• ベストアンサー

遅くなったXPを快適な速さにできるソフト

購入してかれこれ10年近く経ったXPマシーンのNotePCを持っています。 最近動きが悪く、起動、終了に非常に時間がかかりますし、アプリケーションを起動するのも遅いです。 断片化したファイルの最適化というのも時々やるのですが、最近は効果が無いです。というより、先日最適化してから特に動きが遅くなった気がします。 そこで、2つ教えて頂きたい事があります。 1. (これが本題ですが)「遅くなったXPマシーンを購入時のような快適な速さに回復できる」と言う謳い文句のソフトが世に色々ありますが、どれがお勧めでしょう?あるいは逆に、このソフトはやめた方が良いと言うのでもいいです。教えてください。有償、無償を問いません。 2. このNotePCを購入して直ぐの頃、ソースネクストの『驚速XP』と言うソフトを導入していました。 XPマシーンが速くなるとの事でしたが、実感として速くなった気がしませんでしたし、やたらとハードディスクへのアクセスが発生しているようでむしろ使い難く、そのうちアンインストールしてしまいました。 あれは本当にPCを速く出来たのでしょうか? もしそうだとしたら、あのソフトを快適に使うのにはかなり大きなメモリが必要とか、条件があったのでしょうか? 長年の疑問です。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rdgty29
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.5

ソフトをお望みでしたら【Advanced SystemCare】をお薦めします。 Free版とPro版があります。 【Advanced SystemCare】 http://download.cnet.com/Advanced-SystemCare-Free/3000-2086_4-10407614.html

taka1963
質問者

お礼

おおっ、ソフトを薦めてくれる方がおられましたか! 有難うございます。実は、PCの遅さに困っているのは私だけではなく、離れて暮らす75歳の父もなのです。 私は新アカウントでも良いかと思うのですが、父に細かい方法を説明をするのが難しく、ソフトで対応できるならその方が有難いかなと考えておりました。取り敢えず自分で試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ソフトを使うより、コントロールパネルよりユーザーアカウントを開き、新アカウントを作成、そちらでログオンして様子をみます。これで改善する場合は多いです。 それでもだめならリカバリー+SP2+SP3を行います。ちょっと面倒ですが・・・ けれどもセキュリティのためSP3適用(適用するためにはSP2を事前に適用しておく必要がある)するとどうしても多少遅くなります。 セキュリティソフトを見直したり、常駐ソフトで不要なものを外すくらいでしょうか・・・ 現在の搭載メモリーがどれくらいかは不明ですが、せめて512MBくらいは欲しいですが、サポートが後4年で切れますし、10年近く使っているならハードディスクや他の部品類の劣化もしていて(これも速度低下に多少影響かも)PC買い替え時も近づいている可能性あり、あまり投資せず、できれば現状のままの装置でリカバリーなどで、ごまかして使われたら?と思います。 なお、高速化ツールですが、インターネット一時ファイルの削除やレジストリファイルの不整合の調整、デフラグなどを統合したもので、個別であれば自分で手動でできたり、無料ツールで可能だったりします。なので私は評価用にそうしたツールも最近使ったりしましたが、期待する効果は無いようです。なのでWinXP以降は重くなったら新アカウント、だめならリカバリーでしのいできました。 現行機Win7はOSのクリーンインストールですが・・

taka1963
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。一番確実なのは新アカウントと言う事のようですね。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

そろそろHDDの寿命かも?データをバックアップしておきましょう 既出ですが 新しいHDDに変えたほうがいいと思います(当然クリーンインストールです) できればSSDにこれはかなり速くなります(最近確認したもので250-170という速いのが出ていました) メインメモリは今何GBですか?少ない時は増やせば効果はあります 余ったらRamPhantom7のようなソフトでラムディスク化すればこれも速くなります  ソフトはお勧めできませんメモリをソフトに食われるし他のソフトをインストールやアップデートする時にトラブルがよく起きるからです

taka1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様のところでも答えましたが、HDDは2年前に入れ替えたのでまだ大丈夫だと思います。SSDは、これ以上このPCにどこまで投資するかというところで二の足を踏んでしまいますね。 常駐ソフトの使用には気をつけます。

回答No.2

ハードディスクの寿命が近づいているのかもしれませんね。 ハードディスク交換&クリーンインストールが一番確実だと思います。 とりあえず、ディスクのエラーチェックだけでもされてはいかがでしょう!? 1.個人的には、オススメのものはありません。購入時のような速さに戻したいなら、購入時の状態に戻すのが一番です。新しいアカウントを作成して、そちらにデータを写すのもいいと思います。 2.「驚速XP」は確かメモリ上に先読みさせるような仕組みではなかったでしょうか!?(間違ってたらすみません) だとすれば、メモリ容量によっては体感速度は変わらない可能性もありますね。

taka1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは2年前に入れ替えてあるので劣化ではないと思うのですが。。。 新しいアカウントが一番良いのかも知れませんね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

その驚速シリーズって、パソコンが早くなるどころか、メチャクチャになったという話もよく聞きます。 めんどうでも、ハードディスクをフォーマットしてきれいにして、OSを入れ直すのがいいと思います。余分なレジストリーを削除してくれるプログラムもありますが、使用後トラブルことが多いです。 それとウイルスソフトも影響しますから、できるだけ軽いものの方がいいですね。

taka1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり驚速って、何か胡散臭いですよね。実はXPの前に98でも驚速使ってみたんですが、使い勝手よく無かったです。

関連するQ&A

  • CADソフトが快適に動くノートPCは?

