• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学を学びたいのですが・・・。

はじめまして、大阪在住の高校2年生です。 大学は臨床心理学を学びたいのですが、関東の方に行きたいので、関東で臨床心理でカリキュラムが充実している大学の情報をお願いします。 国公立か私立かは問いません。   ちなみに心理学といったら、早稲田や上智や青山学院大学を聞くのですが、そのあたりはどんな感じですかね? 合わせて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

卒業生として、主観的な感想を。 私は某上●出身ですが、関東に出てきて華やかな大学生活を送ろうと思ったらおお間違い。 前出のアドバイスにもあるように、統計学は理数系な学問だし、実験もあるし、授業料はおかげで理系レベルだし、単位もいっぱい取らなきゃいけない・・・とかなりハードです。 その中でも、早稲●は1・2年で勉強できるレベルが低い。青●は新しいからあんまりこの世界では聞かない。あと、明●学院なんかも、有名な教授がいるし、可能であれば国立も考えた方がいい。 で、結論としては私学だったら断然上●だよ。 1年から実験や統計で頭狂うけど、その分4年間がすごい濃い。院にも行き易いです。 頑張って!!

質問者からのお礼

めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

直接,どの大学がよいかという回答にはなりませんが,ご参考までに何を調べたらよいか,という情報です. 臨床心理学を学びたいということですが,学部のレベルでは,多くの大学で,心理学一般を学ぶところから始まることになります.つまり,心理学概論はもちろん,基礎的な実験演習や統計法といった心理学の方法論,学習,発達,社会など,臨床心理学以外の一般心理学などから学習がスタートします.もちろん,臨床心理学や,それに関わるパーソナリティの心理学,心理検査法などの講義,演習もカリキュラムには含まれていると思います. 臨床心理学を本格的に学ぶとすれば,大学院の修士課程(博士前期課程)で,ということになります.大学院では,臨床心理面接,心理療法,心理検査法などを講義や演習を通して学ぶとともに,実際に実習を行うことができます.これらは,とくに臨床心理士養成コースでは,そうなっています. では,どこの大学がよいかという情報を得るにはどうしたらよいかといいますと,次のような本や,Web siteがよいでしょう.いずれも,臨床心理士養成の大学院についてですが,学部の情報も載っています. ・臨床心理士養成指定大学院ガイド(日本評論社,¥1,500) ・臨床心理士になるための指定大学院完全ガイド(オクムラ書店,¥2,940) 書店の心理学書のコーナーまたは資格取得書のコーナーにあるのではないでしょうか. ・日本臨床心理士資格認定協会http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/ ・日本臨床心理士会http://www.jsccp.jp/ ・臨床心理士指定大学院受験情報局http://access-daigakuin.jp/