• ベストアンサー

驚速の代わりのフリーソフトを探してます

全くのビギナーでPCをいじるのが怖いけど、快適に使いたいと、たまたま近くの電気店に置いてあったAcronisPrivacyExpertと驚速パック13を買ってインストールしたのですが、OKwaveを知ってから色々な人の質問を見れば見るほどに驚速の評価が低い事に唖然とさせられます。元々が安いので快適設定の本を買って慣れてない自分でPCをいじるよりは安全かなと思って買ったのですが、最近はアンインストールしてフリーソフトに切り替えても良いのではと思うようになってきました。まだPCをいじるのは怖いので、慣れない自分にも これをインストールすれば快適にPCを使えるというような お勧めソフトはないでしょうか? また、驚速でも これは使えるというのはありますか? 

• ha-py
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
ha-py
質問者

お礼

興味のあるクリーナー関連のソフトを色々紹介頂いて 有難うございます。市販ソフトとはいえDiskXToolは色々なクリーンや最適化してくれて、快適度の診断からアドバイスまで貰えるとはビギナーな自分にはピッタリなソフトで欲しくなりました。CCleanerやEazyCleaner、すっきりデフラグも魅力ありますし、Win高速化PC+やEditMTUは驚速パソコンの代わり(それ以上?)に十分なりそうですし、ほんと、どのソフトも魅力一杯でダウンロードが楽しみです。

ha-py
質問者

補足

で、ダウンロードしたのですが、「すべてのプログラム」には登録されて無く、変だなぁとマイコンピュータで確かめてみたら  「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか?」 と、出て実行はできるけど、マイコンピュータでダウンロードした地点まで行かないと実行できなくて困ってます。凍結して送られてくるソフトって みんなそうなんでしょうか?  すべてのプログラムに加えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4の回答者です。 質問の意味がよくわかりませんが、フリーソフトなどのオンラインソフトは(1)フォルダごと圧縮ファイルになっている場合、(2)自己解凍ファイルになっている場合、(3)インストールファイルになっている場合があります。 一旦どの場合でもパソコンにダウンロードし、その後(1)の場合は解凍ソフトで適当なフォルダに解凍し、(2)はダブルクリックすることで解凍されますので適当なフォルダに解凍します、(3)はインストールウィザードに従って保存先等を確認しながらインストールします。 尚、インストールの場合はコンピューターの管理者(administrator)の権限が必要な場合があります。

ha-py
質問者

お礼

何度も答えて頂いて有難う御座います。フリーソフトのダウンロード&インストールには慣れてないので、というか初日なのでテンパっていますが、なんとか慣れていこうと努力してます。出来る限りはやってみようと思ってます。

• ARL
回答No.3

ソースネクストのソフトウェアの中には他社の製品の機能制限版のものがあったり、他社の製品の廉価版(例えばバージョン古めだけど機能はそのままとか)のものがあったりして、私もソースネクストのホームページの紹介で検討したり、いくつかソースネクスト製品を買ったことがありますが、意外と使えるなあと思ったものもあればその逆もあったりします。 速Packは購入したことがないので単体製品の話になりますが 驚速関係は 「驚速デフラグ」(今はバージョンが2になっています) 「驚速仮想メモリ」 をよく利用しています。 「デフラグ」の方はWindows標準ののデフラグにない機能が欲しくて そこそこの機能で手頃な値段ということで重宝しています。 「仮想メモリ」の方はテレビ番組をキャプチャしてできた動画ファイルをWindows上で扱ったりするので導入しています。

ha-py
質問者

お礼

テレビ番組のキャプチャは機能自体を知らなくて まだまだ勉強不足な自分です。周りの質問を見ても「驚速仮想メモリ」は非難の対象になっている時が多いみたいなので、必要な時が来たら再インストールする方向で、アンインストールしようかと思っています。「驚速デフラグ」と「驚速ハードディスク」は評価がそれなりにあるので残そうかなと。電気店で、最優秀賞を取っているソフトだし、安いしと安心して買ったソフトに こんなに非難が集中してるとは思っても見ませんでした。参考意見 有難う御座いました。

回答No.2

パソコン初心者の場合はあまりフリーソフトをお勧めできません。 製品版の場合は説明書や購入後のサポートがあり、万が一の場合でも対応ができますが、フリーソフトの場合は説明書がなかったり、サポートをほとんどしていないものもあります。 しかしチャレンジしてみたいのであればいくつか候補はあります。 まず「窓の手」と呼ばれるフリーソフトです。 初心者の方でも簡単に設定ができるようにまとまった感じのソフトです。 ヘルプもしっかりできているので設定でつまづいた場合でもヘルプを見れば解決できると思います。 次に「Win高速化 XP+」と呼ばれるフリーソフトです。 こちらも初心者にお勧めです。 設定を行う項目ごとにその効果や代償を細かく記載されていて、それでいて効き目が大きいと各種ダウンロードサイトでも高い評価が付いているものです。 最後に「いじくるつくーる」と呼ばれるフリーソフトです。 こちらは初心者にはあまりお勧めできませんが、上の2つでは物足りないという方にお勧めです。 こちらは各種高速化・最適化に加え、Windowsの細かい部分のカスタマイズができる中級者から上級者向けのソフトです。 ただし、設定できる項目が多い上にサポートや更新が頻繁に行われているのでさらに上の設定を目指したい場合にはお勧めです。 あとはご自分でデフラグやディスククリーンアップなどのWindows標準のユーティリティを使用するとよいと思います。 特にデフラグは2年間行っていないパソコンでデフラグを行うと起動時間が10秒短縮できたという事例もあります。 デフラグを自動で行い、その後にシャットダウンなどを行ってくれるもので「すっきり!デフラグ」というソフトがあります。 こちらは「いじくるつくーる」と同じ人が作ったもので、デフラグを効率よく動かすためのオプションが数多く存在します。 また初心者でも安心して行えるウィザードモードもあるのでお勧めです。 驚速も併用して使えばさらに高速になる可能性があるのでインストールしておいても問題ないと思います。 ただし、ソフトによっては驚速で行うオプションが他のソフトに備わっていたり、相性の問題で正常に動かない可能性があるので動作が変だと感じたらすぐに設定を全て戻してアンインストールすることをお勧めします。 あと、どのソフトでも共通ですが、Windowsの設定をバックアップすることをお勧めします。

ha-py
質問者

お礼

なるほど、併用という手は全く考えていませんでした。消すか残すかしか考える事が出来なくて盲点でした。「窓の手」は検索を利用して早速ダウンロードしてみました。使い方はまだ見てないけど色々な質問でお勧めソフトになっているのだから間違いは無いだろうと判断して まだ使ってないけど入っています。「すっきりデフラグ」は「驚速デフラグ」との相性が心配な為、ダウンロードしてませんがこれも入れてみようかなと考えています。「Win高速化Xp」も名前の記憶が曖昧だった為 まだですが これもチャレンジしようかなと。色々と参考にさせて頂いて有難う御座いました。

• zorro
回答No.1
ha-py
質問者

お礼

早速 「あ、早いと感じるWindowsXp高速化」を見せて頂きました。まわりの質問を色々見てても思うのですが、これを見ても快適に使うには まずはPCをスリムにするのが大事となっていて、興味はクリーナーの方へ向かってしまいました。特にレジストリのクリーナーなんて見てると難易度高そうなので素人の自分には興味津々です。NTREGOPTは早速ダウンロードしようかなと考えてます。有難う御座いました。