トマト鍋ブームの理由と普及状況

このQ&Aのポイント
  • 最近、トマト鍋が注目を集めていますが、なぜ普及していないのでしょうか?近所のスーパーや食品店ではあまり見かけない状況です。大手メーカーが宣伝しているにも関わらず、なぜなのでしょうか?
  • トマト鍋はカレー鍋やキムチ鍋などと比べて、地域によって売り出しの差があるようです。都会の方が普及している可能性があります。自分で作ることもできますが、便利なスープセットがあれば利用したいですね。
  • トマト鍋はおいしいと評判ですが、なぜ普及していないのか気になります。地域限定のブームなのか、それとも何か理由があるのでしょうか?都市部では取り扱いがあるようですが、郊外ではなかなか見つけることができません。ネット販売でも送料がかかるため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマト鍋って本当にブームなんですか?

トマト鍋って本当にブームなんですか? 最近、マスコミなどでこの冬のイチオシの鍋って、トマト鍋がPRされてますね。 私も最近初めて食べる機会があり、すごくおいしいと思いました。 でも、実際にうちで作ってみようとしても、お手軽なトマト鍋スープなどのセットってないんですよね。 以前のカレー鍋ブームの時は、近所のスーパーでもスープがよく売られていたんですが、なぜかトマト鍋のは見あたりません。 ネットで検索すると、大手のカゴメなどが実際に売り出して盛んにTVのCMなどで宣伝してるようですが、 http://www.kagome.co.jp/tomatonabe/nabear.html なぜ普及していないのか不思議です。 近所のスーパーで聞いても、「あれは、あまり出ないので…」といった言い方で入荷予定はないようでした。 少し離れたスーパーや食品店に車で行ったついでに見ても、やはり置いてない。 カレー鍋や、キムチ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、レタス鍋スープはあるんですけどね。 トマト鍋がブームなのは、もしかしたら東京など都会限定なのでしょうか? ちなみに当地・金沢市は大都会ではありませんが、県庁所在地で一応中核市の規模です。 まあ、セットものがなくても自分で作ればいいんでしょうけど、やはり便利なスープセットがあれば利用したいのですが、大都市以外では置いてないのでしょうか? わざわざネット販売で買うのは送料がかかるので割高ですし、悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

関東では、この冬スーパーでよく見かけましたよ。 我が家(イタリアン鍋と呼んでいる)では、5,6年前から、トマトベースの鍋をしていて、一度だけ、その商品を買ってみましたが、とても甘くて、家族全員の舌に合わず、二度と買わないです。 それより、カゴメ、基本のトマトソースをベースにホールトマト(トマトジュース)やアンチョビ、パルメザンチーズを加えて、作った方が何倍も美味いですよ。ただ難点があるとすれば、ソース代だけでも、材料費が嵩みます。それに好みの魚介類と野菜はキャベツと長ネギがいいです。〆はご飯ととろけるチーズでチーズリゾットがお勧めです。 http://www.tomato-ks.com/product/detail_kihon.html 魚介系で無ければ、アンチョビなど省いて、オリジナルでやってみてはいかがですか?カレー鍋や塩ちゃんこなど、市販のスープを使わずやってますが面倒なことはないですよ。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても良いアドバイスを頂きました。 市販品は甘すぎるんですね。では、我が家の口にも合わないかも知れません。 私の好みとしては、酸味のピリッと効いたトマト味が好きなので物足りないでしょうし、家族のものも甘いのはちょっと敬遠するかも…です。 それにしても、やはり関東ではよく売られていたんですね。やはりこっちは田舎で流行に遅れているんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

金沢より小さい甲府の小売業勤務です。 確かにトマト鍋は今年(去年)の売上では上位に来ていました。 ただ、スープ単体での販売で、「トマト鍋セット」というものは聞いたことがありません。 また、今の時期は小売の側からすれば鍋関連商品を終売させる時期だと思いますので、最近になってから探しても本来の主力商品でないトマト鍋を見つけるのは難しいでしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 確かに、検索して見つけたのも「カゴメ・トマト鍋用スープ」でしたし、冬用の鍋物関連商品がなくなるのも分かります。 来年の冬に期待して松法が良さそうですね。

heinrich_t
質問者

補足

ただ、冬の間も探したのですが、やはり見つけられませんでした。 質問に書いたように、カレー鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、レタス鍋などのスープは冬の間から今でも売ってるんですけど、それらに比べてもトマト鍋は人気がないんでしょうか?

