…といっても一体何を大学ではやっているのか。 そして、その学科を卒業したとしても将来のことはどうなのか(職業等) それが気になります。 ちなみに、一番興味を持っているのは犯罪心理学です。 心理学については無知もいい所なので、色々とアドバイス頂けると嬉しいです。 お願い致します。

  • 心理学科で学ぶことは?

    私は高校2年生なのですが 今、学校の課題で興味のある進路について調べています。 私は心理学を勉強したいと思っているのですが、 大学で心理学科に入った場合具体的にはどんなことを学ぶんですか? 教科名などをおしえてもらえると嬉しいです。 1日の時間割の例なんかも参考になるので、もし心理学科にいる人がいたら教えて下さい!

  • 心理学の大学

    今、高校生なんですが、心理学に興味を持っています。それで国公立の大学で心理学がいいところがどこか教えてください。よければ、私立のほうもお願いします。

  • 大学で心理学を学びたいと思っているのですが。。

    今、高校1年生です。 自分の進路について考えているのですが、 大学で心理学を学びたいなと思っています。 もともと人の心にとても興味があって、 学んでみたいと思うんです。 その後、心理学を学んだ上で小学校の先生か、 スクールカウンセラーになれたらいいな。。 と思っています。 まだどこの大学にいきたいという希望はないのですが、 ただ漠然と心理学を学びたいと考えています。 心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に 力を入れて勉強すればいいでしょうか? 私は理系より文系のほうが得意なのですが、 数学や理科もできるようにしておいた方がいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 大学選択(心理学)

    私は大学で心理学を専攻したいと思っています 高3なので本当の本当に志望校を決めなければいけないのですが、臨床心理学か人格心理学か社会心理学か決めれません 本などは読んでみたのですが、イマイチ分からなくて… ちなみに臨床心理学は研究の方に興味があり、カウンセラーにはなりたいと思わないので、カウンセラーになるための勉強はしたくないです 大学は、国立では筑波がいいのですか? 心理学の先生も多く、いろんな分野が学べると聞いたので、まだ決まっていない私には丁度いいかなぁと思いました でも、分野によっては筑波よりもいい大学が出てきますよね? だから、どの分野を勉強したいかしっかり決めた上で大学を決めた方がいいのか、中途半端な知識で決めるより国立は筑波一本にして、落ちたら私立…か分かりません 参考にしたいので、筑波より偏差値が低い大学で、 ・この分野なら筑波よりこの大学がレベルが高い ・この大学も筑波みたいに学べる分野が多い などがあったら教えて下さい 国立でも私立でもいいですが心理学を学ぶのにレベルが高い大学でお願いします!