• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学を学びたいのですが・・・。

はじめまして、大阪在住の高校2年生です。 大学は臨床心理学を学びたいのですが、関東の方に行きたいので、関東で臨床心理でカリキュラムが充実している大学の情報をお願いします。 国公立か私立かは問いません。   ちなみに心理学といったら、早稲田や上智や青山学院大学を聞くのですが、そのあたりはどんな感じですかね? 合わせて回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

卒業生として、主観的な感想を。 私は某上●出身ですが、関東に出てきて華やかな大学生活を送ろうと思ったらおお間違い。 前出のアドバイスにもあるように、統計学は理数系な学問だし、実験もあるし、授業料はおかげで理系レベルだし、単位もいっぱい取らなきゃいけない・・・とかなりハードです。 その中でも、早稲●は1・2年で勉強できるレベルが低い。青●は新しいからあんまりこの世界では聞かない。あと、明●学院なんかも、有名な教授がいるし、可能であれば国立も考えた方がいい。 で、結論としては私学だったら断然上●だよ。 1年から実験や統計で頭狂うけど、その分4年間がすごい濃い。院にも行き易いです。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心理学に強い大学は?

    現在受験生です。 大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。 そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。 又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか? ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

  • 心理学と大学院について

    こんにちわ 私は現在大学で心理学を学んでいるものです。 ゼミでは社会学系の心理学をやっているので臨床心理学についての知識は教養で学んだ程度しかありません。 そして、私自身臨床心理学にはさほど興味がありません。 臨床心理学を学ぶため、臨床心理士になるために大学院に行きたいという質問はよくみかけるのですが、 臨床心理以外の心理学を学ぶための大学院についての情報がほしくて質問させていただきました。 どんな研究があり、どんな進路があるのか? 学部を卒業するだけでなく院を卒業するメリットなどについて、 詳しい方がいらしたら教えてください。 また、進路についてなのですが、 心理学系の進路はあまりないと聞きます。 繰り返しになりますが、臨床心理士になるという道を除いた、 心理学系の進路について、情報をお持ちの方がいらしたら、 それについても教えてください。 ちなみにその進路は、学部卒と院卒では何か違うのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです お願いします!

  • 心理学 大学

    心理学を専攻して学びたいと思っている高校2年生です。 どこの大学へ行けばしっかりした心理学が学べるのか、気になったので 投稿させていただきました。 なので関東圏内で心理学をしっかり学べるおススメな大学をよかったら教えてください。 今学びたいと思っている分野は 臨床心理、生理心理、社会心理、行動心理(?)etcです。 ちなみに目指している大学は 首都大東京、立教大学です。 このほかにもこんな良い大学がある、首都大は~だ、立教は~だ などの意見もよかったらお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

直接,どの大学がよいかという回答にはなりませんが,ご参考までに何を調べたらよいか,という情報です. 臨床心理学を学びたいということですが,学部のレベルでは,多くの大学で,心理学一般を学ぶところから始まることになります.つまり,心理学概論はもちろん,基礎的な実験演習や統計法といった心理学の方法論,学習,発達,社会など,臨床心理学以外の一般心理学などから学習がスタートします.もちろん,臨床心理学や,それに関わるパーソナリティの心理学,心理検査法などの講義,演習もカリキュラムには含まれていると思います. 臨床心理学を本格的に学ぶとすれば,大学院の修士課程(博士前期課程)で,ということになります.大学院では,臨床心理面接,心理療法,心理検査法などを講義や演習を通して学ぶとともに,実際に実習を行うことができます.これらは,とくに臨床心理士養成コースでは,そうなっています. では,どこの大学がよいかという情報を得るにはどうしたらよいかといいますと,次のような本や,Web siteがよいでしょう.いずれも,臨床心理士養成の大学院についてですが,学部の情報も載っています. ・臨床心理士養成指定大学院ガイド(日本評論社,¥1,500) ・臨床心理士になるための指定大学院完全ガイド(オクムラ書店,¥2,940) 書店の心理学書のコーナーまたは資格取得書のコーナーにあるのではないでしょうか. ・日本臨床心理士資格認定協会http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/ ・日本臨床心理士会http://www.jsccp.jp/ ・臨床心理士指定大学院受験情報局http://access-daigakuin.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理学部 臨床心理学 有名大学

    臨床心理学部を目指している受験生の女です。 私は将来ほんまでっかTVに出演している植木理恵さんのような臨床心理士になりたいと考えているのですが 心理学部(大学院も)が有名な大学はどこでしょうか? あと、 1、臨床心理指定大学に大学院まで行く 今考えているのは青山学院大学です。 2、臨床心理指定大学ではないが慶應義塾大学に行き大学院で別の大学院を受ける。(植木理恵さんが慶應義塾では講義をしています) どちらがいいのでしょうか? 大学や大学院など有名な所を詳しく教えて頂けると幸いです。 また同時に留学もする予定なので有名かつ留学制度が充実している大学が希望です。 お願いします!

