トマト鍋ブームの理由と普及状況

このQ&Aのポイント
  • 最近、トマト鍋が注目を集めていますが、なぜ普及していないのでしょうか?近所のスーパーや食品店ではあまり見かけない状況です。大手メーカーが宣伝しているにも関わらず、なぜなのでしょうか?
  • トマト鍋はカレー鍋やキムチ鍋などと比べて、地域によって売り出しの差があるようです。都会の方が普及している可能性があります。自分で作ることもできますが、便利なスープセットがあれば利用したいですね。
  • トマト鍋はおいしいと評判ですが、なぜ普及していないのか気になります。地域限定のブームなのか、それとも何か理由があるのでしょうか?都市部では取り扱いがあるようですが、郊外ではなかなか見つけることができません。ネット販売でも送料がかかるため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマト鍋って本当にブームなんですか?

トマト鍋って本当にブームなんですか? 最近、マスコミなどでこの冬のイチオシの鍋って、トマト鍋がPRされてますね。 私も最近初めて食べる機会があり、すごくおいしいと思いました。 でも、実際にうちで作ってみようとしても、お手軽なトマト鍋スープなどのセットってないんですよね。 以前のカレー鍋ブームの時は、近所のスーパーでもスープがよく売られていたんですが、なぜかトマト鍋のは見あたりません。 ネットで検索すると、大手のカゴメなどが実際に売り出して盛んにTVのCMなどで宣伝してるようですが、 http://www.kagome.co.jp/tomatonabe/nabear.html なぜ普及していないのか不思議です。 近所のスーパーで聞いても、「あれは、あまり出ないので…」といった言い方で入荷予定はないようでした。 少し離れたスーパーや食品店に車で行ったついでに見ても、やはり置いてない。 カレー鍋や、キムチ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、レタス鍋スープはあるんですけどね。 トマト鍋がブームなのは、もしかしたら東京など都会限定なのでしょうか? ちなみに当地・金沢市は大都会ではありませんが、県庁所在地で一応中核市の規模です。 まあ、セットものがなくても自分で作ればいいんでしょうけど、やはり便利なスープセットがあれば利用したいのですが、大都市以外では置いてないのでしょうか? わざわざネット販売で買うのは送料がかかるので割高ですし、悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

関東では、この冬スーパーでよく見かけましたよ。 我が家(イタリアン鍋と呼んでいる)では、5,6年前から、トマトベースの鍋をしていて、一度だけ、その商品を買ってみましたが、とても甘くて、家族全員の舌に合わず、二度と買わないです。 それより、カゴメ、基本のトマトソースをベースにホールトマト(トマトジュース)やアンチョビ、パルメザンチーズを加えて、作った方が何倍も美味いですよ。ただ難点があるとすれば、ソース代だけでも、材料費が嵩みます。それに好みの魚介類と野菜はキャベツと長ネギがいいです。〆はご飯ととろけるチーズでチーズリゾットがお勧めです。 http://www.tomato-ks.com/product/detail_kihon.html 魚介系で無ければ、アンチョビなど省いて、オリジナルでやってみてはいかがですか?カレー鍋や塩ちゃんこなど、市販のスープを使わずやってますが面倒なことはないですよ。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても良いアドバイスを頂きました。 市販品は甘すぎるんですね。では、我が家の口にも合わないかも知れません。 私の好みとしては、酸味のピリッと効いたトマト味が好きなので物足りないでしょうし、家族のものも甘いのはちょっと敬遠するかも…です。 それにしても、やはり関東ではよく売られていたんですね。やはりこっちは田舎で流行に遅れているんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

金沢より小さい甲府の小売業勤務です。 確かにトマト鍋は今年(去年)の売上では上位に来ていました。 ただ、スープ単体での販売で、「トマト鍋セット」というものは聞いたことがありません。 また、今の時期は小売の側からすれば鍋関連商品を終売させる時期だと思いますので、最近になってから探しても本来の主力商品でないトマト鍋を見つけるのは難しいでしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 確かに、検索して見つけたのも「カゴメ・トマト鍋用スープ」でしたし、冬用の鍋物関連商品がなくなるのも分かります。 来年の冬に期待して松法が良さそうですね。

heinrich_t
質問者

補足

ただ、冬の間も探したのですが、やはり見つけられませんでした。 質問に書いたように、カレー鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、レタス鍋などのスープは冬の間から今でも売ってるんですけど、それらに比べてもトマト鍋は人気がないんでしょうか?