• 締切済み

古いノートパソコンを快適に使う方法ってありますか?

友人からIBMのノートパソコンをもらいました 「ThinkPad iSeries1200」で古いものです スペックはHDDが確か10GB位だったと思います メモリーは友人が増設して196MBになっており もう増設はできないとのことでした CPUですがこちらは550MBだったと記憶しています 譲ってもらったときにはOSは 98が入っていたのですが自分が持っている ソフトのいくつかは98に対応していないためにXPに変更しました 最初は普通に使っていたのですが途中でキングソフトの ウィルスソフトをインストールしてからはパソコンの速度が とても遅くなり困っています このパソコンをできるだけ快適に使うには どうすればよいでしょうか? フリーのウィルスソフトで軽いものがあれば そちらに入れ替えることで多少は変わるものでしょうか?

みんなの回答

  • clad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

XPを快適に使用する一番早いのはレジストリ変更と適切な OS全体の設定です。 下記で多少変わります。 ■無駄なサービスを無効にしてください。 ■内蔵のHDDが10GBだとXPのOSをコンパクトにしてインストール しても2.6~3GBは使用してしまうのでデフラグすら無意味に なります。追加したいところですが 古いノートなので外付けでHDDを増設してもたいして 効果は期待できません。 なので必要最低限のソフト以外はアンインストールしてください。 WindowsXPは不要コンポーネントが大量に入っていますので。 ですが内蔵の2.5HDD10GBを60GB7200rpmなどに変更しアロケーション サイズを4096あたりにすれば 下記で確保する仮想メモリの設定が生きてきます。 ■デスクトップにアイコンを作成しない。 ■C:「物理システムドライブ」ドライブにファイルを保存しない。 ■仮想メモリは必要最低限確保する。「必要以上に確保しないようにしてください、」 ■MMCを利用してWindowsをカスタマイズ ■最後に不要なレジストリエントリの削除とレジストリ再構築 これで少々早くなります。 http://www.a-windows.com/ここ参考にしてください。 他にもありますのでgoogle,yahoo,msnなどで 高速化とかで検索かけてみてください。 それからアンチウイルスはウイルスバスター2008が軽くなった らしいですよ。ビックで年末に宣伝してましたし。っw まぁ僕の考えなので参考にしなくていいのですが。 最近のアンチウイルスは期待薄いですからインストールしてても 海外のエロサイトやCrack関連のサイトに置いてある 新種や亜種はなかなか防げません。 専用ソフトなどでHDDを丸ごとバックアップしておけば 10分以内に復旧できます。 なのでアンチウイルスのような無駄にリソース消費するものは インストールしません。っw

参考URL:
http://www.a-windows.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

もしOSインストールして設定いじっていないような状態なら システムのプロパテイ(マイコンピュータ 右クリック プロパティ orコントロールパネル) の「詳細」タブ、パフォーマンスの「設定」ボタン ここで「パフォーマンスを優先」選択。 画面のプロパティ(デスクトップなにもないとこ 右クリック プロパティ or コントロールパネル) でテーマから「windowsクラシック」を選択。 ひとまずこれで画面描画関係で処理に時間がかかりそうなのはカット

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

知り合いで質問者様より低スペックで無理矢理XPを使っている人がいますwww 勿論物理的に考えれば2000にダウングレードした方が賢明ではありますが、確かもう2000の新品は売って無いですよね? なのでXPを使う事を前提でお話しさせて頂きます。 先ずスタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」を起動し、msconfigと入力し、OKを押します。 「システム構成ユーティリティ」が起動しますので、「スタートアップ」タブから必要の無いと思われる常駐ソフトの項目のチェックを外します。(プラグラム名とファイル名が違う事が多いので、分からなかったらネットで調べて下さい。AdobeやWindous Media関係のものは外しても問題ありません) プロセスにつては下記サイトをご覧下さい。 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm http://jyuku.kirinn.net/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%A4%CE%C3%CE%BC%B1%2F%A5%BF%A5%B9%A5%AF%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%B9%CA%D4%2FA 更に「サービス」タブを表示し、こちらも要らないサービスのチェックを外します。 要るか要らないかを判断するには下記サイトを参照にして下さい。 http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php http://camisoul.blogspot.com/2007/06/windows-xp-3_29.html そして「適用」を押し、再起動を掛けます。 これで幾らかは軽くなると思います。 ウィルスソフトに関しては、キングソフトよりもNo.3様の仰っているAVGやAvastの方が軽いと思います。どちらもフリーで日本語対応しています。 名前で検索すればすぐ出て来る筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