  • 臨床心理向けの大学

    立命館大学、立教大学、青山大学、法政大学、明治学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、駒澤大学、京都文教大学、のうちで臨床心理学を学ぶのに向いている大学はどこでしょうか?また、ここに書いていない大学で臨床心理に長けている大学をご存知なら教えてください。(臨床心理の詳しい分野は問いません)

  • 心理学を学べる大学

    受験で心理学を学べる大学に進学したいと思っているのですがどこがいいのかよく分かりません。 取りあえずより多く候補を上げてその中から選んでみたいと思っています。 心理学と言ってもいろいろありますよね。 その中でも臨床心理学に1番興味を持っています。 でもそれ意外でも心理学なら候補に入れたいと思ってはいます。 心理学を取り扱っている学校を知っている方、是非教えて頂けないでしょうか。 偏差値は問いません。高くても低くても結構です。 ただ関東エリアの大学でお願いします。 出来れば東京か神奈川で。 それではよろしくお願いいたします。

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • 心理学について

    心理学について 大学で心理学を学びたいと思っています 僕は認知心理学を主に学んでみたいと思っているのですが、 他の分野の心理学も学んでみたいです いろいろ調べてみたのですが、 中京大学や専修大学で 幅広く心理学を学べそうだと分かりました でも、家のことを考えると国公立に行きたいです 国公立で心理学を学べる大学を調べてみると、 臨床、教育などに偏ってるような感じがします 国公立で中京や専修のように幅広く心理学を学べそうな大学はありますか? 教えて頂けると助かります

  • 心理学の細かい違いがわかりません・・・

    私は大学で心理学を勉強したいと思っています。でも学部を調べると発達心理学や臨床心理学のように細かく分かれていてどのように違うかよくわかりません。どの学部がどのようなことをするのか、また他の学部とはどのように違うかを教えて下さい!

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学について質問させてください。

    私は現在高1です。心理学に興味が有るので、心理系に進むことも考えています。ですが、具体的に「心理学の中の障害児臨床が学びたい」とか「障害児臨床に興味が有る」などといった具体的なものは無いです。ただ、「心理学」というものに興味があり、大学で基本的なことから学び、その中から特に自分の興味の有る分野を在学中に見つけ、専門的に学んでみたい、と思っているのです・・・・が。 ↑のような感じでは駄目でしょうか。大学に行く前から、「~~大学の~~分野を学びたいっ」の様に、もっと具体的・明確に目標を定めていないと後々大変なのでしょうか。敢えて言えば、臨床心理学やカウンセリング技術に興味がありますが、心の基本的な仕組み等も学んでみたい、と思っています。どちらにしても、在学中に別の方面に興味が湧く、という事も無きにしも非ずだと思うので・・・断定はできませんが。 そして、もしも大学に行ってから決めるのでも間に合う、ということでしたら、心理学全般を幅広く学べる大学はあるのでしょうか。自分で調べてみたところ、筑波大学やお茶の水大学は、そんな雰囲気を受けましたが・・・。関東県内(出来れば国公立)で他にも上の特徴に合った学校が有れば教えていただきたいです。 長文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心理学と臨床心理学って何が違うのでしょうか?

    普通のただの、心理学と臨床心理学って何が違うのでしょうか? 臨床心理学の方が専門的なのですか? 私の勝手なイメージですが。

  • 心理学の学士論文について

     心理学の学士論文について悩んでいます。  自分の大学の学士論文の担当の先生たちは  社会心理学と臨床心理学の先生たちなのですが  私は個人的に臨床心理系の論文で書くのに抵抗があります。  それは、臨床心理だと質問紙を使う研究方法がおおいのですが  質問紙ではあまり根拠が得られないような気がするのです。  実験研究を主体にした論文を考えています。  私の大学では実験研究をわかる先生がいないにようなのです。  臨床心理大学院の1種の受験資格がある大学です。  なので、臨床心理系でないと卒論が書けないようになっています。  個人的に、臨床心理だけの理論ではたりないようなきがしてならず  実験研究の方法と質問紙の両方の組み合わせで考えています。  臨床心理だけでなく認知心理学や他の理論などを考慮した内容にしたいので  国内の心理学の先行研究でなく、英語の文壇を調べて英語で論文を提出  したいのですが、私のように英語文壇や英語論文をかくひとがいないので  先生が私の研究計画書を認めてくれるか心配です。  どなたかアドバイスをおねがいします。