解決済み

心理学の大学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173142
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今、高校生なんですが、心理学に興味を持っています。それで国公立の大学で心理学がいいところがどこか教えてください。よければ、私立のほうもお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (26/54)

 こんばんは。

 直接の回答ではないのですが、AERA MOOKの「心理学がわかる」という本に心理学科がある大学の一覧やどんな研究者がいるのかということが書いてありますので、参考にしてみてください。

 もしも、心理学の中でもある特定の分野がやりたいという希望があるのでしたら、その分野について有名な研究者がいる大学を紹介することはできるかもしれませんが、漠然と「心理学」ということでしたら、上記の本を読んでみたり、インターネットで調べてみたりしてもうちょっと興味を絞ってみたほうがいいのではないかなと思います。

 それでは。
お礼コメント
mrmisk

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。早速この本を読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-13 22:59:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

心理学が学べる国立大学は意外に少ないですよ。

国立大学では筑波大学(旧東京教育大学)が草分けです。
そのほかには、京都大学、お茶の水女子大学、東北大学、東京大学ぐらいでしょうか。あとは文学部または教育学部で心理学が学べる大学を探ってみたらどうでしょうか。
東京大学は、文学部・教育学部の両方で学べますね。

私立はたくさんありますので、「臨床心理士」をキーワードにして調べてみて下さい。定評のあるところはわかりませんが。
明治大学・専修大学のように、最近作られた学科もあります。
立正大学は、日本初の「心理学部」を開設予定のようです。

女子大も結構力を入れていますので、調べてみると面白いでしょう。
悔いのない進路選択を。

心理学を学んで人の心がわかるということはありませんので、念のため。
お礼コメント
mrmisk

お礼率 100% (4/4)

細かいところまでありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 22:57:13

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/46)

私は、埼玉県の越谷市にある「文教大学」という大学で
「人間科学部人間科学科」に所属していました。
私立大学で、比較的入りやすく、心理学に関しては
統計から福祉、精神医学、社会学と幅広く学べます。
心理学をちょっとかじってみたいくらいであれば、
お勧めかも。
興味があったら、「文教大学」で検索してみてください。
ちなみに「人間科学部」という学部は早稲田にもあるようです。
お礼コメント
mrmisk

お礼率 100% (4/4)

学部のことまでありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 22:56:27
  • 回答No.4

mrmiskさん、こんにちわ。
心理学は、西高東低とも言われていて、西日本の方が
多いです。また、つっこみすぎかもしれませんが、
カウンセラーになりたいのであれば大学院に行かなければなりません。
院には、他の大学からも入れますがやはり同大学の方が入りやすいと聞きました。
気持ちの上でも楽だと思います。
大学院を出ても、実務経験が不要な院もあれば1年、
もしくは2年必要な院もあります。
下記のURLをご覧になってください。
お礼コメント
mrmisk

お礼率 100% (4/4)

いろいろと情報ありがとうございました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-13 22:55:25