• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トマト鍋って本当にブームなんですか?)

トマト鍋ブームの理由と普及状況

このQ&Aのポイント
  • 最近、トマト鍋が注目を集めていますが、なぜ普及していないのでしょうか?近所のスーパーや食品店ではあまり見かけない状況です。大手メーカーが宣伝しているにも関わらず、なぜなのでしょうか?
  • トマト鍋はカレー鍋やキムチ鍋などと比べて、地域によって売り出しの差があるようです。都会の方が普及している可能性があります。自分で作ることもできますが、便利なスープセットがあれば利用したいですね。
  • トマト鍋はおいしいと評判ですが、なぜ普及していないのか気になります。地域限定のブームなのか、それとも何か理由があるのでしょうか?都市部では取り扱いがあるようですが、郊外ではなかなか見つけることができません。ネット販売でも送料がかかるため、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

関東では、この冬スーパーでよく見かけましたよ。 我が家(イタリアン鍋と呼んでいる)では、5,6年前から、トマトベースの鍋をしていて、一度だけ、その商品を買ってみましたが、とても甘くて、家族全員の舌に合わず、二度と買わないです。 それより、カゴメ、基本のトマトソースをベースにホールトマト(トマトジュース)やアンチョビ、パルメザンチーズを加えて、作った方が何倍も美味いですよ。ただ難点があるとすれば、ソース代だけでも、材料費が嵩みます。それに好みの魚介類と野菜はキャベツと長ネギがいいです。〆はご飯ととろけるチーズでチーズリゾットがお勧めです。 http://www.tomato-ks.com/product/detail_kihon.html 魚介系で無ければ、アンチョビなど省いて、オリジナルでやってみてはいかがですか?カレー鍋や塩ちゃんこなど、市販のスープを使わずやってますが面倒なことはないですよ。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても良いアドバイスを頂きました。 市販品は甘すぎるんですね。では、我が家の口にも合わないかも知れません。 私の好みとしては、酸味のピリッと効いたトマト味が好きなので物足りないでしょうし、家族のものも甘いのはちょっと敬遠するかも…です。 それにしても、やはり関東ではよく売られていたんですね。やはりこっちは田舎で流行に遅れているんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

金沢より小さい甲府の小売業勤務です。 確かにトマト鍋は今年(去年)の売上では上位に来ていました。 ただ、スープ単体での販売で、「トマト鍋セット」というものは聞いたことがありません。 また、今の時期は小売の側からすれば鍋関連商品を終売させる時期だと思いますので、最近になってから探しても本来の主力商品でないトマト鍋を見つけるのは難しいでしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 確かに、検索して見つけたのも「カゴメ・トマト鍋用スープ」でしたし、冬用の鍋物関連商品がなくなるのも分かります。 来年の冬に期待して松法が良さそうですね。

heinrich_t
質問者

補足

ただ、冬の間も探したのですが、やはり見つけられませんでした。 質問に書いたように、カレー鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、レタス鍋などのスープは冬の間から今でも売ってるんですけど、それらに比べてもトマト鍋は人気がないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。