• ベストアンサー

ME時代のパソコンをXPで使っていますが快適にするには?

現在7年前位に購入したPCV-J15V5をまだ使っています。OSはXPのHE、メモリーは1Gに増設しました。またフリーのAVG8.0のアンチウイルスソフトをインストールしていますが、電源を入れて起動してからブラウザーを立ち上げるまでかなり時間がかかります。やはり2000(友達から譲っていただいた)にダウングレードしたほうが快適に動くのでしょうか?はっきりいって買い換えたほうがいいのはわかっていますが、何分動くものでせっかくだからHDが壊れるまで使ってみようかなと思います。 どうしたら快適になるのかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotCola
回答No.3

おぉ、また随分長寿なvaioですね。使い方が良いのでしょうか。 AVGはウイルス対策ソフトでは軽い方ですし、XPはRAM1Gあれば、仮想メモリの設定すら不要といってもいい。 「壊れるまで」のHDDを新しくすれば多少効果は望めるものの、CPUからして効果は望み薄。 グラフィックもスロットがPCIでは強化は実質不可能。 ハードや一般的なソフトの面からは攻められなさそうです。 1、2000にダウングレードすれば、快適にはなると思います。要求されるスペックが違いますから。 ただ、今となっては昔のOS、何かと不便があるのでは、と思います。 2、使い方次第では、ubuntuを入れるという方法もありますが(起動は早い)、あれはあれでスペックが要求されるような。 ネットして、メールして、ちょっとした文書とグラフを作るなら十分です。 3、XPを続けるなら、いろんなところで見かける「まだまだ使える! XP超速活用ガイド」みたいなのを参考にmsconfigあたりをいじってみる、など。 その他、画面をクラシックにする、最小化のアニメーションを消す、リカバリ&チェックディスクをこまめにetc... 恐らく、実践済みとは思いますが… あまり参考にならないとは思いますが、なにかお役に立てたならば幸いです。 データのバックアップだけはこまめにどうぞ。長く(次期OSぐらいまで?)使えると良いですね。

puridaitya
質問者

お礼

ubuntuとは考えていませんでした。せいぜいネットぐらいなのでこの方法もありですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124885
回答No.5

今その機種の仕様を見たところHDのパーティションが、 (Cドライブ約6GB/Dドライブ約34GB)なので2000にするより仮想メモリを Dドライブに移した方がOSの安定化と高速化になると思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html
回答No.4

XPの視覚効果を切りクラシックスタイルにすれば少しは軽くなると思います。 ちなみにHDDの空き容量はどの位でしょうか?

• PECSOSO
回答No.2

ハードディスクの交換は、お考えでしょうか? CPU・メモリ以外で起動時にボトルネックとなりそうなのは、ハードディスクくらいでしょうか・・・ 古い物から最終型のIDE接続のものに交換すれば結構速さを体感できますよ。

puridaitya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法もありましたね考えてみます。

回答No.1

やっぱり2000にダウングレードした方がかなり早くなると思いますよ。

puridaitya
質問者

お礼

一度やってみるというのも手ですね。