隣の家のフェンスが破損した!補修のための対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスが破損しました。
  • 隣の家から修繕の依頼があり、素早く対応しました。
  • どのように対処すればお互い満足のいく結果になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。

暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。 それに気づかず、隣の家から修して欲しいと連絡があり、すぐに駆けつけました。 傷は、アルミの格子フェンスのワイヤー一本の下が若干曲がり外れてしまってましたが、良くみないと気づかないレベルです。 しかし、状況によっては、ワイヤーを取り寄せて付け替える必要があるかもしれませんが(可能性は低い) …とは言っても、破損には違いないのですぐに補修しますが、 こういう場合は、隣の家のハウスメーカーに相談するのがいいのか? もちろん隣の家からメーカーに連絡を取ってもらう (ちなみに隣の家は築2~3年、もしかすると災害保険に加入していて、それで補修できるのか?) それとも我が家が街の業者を手配するべきなのか…。 余談ですが、隣の家の方は近所でも「付き合わない方が良い」と言われる厄介なタイプの方なので、細かないざこざは以前にもありました。 と言っても今回は家に責任があるので、どういう対処をすればお互い気持ち良く事を終えられるか悩んでます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

天災ですから、不可抗力として賠償責任はないというのも考え方のひとつですが、相手が厄介なひとであれば、対応したほうが良いでしょうね。 ご質問者の加入の保険で、個人賠償責任特約がついているものはありませんかね? 火災保険、自動車保険、生命保険、クレジットカードの保険etc・・・ とりあえず、全部の保険証券を見て下さい。 知らないうちに付いていることも多いようです。 修理については、先方で業者を手配してもらったほうがいいです。 こちらで手配した業者ですと、仕上がりが気に入らないと難癖つけて、いつまで経っても修理が終わらず、かつ、修理代が高額になるおそれがあります。

debuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理に関して、クレジットカードの保険は盲点でした。 明日、早速カード会社に調べてもらいます。 また、隣の家には菓子折りを持って謝罪し、建設会社の連絡先を聞く予定です。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の家に確認して、そちらのメーカーへ連絡を入れて直して頂いて、請求を貴方にもらうのか、それとも貴方が業者を選ぶのか、先ずは被害者宅のご意見を聞きましょう。 そしてその通りに業者を選んで修理代金を貴方に請求してもらうようにします。 貴方の対応が誠実なら、厄介な人が貴方の良き隣人になるかも知れませんよ。

debuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の家の建築会社を聞き、そこで修理してもらおうと思います。 謝罪も誠意を持ってしたいです。 私がよき隣人になれるように、これを機に対応したいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。

    暴風で我が家の物置が倒れ、隣の家のフェンスを破損してしました。 それに気づかず、隣の家から修して欲しいと連絡があり、すぐに駆けつけました。 傷は、アルミの格子フェンスのワイヤー一本の下が若干曲がり外れてしまってましたが、良くみないと気づかないレベルです。 しかし、状況によっては、ワイヤーを取り寄せて付け替える必要があるかもしれませんが(可能性は低い) …とは言っても、破損には違いないのですぐに補修しますが、 こういう場合は、隣の家のハウスメーカーに相談するのがいいのか? もちろん隣の家からメーカーに連絡を取ってもらう (ちなみに隣の家は築2~3年、もしかすると災害保険に加入していて、それで補修できるのか?) それとも我が家が街の業者を手配するべきなのか…。 余談ですが、隣の家の方は近所でも「付き合わない方が良い」と言われる厄介なタイプの方なので、細かないざこざは以前にもありました。 と言っても今回は家に責任があるので、どういう対処をすればお互い気持ち良く事を終えられるか悩んでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 友達がお隣のフェンスを壊してしまいました…。

    先日、友達が遊びに来てくれた時のことです。 帰るときに友達が車を出そうとしたら、お隣のフェンスの一部を壊してしまいました。症状はフェンスの先についているキャップが割れ、元に戻すことはできましたが、少しゆがんでいます。 友達の車もかなりへこんで傷がついてしまいました。 フェンスを直すかどうかで話し合ったのですがお隣さんは、「これ位で直すことはない」と言ってくれました。ですが、わが家も、お隣も新築1年経ったばかりで…。 友達は「直すことになったらお金をだすから言って」と言ってくれました。でも、車もフェンスも保険は使わないので、わが家で家を建てた時にお世話になった営業さんに1度フェンスの症状を見てもらいました。 営業さんは「簡単に直せるので直してしまったほうが、後腐れなくていいでしょう。フェンス代だけで、後は僕ともう1人会社の人を呼んでフェンスを取り替えますよ」と言ってくれました。 お隣さんは「そんなに言ってくれるなら…」と直すことにしたのですが、フェンスの型、商品名を聞いたら、施工した業者に問い合わせないと分からないみたいで…。かなりお手数をかけることになってしまいました。 お隣さんは直さなくていいといってくれたのに、友達にわざわざお金をかけさせることになるのに、ただ、わが家が後腐れないようにすっきりしたいが為に迷惑をかけてしまっています。 でも、フェンス自体半年後、数年後にもしかしたらそこからボロが出てくるかもしれないし…。でもこの場合はお隣さんのお言葉に甘えて直さない方向で話を終わらせた方が良かったのでしょうか。 長文、乱文になってしまいましたが、みなさんならどのようにしたか、意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 隣の家との境界線上にフェンスがあり、直したいのですが