    CADソフトを使うためにノートPCを買う人がいます 快適に動かすためには どのくらいのマシーンを購入 すれば良いでしょうか? 私はこの系統のソフトを使ったことがないのでわかりません また推薦されるPCがあれば教えていただきたいのですが

  • 【HTML】開発ソフトについて

    HTMLに関連するソフトについて教えてください。 例えば、画面開発、フレームワークなどに関連するもの。 有償か無償についてもわかれば知りたいです。 有償と無償ではやれることにかなりの大差があるのでしょうか。 有償を使えば、かなり効率が上がるということであればそちらを 購入したいと考えています。 他にもこれをするにはこんなソフトが必要だといったことも 教えていただきたいです。

  • 驚速の代わりのフリーソフトを探してます

    全くのビギナーでPCをいじるのが怖いけど、快適に使いたいと、たまたま近くの電気店に置いてあったAcronisPrivacyExpertと驚速パック13を買ってインストールしたのですが、OKwaveを知ってから色々な人の質問を見れば見るほどに驚速の評価が低い事に唖然とさせられます。元々が安いので快適設定の本を買って慣れてない自分でPCをいじるよりは安全かなと思って買ったのですが、最近はアンインストールしてフリーソフトに切り替えても良いのではと思うようになってきました。まだPCをいじるのは怖いので、慣れない自分にも これをインストールすれば快適にPCを使えるというような お勧めソフトはないでしょうか? また、驚速でも これは使えるというのはありますか? 

  • XPを快適にしようとしています。教えてください

    題名のとおり、使い始めて3年になるXPを少しでも快適に使うことが出来るように四苦八苦しているところです。そこでいくつか質問したいことがあります。 1. 「プログラムの追加と削除」から、今まで1度も使用していないソフトを削除しているのですが名前では分からないものがあります。次のものは何か重要なものでしょうか、それとも使用していないのなら削除してしまってもいいものなのでしょうか、教えてください。   gooスティックVer 4.0   KARUGARUnet 4.0 2. ハードディスクを開くとはじめに表示される画面(なんと表現したらいいのか分かりませんがProgram Files や WINDOWS のフォルダがある画面です)の次のフォルダはなんとなく必要が内容に思うのですが、直接削除してしまってもいいものなのでしょうか教えてください。   cocoa ekitan TOSHIBA の中にある Demomovie   15dafea7ca34a6f6bd3faccfa041 3. 「スタート」→「すべてのプログラム」の中にある次のフォルダのソフトは起動してみてもいまいちどのようなものか分からず、また、「プログラムの追加と削除」のどの項目になるのか分からず、削除の方法が分かりません。削除してもいいものかどうか、またどのように削除するのか教えてください。   「Java Web Start」→「Java Web Start」   「JUSTSYSTEMアプリケーション」→「JSユーザー登録・確認(プリインストール製品用)」 4. レジストリというものを弄ると動作が快適になると聞きました。しかし、どうも素人が手を出していい領域ではないような気がします。そこで、レジストリをいい状態にしてくれるフリーソフトがあるのなら、教えてください。 5. 起動をしてからすぐに表れるXPのマークみたいなものの表示時間が最近4分程度とかなり長くなってしまいました。これはどうしてなのでしょうか教えてください。また、対処方法もどうか教えてください。 6. 隠しフォルダを表示していろいろと潜っていくと、以前アンインストールしたものと同名や、似た名前のフォルダがいくつあります。これらは削除してもいいのでしょうか教えてください。 長くなってしまいました。でもどうかよろしくお願いします。皆さんが頼りです。

  • ME時代のパソコンをXPで使っていますが快適にするには?

    現在7年前位に購入したPCV-J15V5をまだ使っています。OSはXPのHE、メモリーは1Gに増設しました。またフリーのAVG8.0のアンチウイルスソフトをインストールしていますが、電源を入れて起動してからブラウザーを立ち上げるまでかなり時間がかかります。やはり2000(友達から譲っていただいた)にダウングレードしたほうが快適に動くのでしょうか?はっきりいって買い換えたほうがいいのはわかっていますが、何分動くものでせっかくだからHDが壊れるまで使ってみようかなと思います。 どうしたら快適になるのかアドバイスお願いいたします。

  • コンピューターを高速化したい

    FMVDeskpower CE9/1007 Windows XPを使っています。 動作が遅いので、驚速2006メモリと驚速パソコン2007を買いましたが速くなりません。 あと何を買えば速くなるのでしょうか。 起動を早くしたい。 コンピューターの動きを早くしたい。 ソフトの読み込みを早くしたい。 などです。

  • XP Home Security 2012削除

    XP Home Security 2012が出てきてWebが参照できません 調べてみたのですが有償のソフトでしか対応してない様子です 無償のソフトで対応できるまたは別の方法で削除できないでしょうか?教えて下さい

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

  • パソコンの驚速ソフト。

    最近、パソコンの立ち上がり、とその後の動作も買った時に比べると随分遅くなり ました。  まあ、色々とソフトも入れたのでその影響もあると思いますが・・・。 そう言う事で、今度、ソースネクストの「驚速For Windows XP」というのを購入しようと 思うのですが、~こう言うのって、ハッキリ目に見えて早さが違ってくる物でしょうか? パソコンのも、よりますか? よろしくお願いします。

  • XPのパソコンに98をインストールする方法

    はじめまして。 Windows98で起動するソフトがあるのですが、今使っている98は古いし動作は遅いし・・・ と言うわけで 最近のパソコン(XP)に98をインストールして、そこでこのソフトを動かせば快適になるのではないかっと思ったのですが、そんなことできるのでしょうか? ちなみに、プログラム互換性ウィザードは使えません。 なんとか このソフトを快適に使いたいです。 よろしくお願いします。