• ベストアンサー

XPのパソコンに98をインストールする方法

はじめまして。 Windows98で起動するソフトがあるのですが、今使っている98は古いし動作は遅いし・・・ と言うわけで 最近のパソコン(XP)に98をインストールして、そこでこのソフトを動かせば快適になるのではないかっと思ったのですが、そんなことできるのでしょうか? ちなみに、プログラム互換性ウィザードは使えません。 なんとか このソフトを快適に使いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.3

まあ、出来なくはないんで・・・。 必要に応じて、「デュアルブート」すればよいだけ。 ただ、この方法だと問題点があり、9x系のOSは「Cドライブ」に入っている必要が有ることと、「後からXP」をインストールしてやる必要が有ります(後から古いOSを入れるとNTLDRが書き換わってしまう)。 DOS/V機なら何ともないのですが・・・。 多分、メーカー製のPCを使ってそうな気がしますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
yukinoiro
質問者

お礼

デュアルブート・・・_〆(.. )メモメモ 一台のパソコンに、2つのOSをインストールすることって思って良いのでしょうか。 メーカー製のパソコンです。インストールするときには注意が必要なのですね・・・。 勉強不足なのでもう少し調べて試してみることにします。 ありがとうございました~

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.4

後からでもCにならインストール出来ますが、ブートセクタが壊れます。 XPではなく2000の例ですが。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/ntw2k_install/w2k.html

yukinoiro
質問者

お礼

Σ( ̄□ ̄;)壊れるんですかっ!? 恐ろしい・・・。試すときは、しっかり気をつけることにしますっ! ありがとうございます><

• toolstar
回答No.2

最近のパソコンは基本的に9x系のドライバを作っていない事が多く インストールしても互換ドライバでの動作になりますのでパフォーマンスは悪く DirectXなどドライバ依存の高いものを使うソフトですと動作しない事があります。 エミュレータはベースOSの半分以下の能力と考えたほうがいいでしょう。 一番いいのは「Desined for Windows98」のロゴが貼られたパソコンでスペックが高いものを 買って98をインストールして使ったほうがベストかと思われます。 今ならこの年代のパソコンですと中古しか無いと思われますが、エミュレータソフトに少し足した程度で買えると思います。

yukinoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ うぅむ。98のパソコンで、そんなに高スペックのがあるのでしょうか・・・ 見つけられるかわかりませんが、少し探してみます。 ありがとうございました~

回答No.1

まずドライバが対応していないが為に局所で動作しないと思います。 やるとしてもVirtualPC、VMWAREという仮想OSソフトをXP上から起動させる方が 良いですね。 http://www.vmware.com/jp/ http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx フリーでもそういうソフトウェアがあるかどうかは知りません・・・。

yukinoiro
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます~。 仮想OSソフト・・・そんなものがあるんですか。 それを使えば、今の古いパソコンじゃなく、XPとかの最新でもOKになるんですね~。 お金かかりそうですが@@; でもXP上で起動ということは・・・パソコンの性能が良くないと、かえって遅くなりそうな気も・・・。