• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。

• 質問No.5801693

お礼率 90% (10/11)

暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。

それに気づかず、隣の家から修して欲しいと連絡があり、すぐに駆けつけました。
傷は、アルミの格子フェンスのワイヤー一本の下が若干曲がり外れてしまってましたが、良くみないと気づかないレベルです。
しかし、状況によっては、ワイヤーを取り寄せて付け替える必要があるかもしれませんが(可能性は低い)

…とは言っても、破損には違いないのですぐに補修しますが、
こういう場合は、隣の家のハウスメーカーに相談するのがいいのか?
もちろん隣の家からメーカーに連絡を取ってもらう
(ちなみに隣の家は築2~3年、もしかすると災害保険に加入していて、それで補修できるのか?)
それとも我が家が街の業者を手配するべきなのか…。
余談ですが、隣の家の方は近所でも「付き合わない方が良い」と言われる厄介なタイプの方なので、細かないざこざは以前にもありました。

と言っても今回は家に責任があるので、どういう対処をすればお互い気持ち良く事を終えられるか悩んでます。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは。

私ならですが、厄介な感じの方でしたら、お隣の方に「この度は、ご迷惑をおかけしました。こちらの責任で直します。すぐに、手配します。ただ、お宅を建てたメーカーの方が良いですか?もしそれが良いのでしたら、連絡先を教えてください。」て感じでお話しします。

基本は、出来るだけ、相手方に手数をかけないことだと思います。
業者の選択は、相手方の希望を聞いて、ご自身で手配することです。

電話でなく、直接お菓子折りでも持っていかれるのが良いかもしれません。
ただし、時間を置かず、すぐにでも行かれた方が感じが良いと思います。

ご参考までに。
お礼コメント
debuly

お礼率 90% (10/11)

ご回答ありがとうございます。
明日、菓子折りをもってお詫びと、建設住宅メーカーを聞きに行く予定です。
確かに先方に手間をかけさせないように、先方の意見を聞きながら、こちらが出来る限り手配をしようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/04/04 22:06