関連するQ&A

  • お鍋のレシピ

    夫とともに鍋ダイエットをしています。 でもでもでも。。。 そろそろレパートリーがなくなってきました。 今までは「キムチ」「みぞれ」「水炊き」「ちゃんこ」「カレースープ」などを変わりばんこに作ってきましたが、新しいレシピが欲しいと思い書き込みました。 みなさんのお勧めお鍋を教えてください!!

  • オススメのトマト鍋のレシピ教えてください。」

    トマト鍋作ろうと思ってます。 検索すると、いろんなレシピが出てくるんですけど。 和風とか、イタリンアン風とか、、、、。 実際に作られて、これは美味しかった!っていうレシピを教えてほしいです。 食材に考えているのは、レタス、ベーコン、きのこ類など。。。 勿論、ほかにも、オススメ食材あれば教えてくだい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットで買える格安のトマトジュース

    ネットで買える格安のトマトジュース 私はトマトジュースが大好物です。 1日1リットルくらい平気で飲んでしまうのですが、価格が高いのがネックです。 CGCグループが販売しているトマトジュースが1リットルで190円程度と安いので、近所のスーパーで売っているときにまとめて買っています。 ただ、「滅多に売ってないので欲しい時に買えない」「あっても重たくて荷物になる」などと不便に感じています。 なので、インターネットで買えるトマトジュースで1リットルあたり200円を切るような商品はありませんか? カゴメやデルモンテなど、有名メーカーの商品じゃなくてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 洋風の鍋

    今夜は絶対鍋食べたい!って感じです。そこでうちではやったことのない洋風の鍋をやってみたいと思います。牛乳・豆乳ベースやカレー・トマトベースなど調べるといくつか出てきますけど、皆さんが実際作って美味しかったレシピ教えて下さい。今日は牡蠣としゃぶしゃぶ用の豚肉がありますのでそれも使えたら尚良いです。材料の追加は可能です。宜しくお願いします!

  • 銅製のお鍋って、焦げやすいものなんでしょうか?

    最近、初めて銅製のお鍋を購入しました。 ハードオフで1000円でした。(新品です) 欧風の煮込み料理を作る時に使うような雰囲気の鍋です。 フタはガラス製です。 今まで、カレーとトマトスープを作った時の たった2回だけの使用なんですが、 ものすごい焦げ?というのか、 サビ?というのか、 変色?というのか、 底はちょっと虹色を含んだ青緑に 側面は全体的に黒くなってしまい、 いくら洗っても落ちてくれません。 (ちなみに料理中焦がした覚えはないのです) 銅なべを使うのが初めてなのでわからないのですが、 こういうもんですか? それとも安物の不出来の鍋なのでしょうか? このまま使い続けると体によくないのでしょうか? 教えてください。

