• ベストアンサー

日本語 撲滅

かつて明治政府は西洋に追いつくため日本語を撲滅しようとしていたという話を耳にしました。 それについて詳しく知りたいと思い、検索にかけたのですが、良い情報がなかなか見つかりません。 ご存知の方、詳しく教えてください。 またそれについて書籍などの資料をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

明治時代の政治家、森有礼が日本語廃止論を述べた事があり、詳細は下記にあります。  http://slashdot.jp/~Pravda/journal/421001  もり・ありのり(ゆうれい、とも読み、数々の揶揄のジョークが生まれたのは想像できるでしょう)は、英語の国語化を提唱し、エール大の言語学者ホイットニーに賛同を求めた書簡を送っています。なにしろ初代の文部大臣がこの調子ですから。危ないところでした。伝記の詳しい事は下記に譲ります。  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%A3%AE%E6%9C%89%E7%A4%BC/  さいわいホイットニーは、反対し(僕もこの人の文法書で勉強した事があるので、えらいオッツァンという事は知っています)おかげで日本語は一命を取り留めました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

具体的なものではないのですが、資料としては軍の将校教育と旧制高等学校の語学教育のあたりに有益な資料があるのではないかと思います。また兵器の国産化に関する資料の中にも何かあると思います。

noname#110649
noname#110649
回答No.2

資料も知識も持ち寄らずにすみません。 興味深いですね。ここは昔漢文だけの国だし、仮名も漢字が元。通俗を漢語でまとめるつもりだったという事でしょうか?明治初期に。もしかして明治初期から大陸に興味があった?興味深い。