「最初は普通に使っていた」ということで,質問者ご自身は WindowsXP 自体の速度にストレスを感じているわけではない。KINGSOFT Internet Security free の重さが不満なのだ,ということでしたら,私は AVG を薦めます。 http://okwave.jp/qa3044862.html の私の回答 ANo.5 を参照。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

XPは無理ッス。 2000なら動くはず。以前ほぼ同機種で2000使ってました。 2000はXP用のソフトもある程度は動くはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

98用ノートPCにXPを入れるのはスペック(CPU550,メモリ192MB、HDD10GBなど)の性能不足です。 (私のXPはメモリ512MBですが、いらいらしています) HDD10GBでOSはどのくらい占めていますか?作業空き容量も必要です。 例:CDドライブが書き込みタイプでしたら650MBの2~3倍の1.2GBは作業空き容量が必要です。(仮りにDVDの場合4.7GBの2~3倍12GBは必要) 10GBでは98のOS+セキュリティ対策ソフト程度でアプリケーションはインストールできないかも)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いパソコンでもSSD に換装したら快適になるので

    古いパソコンでもSSD に換装したら快適になるのですか? 最近にパソコンを買いましたがスペックが低く 普通のHDDにメモリーが4GBです ヤフオクを見ていると古いパソコンをメモリー増設してSSD に乗せ替えたものが出ていますが パソコンでも快適に 使えるものでしょうか?

  • 最大メモリ768のノートパソコンを快適にする方法。。

    パソコンを購入しようと思ったのですが、いろいろ調べた結果、 もう少し検討する事にしました。 それで、今使用しているノートパソコン(FMV)をなるべく快適にしたいのですが、メモリが最大768しか入らない設計になっています。 既にメモリ増設済みで、768メモリ最大で入れています。 また、リカバリして不要なソフトはいれないで再インストールしました。※セキュリティソフトは、フリーのキングソフトを入れています。 システム⇒プロパティ⇒パフォーマンスで、 不要なものは全部削ってます。 それ以外で、パソコンを快適にする方法って何かありますか? 仮想メモリとか変更したほうがいいのでしょうか。。

  • ノートパソコンのレスポンスについて

    マニアックな質問かもしれませんが・・・ 職場ではデスクトップパソコン NEC Mate NX Celeron 450MHz メモリ 256MB OS Windows2000 SP4 自宅ではノートパソコン IBM Thinkpad iSeries 1800 2655PAJ PentiumIII 750MHz メモリ PC100 320MB OS Windows2000 SP4 を使っています。 スペックとしてはノートパソコンが勝っているのですが、Office2000のWordなどの起動速度がデスクトップの方は1秒以内で起動するのに、ノートパソコンの方はスプラッシュスクリーンで5秒くらいかかります。 1秒も5秒も変わらんよ、といわれればそれまでの話なんですけど、やっぱり同じスペックならノートよりデスクトップの方がパフォーマンスにおいて優れているのでしょうか? しかし、やはりスペースや持ち運び易さという点で、こんど新しいのを買うとしたらノートにしようと考えています。そこで、例えばノートパソコンでも同じスペックでもメーカーによってレスポンス速度の違いはあるのでしょうか?(※ここでいうレスポンスとは、プログラムのアイコンをダブルクリックしてから起動するまでの時間のことを言っています)例えばノイズ処理の影響などにより、性能が高い部品を組み合わせたからといって速いパソコンができるとは限らないのではないかと感じています。そう言う意味でハードウェアの能力をもっとも引き出していると思われるメーカーはどこだと思いますか?

