• ベストアンサー

友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪

友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪いし生きていてもいいことはないから子供は持ちたくないといいます。たしかに、二十年後、四十年後子供の将来を考えたら、そうなんでしょうか?だいたい仕事もあるかわからないですし。はっきりわかっていることは高齢者がふえ、介護の仕事はあるでしょう。やはりいいことは期待できないのは事実ですか? 子供を産んだら苦労するのは目にみえていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.2

率直に、子供が欲しいか欲しくないかで決められたらいかがでしょうか。 御友人のようなケースは、多くの場合本音ではないと思いますよ。本音は自分が仕事を続けたいか子育てが嫌などの理由から「子供なんて欲しくない」という結論が先にあって、でも人に対してそう言うのは体裁が悪いので、それらしい理由を別にかたっていると思いますよ。勿論そういったことは誰しもあることで、一概に御友人が悪いとは思いませんが、あなたがそれを真に受けて、本当は子供が欲しいのに一緒になってあきらめたりすると後で必ず後悔しますよ。もちろんあなた自身が子供を欲しくないなら作らないのが正解で、逆をやると後悔します。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

物事はネガティブに考えるか ポジティブに考えるかの違い でスタートに立つのでは、それはもうその時点で天と地の開きです。 大体にしてそんなに先のことは、誰にも正直判るもんではありませんよね・・ そう思えば・思い続ければそうなる可能性は高いでしょう・・というのが前者と後者双方に対する妥当解ではないでしょうか。