• ベストアンサー

「負けず嫌い」の“ず”はどのような用法(意味)ですか?

「負けず嫌い」の“ず”はどのような用法(意味)ですか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi1029
回答No.1

初めまして、こんばんは 広辞苑によると"ズは否定の強調から挿入されたもの"とあります 自分が思うに"むず(んず)"から来たものだと思います 古典文法の推量の助動詞"むず(んず)"には推量の他に意思・適当・勧誘…などの意味があります きっとその中の"意思"の意味として使われていたものが転じてきたのではないか、と思います 定かではありませんが… こちらのページでも同じような質問と回答が行われています 説明も分かりやすく参考になるのではないでしょうか http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm 分かりにくい文章ですみません 失礼します

その他の回答 (3)

回答No.4

【まけず(否定の助動詞“ず”)+(省略:まける)きらい】だと存じます。  或いは、【負けず“なけるもんか”+きらい(“なにくそ”といういい放し)】だと存じます。

• gldfish
回答No.3

「食わず嫌い」・・・「食わない」状態である程に(それを食う事が)「嫌い」 だと解釈して、ここから、 「負けず嫌い」・・・「負けない」状態である程に(負ける事が)「嫌い」 ・・・なんて解釈はいかがでしょう。つまり「ず」はそのまま否定の意味という解釈です。(誰もルーツを証明出来ないなら、こういうのもありなのではないでしょうか。)

• garamond
回答No.2

「負けじ魂」と「食わず嫌い」の混淆でしょう。 「負け嫌い」より「負けず嫌い」のほうが語呂がよかったのです。 「むず」だとする説がありますが、「むず」は「むとす」の縮約であり、「負けようとする」のを「嫌う」は無理があります。 「負ける」という結果を「嫌う」のであって、「負けよう」という意志を「嫌う」わけではありません。 否定でなく肯定にすればすむというものではありません。