    隣の家との境界線上にフェンスがあります。 築30年でフェンスが錆びて壊れたため、隣の方に 修理代を半分出してほしいと言ったところ 「ウチは家を借りている立場で、大家さんとは そのような契約をしていないので払う義務はない」 との事。 隣の方には大家さんと連絡を取ってくれず、法務局の 登記でもわかりません。 大家さんの今の連絡先を調べる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お隣の家のフェンスについて助けてください

    私の家は防火地域で建物を建てる際 50CMほどの隙間を家の左右に設けて建てています そしてこの度お隣様も立て替えで家が出来たのですが隣の方は境界ぎりぎりでフェンスを建てるという予定なんですが ここで問題が発生するのですがどなたか良い方法をご存知の方がいればご指導ください 境界ぎりぎりにフェンスをするのは隣様の敷地なので構わないんですが 私の家は現在 50CMほどの隙間にエアコンの室外を設けています 6馬力なので普通の室外とは違い大きさがあります それをもし今後買い替えするとかになると、フェンスがぎりぎりでお隣が建てると、私の家は50CMの隙間に室外をおいていますので 買い替えの際、外に出せればいいのですが、室外を外に出す通路のところにちょうど、ガスメーターが低い位置で設置してほんとあたるかあたらないかのところにあるため 困難をもようすようになってしまうのです。 そうなると今後 当面はクーラーを購入したばかりなので、そのようなことはないかとは思いますが今後 もしガスメーターがあたり出せない可能性が高い確率であるので困っています 隣の方とは、以前建てる際野良ねこさんの件で少し揉め事があり、それ以来あまり仲良くありませんのでどうしてよいのやらで困っています 法律上はこのようなことは問題になるのかならないのかさえわかりません お詳しい方お智恵を貸していただけると幸いです よろしくお願いします

  • 隣の家の物置小屋が新築の我が家に直撃し直すには。

    4月18日土曜日夜に低気圧の突風にて、隣の家の物置小屋がひっくり返り、我が家の角に直撃し、雨樋は破壊なり、外壁は傷だらけと、自宅に引き込む電線の金具が折れてます。 相手は変わり者で日曜日なっても謝りにも来てません。とりあえず保険会社、大工さんにも連絡しました。 相手側が見積書に、すんなり応じるか不安です。

  • 隣の物置が窓を塞いでいます

    隣の家が物置を新設しています。 我が家との境界線ギリギリに建設して、さらにかなりの高さになる予定で我が家の南向きのベランダの窓が完全に塞がれることとなり、ほぼ全く陽が入らなくなります。 散々抗議してもやめてもらえず困っています。 法律でなんとかしてもらう方法はないでしょうか?

  • 隣境の目隠しフェンス

    隣の家から我が家の庭が丸見えなので、フェンスを作りたいです。高さ180cmくらいのもので何か良い案があったら教えて下さい。DIYでもいいんですが、手入れが大変ですかね?

  • 隣人が敷地内に無断で侵入、フェンスや物置に乗る

    困っております。 西側の隣の家の人が無断でうちのフェンスに乗り、その20センチくらい隣に置いてある物置の上に乗って隣家の西側に植えてある柿の木を切ったりします。 この間たまたま見かけた時に「断ってほしい」と頼みましたが「鍵を忘れた時にも奥さんと息子が乗って、柿の木伝いに2階のベランダから侵入している」と聞き、一家で私の家の物置とフェンスに乗っていることを知り驚きと共に恐怖感を覚えました。 隣家は共働きのため、挨拶をする程度のお付き合いです。 また、隣家は10年ほど前に越してきましたが、周りに挨拶するわけでもなく、いわゆる礼儀知らず?な感じ。この家とのつき合い方と侵入対策に困っています。防犯カメラも考えましたが、何分お隣なので付けにくいので、進入禁止の札を貼りました。また、この前見かけたときは写真を撮っています。警察に通報も考えているのですがいかがでしょうか? ちなみに、家は隣の息子の顔を知りません。 どうか宜しくおねがいします。

  • 我が家の境界フェンスを隣人が使用する。

    我が家の境界フェンスを隣人が使用する。 土地のみの分譲地に家を建てすんでおります。 隣の工事中の家が我が家の敷地内に作ったフェンスに重そうなベニヤや、サッシなどを立てかけられ困っております。 何度か注意しましたが改善されません。 もう住む人が引っ越してきているみたいなのですが、妻は言いにくいらしく、私は朝早く仕事に出て10時頃まで戻ってこないので抗議もできません。 我慢するしかないのでしょうか?隣人が当家のフェンスを物干し代わりに利用されたりされた場合も抗議すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。