  • 寄せ鍋にあう「つけダレ」

    お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

  • おもちゃの鍋を探しています

    3歳になる息子の最近のマイブームは、鍋です。 台所から鉄の鍋やフライパン、最近ではまな板やおたままで持ち出してリビングにもって行き、 「カレー作る」「紅茶飲む(我が家では鍋でお湯を沸かすので)」などと言って、意気揚々と遊んでいます。 ただ、新生児がリビングのクーハンで寝ていて、その近くを鉄のフライパンを持ってうろうろされると、危なっかしくて仕方がありません。 おたまやフライ返しはプラスチックのものを渡してあるのでいいのですが、鉄の鍋は危ないので隠すと、「お鍋どこ?」と半泣きになって探し回ります。 昼間は託児所なのですが、帰ってきてもちゃーんと毎日覚えています。 一度、包丁まで欲しがりましたが、さすがにこれはどんなに懇願されても与えていません・・・。 マジックテープで切れる野菜と包丁のおもちゃは持っていて、本物の包丁には執着しませんが、どーしても、鍋が欲しいようで・・・。 そこで、近所のおもちゃ屋さんで、おもちゃの鍋を探してみたのですが、すごく小さいものや、キッチンとセットになったようなものしかありませんでした。別にキッチンとセットでもいいのですが、実物大のお鍋の方がいいのです。 ネット販売などで、おもちゃ(または、本物でも、プラスチックのような軽い素材の)鍋をご存知ないでしょうか?? ここはもう、ダンボールで手作りしかないでしょうか・・・。 甘いでしょうが、母親の真似をして、鍋で遊ぶ息子もかわいいもので、代用品があれば買ってやりたいなと思ってしまうのです。

  • 料理好きベテランお母様ご教示ねがいます味噌汁期限

    ずばりあまった味噌汁や大量に作ったスープ何日持ちますか? カレーは3日はいけるかと思いますがスープって実際どれくらいなんでしょうか。 このスープの類は本当にたくさん作ってしまいます。あまった野菜をたくさん煮込んでスープにして何日もかけて食べるのですが・・・また中にいれる肉や野菜は本日中のものを鍋に投入して・・・これって明日には期限が切れているという見方もあるのですが。みなさんはどのようにうまくやっていますか?

  • WMさん、圧力鍋はいいですか?

    ちょっと内容がカテ違いかもしれないんですが、特にワーキングママさんにお聞きしたいのでお許しください。 4月に仕事復帰を控え、仕事と家事の両立に不安を持っています。 現在育休中で、専業主婦状態でも0歳児に手こずって特に料理作りがいっぱいっぱいです。 先に復帰している人から「食洗機と圧力鍋は必須だよ!」と強くアドバイスされました。 キッチンが狭くて食洗機は諦めたのですが、圧力鍋はよく便利と聞くので興味深々です。しかし、実家でも使っていなかったので実際使っているのを見たことがないので、「コワイ、使いこなせるか、場所とりそう」とマイナスイメージが先行しています。 色々調べてみたのですが、調理時間が短いとはいえ、タイミングが大事なようで、その間は鍋につきっきりでないといけないんですよね? 現在は煮物もカレーなどもすべて普通の鍋でコトコトやっていて、その間子供と遊んでいてすっかり忘れて「いけね!」ということがよくあるのですが、こんな私ではやっぱり危険でしょうか。 後追いが激しく、10分でも鍋に集中、というのは難しくて…。 圧力鍋の良さが具体的によくわからないのですが、こんな風に使ってます!とか、こんなスーパー初心者にもお勧めの圧力鍋があったら教えてもらえませんか?逆に失敗談なども…

  • 鍋と電子レンジで作る野菜料理(栄養摂取のため)

    最近自分の食生活を見直してみました。 野菜はトマトを除きほとんどが好きなのですが、家事の料理が大嫌いなので野菜を全然摂ることができません。 スーパーで漬物を買ってくるか、水菜やレタスなどを買ってきて手で千切りドレッシングをかけて食べるぐらいしかできていません。 ピーマンやオクラを水洗いしてそのまま生で丸かじりもたまにやりますが、少々味気ない気もします。 ★洗い物が少なくて、簡単に作れる料理があれば教えてください。 調理器具は、鍋と電子レンジだけしか使わない料理であれば最高です。★ 栄養素も見直してみて、全然摂れてない気がするのがビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、亜鉛あたりです。 ここら辺も加味していただけると助かります。

専門家に質問してみよう