  • ノートパソコンを使っているのですが、ものすごく熱くなるんです。

    こんにちは、IBMのThinkPadのiSeriesのModelの1124のノートパソコンを使っているのですが、ほかのに比べてすごく薄っぺらくて小さいせいか、長時間使っているとCPUのあたりがそれこそずっと触っていると低温火傷をしそうなほど熱くなってしまいます。 よくベットでねっころがってパソコンしてたりするのですが、布団の上だと熱が逃げず、そのまま寝てしまったりすると、ビックリするような熱さになっていたりします。 この熱によって、壊れてしまったり、なにか異常をきたしたりするものなのでしょうか? また、ノートパソコンの良い熱の逃がし方をご存知でしたら教えてください m(_ _)m

  • かなり古いノートPCのメモリーを増設したいのですが

    ThinkPadの2625-3J9を中古で購入したのですが 非常にメモリーが不足しているので、win98を動かしたいのですが、メモリー増設方法が全くわかりません・・・。 1.PCカードによる増設は可能か? (何MBまで??) 2.メモリーを購入するのであれば何ピン?(←この意味も良くわかりません・・・) 3.一番簡単な増設法は? ちなみにIBMのHPを見てみると、最大増設メモリー量は40MBでした。 全く初心者的な質問で申し訳ありません・・・。 どうかヨロシクお願いします

  • パソコンの電源が突然落ちてしまうのですが

    表題の通り、パソコンの電源が使用中に何の前触れもなく突然とバッチという音と共におちて、再度電源を入れ直してもうんともすんとも言いません。1時間くらいたってからだと正常に起動するのですが、WINOWS画面ではなく下記のような画面が立ち上がってしまいます。 1度や2度でなく何度もこのような症状がでています。 そろそろ買いかえも考える時期なんでしょうか? IBM BIOS Setup Utility config date/time password setup restrat (スペック) OS:windows ME PC:IBM ThinkPad iSeries1800 CPU:celeron600MHZ memory:64MB HD:20GB modem:56K 新規購入から満3年 よろしくお願いいたします。

  • ノートのメモリ増設について

    今日メモリを買って128MB増設をしてみたんのですが、メモリをしっかりと差して、マイコンピュータのプロパティでみたら56MBしかありません。 どうしてでしょうか? ちなみにパソコンはIBMのThinkpad 1200 73jです。

  • パソコンを友人に売ろうと思います。

    私の持っているパソコンを友人に売ろうと思います。 言い値で買うよ、と言ってはくれるのですが…。 IBM ThinkPad iSeries 1800 2655P3Jというノートパソコンで、購入は4年ほど前です。 一般的に、リサイクルショップに売るとどれくらいなのでしょうか? Windows Meが標準だったので、Xpのアップグレード版もつけて売ろうかと思います。 参考値を教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)

  • 古いパソコンなんですが仕事で使えるでしょうか?

    今度 個人事業をすることになりました パソコンは友人からもらったノートパソコンで IBMのThinkPad(WIN98)を使用する予定です スペックは・・・ セレロンの550M 192MB HDDが10GBだったと思いますが 個人事業として 会計ソフトの使用や書類の作成などに 関しては特に問題なく使用できるでしょうか? このクラスのPCでは気をつけることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホで電話やインターネットを行っている人は、プロバイダーに毎月お金を払っているのでしょうか?
  • スマホで電話やインターネットをする場合、プロバイダーにお金を払う必要があるのでしょうか?
  • スマホを使って電話やインターネットをする際、プロバイダーとは何か、またお金の支払いはどのようになるのか気になります。
回答を見る