• ベストアンサー

遅くなったXPを快適な速さにできるソフト

購入してかれこれ10年近く経ったXPマシーンのNotePCを持っています。 最近動きが悪く、起動、終了に非常に時間がかかりますし、アプリケーションを起動するのも遅いです。 断片化したファイルの最適化というのも時々やるのですが、最近は効果が無いです。というより、先日最適化してから特に動きが遅くなった気がします。 そこで、2つ教えて頂きたい事があります。 1. (これが本題ですが)「遅くなったXPマシーンを購入時のような快適な速さに回復できる」と言う謳い文句のソフトが世に色々ありますが、どれがお勧めでしょう?あるいは逆に、このソフトはやめた方が良いと言うのでもいいです。教えてください。有償、無償を問いません。 2. このNotePCを購入して直ぐの頃、ソースネクストの『驚速XP』と言うソフトを導入していました。 XPマシーンが速くなるとの事でしたが、実感として速くなった気がしませんでしたし、やたらとハードディスクへのアクセスが発生しているようでむしろ使い難く、そのうちアンインストールしてしまいました。 あれは本当にPCを速く出来たのでしょうか? もしそうだとしたら、あのソフトを快適に使うのにはかなり大きなメモリが必要とか、条件があったのでしょうか? 長年の疑問です。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdgty29
回答No.5

ソフトをお望みでしたら【Advanced SystemCare】をお薦めします。 Free版とPro版があります。 【Advanced SystemCare】 http://download.cnet.com/Advanced-SystemCare-Free/3000-2086_4-10407614.html

taka1963
質問者

お礼

おおっ、ソフトを薦めてくれる方がおられましたか! 有難うございます。実は、PCの遅さに困っているのは私だけではなく、離れて暮らす75歳の父もなのです。 私は新アカウントでも良いかと思うのですが、父に細かい方法を説明をするのが難しく、ソフトで対応できるならその方が有難いかなと考えておりました。取り敢えず自分で試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ソフトを使うより、コントロールパネルよりユーザーアカウントを開き、新アカウントを作成、そちらでログオンして様子をみます。これで改善する場合は多いです。 それでもだめならリカバリー+SP2+SP3を行います。ちょっと面倒ですが・・・ けれどもセキュリティのためSP3適用(適用するためにはSP2を事前に適用しておく必要がある)するとどうしても多少遅くなります。 セキュリティソフトを見直したり、常駐ソフトで不要なものを外すくらいでしょうか・・・ 現在の搭載メモリーがどれくらいかは不明ですが、せめて512MBくらいは欲しいですが、サポートが後4年で切れますし、10年近く使っているならハードディスクや他の部品類の劣化もしていて(これも速度低下に多少影響かも)PC買い替え時も近づいている可能性あり、あまり投資せず、できれば現状のままの装置でリカバリーなどで、ごまかして使われたら?と思います。 なお、高速化ツールですが、インターネット一時ファイルの削除やレジストリファイルの不整合の調整、デフラグなどを統合したもので、個別であれば自分で手動でできたり、無料ツールで可能だったりします。なので私は評価用にそうしたツールも最近使ったりしましたが、期待する効果は無いようです。なのでWinXP以降は重くなったら新アカウント、だめならリカバリーでしのいできました。 現行機Win7はOSのクリーンインストールですが・・

taka1963
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。一番確実なのは新アカウントと言う事のようですね。

• tencyuu_te
回答No.3

そろそろHDDの寿命かも?データをバックアップしておきましょう 既出ですが 新しいHDDに変えたほうがいいと思います(当然クリーンインストールです) できればSSDにこれはかなり速くなります(最近確認したもので250-170という速いのが出ていました) メインメモリは今何GBですか?少ない時は増やせば効果はあります 余ったらRamPhantom7のようなソフトでラムディスク化すればこれも速くなります  ソフトはお勧めできませんメモリをソフトに食われるし他のソフトをインストールやアップデートする時にトラブルがよく起きるからです

taka1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様のところでも答えましたが、HDDは2年前に入れ替えたのでまだ大丈夫だと思います。SSDは、これ以上このPCにどこまで投資するかというところで二の足を踏んでしまいますね。 常駐ソフトの使用には気をつけます。

回答No.2

ハードディスクの寿命が近づいているのかもしれませんね。 ハードディスク交換&クリーンインストールが一番確実だと思います。 とりあえず、ディスクのエラーチェックだけでもされてはいかがでしょう!? 1.個人的には、オススメのものはありません。購入時のような速さに戻したいなら、購入時の状態に戻すのが一番です。新しいアカウントを作成して、そちらにデータを写すのもいいと思います。 2.「驚速XP」は確かメモリ上に先読みさせるような仕組みではなかったでしょうか!?(間違ってたらすみません) だとすれば、メモリ容量によっては体感速度は変わらない可能性もありますね。

taka1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは2年前に入れ替えてあるので劣化ではないと思うのですが。。。 新しいアカウントが一番良いのかも知れませんね。

• alien5
回答No.1

その驚速シリーズって、パソコンが早くなるどころか、メチャクチャになったという話もよく聞きます。 めんどうでも、ハードディスクをフォーマットしてきれいにして、OSを入れ直すのがいいと思います。余分なレジストリーを削除してくれるプログラムもありますが、使用後トラブルことが多いです。 それとウイルスソフトも影響しますから、できるだけ軽いものの方がいいですね。

taka1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり驚速って、何か胡散臭いですよね。実はXPの前に98でも驚速使ってみたんですが、使い勝手よく無かったです。