• ベストアンサー

友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪

友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪いし生きていてもいいことはないから子供は持ちたくないといいます。たしかに、二十年後、四十年後子供の将来を考えたら、そうなんでしょうか?だいたい仕事もあるかわからないですし。はっきりわかっていることは高齢者がふえ、介護の仕事はあるでしょう。やはりいいことは期待できないのは事実ですか? 子供を産んだら苦労するのは目にみえていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

率直に、子供が欲しいか欲しくないかで決められたらいかがでしょうか。 御友人のようなケースは、多くの場合本音ではないと思いますよ。本音は自分が仕事を続けたいか子育てが嫌などの理由から「子供なんて欲しくない」という結論が先にあって、でも人に対してそう言うのは体裁が悪いので、それらしい理由を別にかたっていると思いますよ。勿論そういったことは誰しもあることで、一概に御友人が悪いとは思いませんが、あなたがそれを真に受けて、本当は子供が欲しいのに一緒になってあきらめたりすると後で必ず後悔しますよ。もちろんあなた自身が子供を欲しくないなら作らないのが正解で、逆をやると後悔します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

物事はネガティブに考えるか ポジティブに考えるかの違い でスタートに立つのでは、それはもうその時点で天と地の開きです。 大体にしてそんなに先のことは、誰にも正直判るもんではありませんよね・・ そう思えば・思い続ければそうなる可能性は高いでしょう・・というのが前者と後者双方に対する妥当解ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済力に乏しい彼との結婚に迷っています

    20代前半の女です。 彼とは7年交際し、同棲し始めて半年くらいになります。 1年くらい前に本格的なプロポーズではないですが 結婚を考えていると言われお互いに結婚することを約束しました。 ですが同棲してから知った、彼の経済力に、正直とても驚いてしまいました。。 彼は一応会社員なのですが(とても小さなマンションの一室がオフィスの会社です) お給料が、「ボーナスは無しで、手取りで12万」です。 学歴や資格も無いですし、内向的な性格で出来る仕事も数少ないと思うので 転職は難しいと思っています。 そこで、結婚や子供が出来たときのことを考えると本当に将来が心配でならないのです...。 共働きなら大丈夫だろうとは思うのですが 子供ができたら私はできるだけ子育てに専念したいですし 私の夢が専業主婦なのです...。 こうなると「彼を好きな気持ち」と、「自分の夢というか幸せを考える気持ち」を 天秤にかける様ですごく嫌なのですが... 両親が貧乏でひどく苦労して喧嘩ばかりの幼少時代を過ごしたのもあり 「私はお金の苦労をせず幸せになりたい!」という願望が捨てきれないんです。 彼は不器用なところがたまにキズですが。笑 とても誠実で、一直線に伸びる水平線の様に一途な人です。 交際も長いので燃える様な恋愛感情は落ち着いてしまってますが 私も彼のことを変わらず好きです。 でもどうしても経済力が引っかかって悩んでしまいます...。 ・貧乏な彼と結婚したけれど何年経っても幸せな女性 ・逆に貧乏な彼と別れて裕福な男性と結婚して現在幸せorそうでもなかった... ・共働きの楽しさ、大変さ... ・専業主婦の楽しさ、大変さ... など、実際に結婚をされてる方やこれからするという方のご意見を頂きたく思います。 真剣ですので どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚に欠かせない条件はなんですか?

    こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

  • 経済力のない男性との結婚は?

    つきあって4年近いアメリカ人の彼がいます。彼は結婚をしたがっているのですが、経済的な面とほかの要素が絡み私が思いとどまっています。 彼は、どんなことをしても私をいつも喜ばせようとしてくれる最高の夫、父親になること間違いなしの素敵な彼氏です。ただ、彼の映画関係の仕事がものすごく不定期で、平均すると一年で半年しか働いていません。私は、両親の助けのもと留学しているので、頑張ってかなり良い大学に入りさらに院を目指していますが、彼は高卒です。2年ほど同棲した後、私は東海岸の大学に、彼は仕事のため西海岸に残り、今は遠距離を続けています。彼は彼の職業を成功させ経済力を身につけるから信じてほしいといいますが、彼は37歳です。私は将来、自分のブランドを立ち上げたいと思うのですが、前例をみると、社会的に成功した人と結婚がきっかけになり、成功している人が多いようです。 それでも、私の友達が口を揃えて彼ほど愛に溢れた人はいないというので、ずっと一緒にいたら幸せかなとも思います。ただ、私にとっては彼が本気でつきあった二人目の人なので、よくわかりません。 長くなってしまいましたが、私が皆さんの意見をお聞きしたい点は、内的要素(趣味、文化、食嗜好)を満たしているが外的要素(経済力、学力、将来性、年齢差、職場のロケーションなど)を満たしていない彼と結婚すべきか、別れるべきかということだと思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。どうぞよろしくおねがいします。

  • 介護が必要な親を持つ彼との結婚

    相談に乗って下さい。 長年付き合った彼がいますが、3年前、彼の父親が倒れ、寝たきりで介護が必要です。 回復の見込みはなく、わがままで、時折、変な事も言います。 彼の母親は、年上の私が気に入らないそうです。 それでも、彼が好きなので、苦労も覚悟の上で、結婚したいと思っていましたが、彼から、「そんな両親の面倒を見させるのは悪いし、経済的に無理だ」と告げられました。 私も、30代半ば、結婚したら子供を望むと思います。 やはり、介護でお金のかかる上に、子供が・・・という事になったら、生活出来ないのでしょうか。 私は、仕事を持っていて、時間が自由になるので、仕事も続けるつもりでした。 考え方を改めて、両親が健在な方を探そうかとも思いました。その方が、苦労しなですむのは、分かっています。しかし、彼の力にもなれず、別れるのもつらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚したいわけでも、したくないわけでもない時

    もう30歳になりました。彼とは5年つきあっていて彼ももうすぐ30になりますが、まだ結婚する気はないって言ってます。  いつかは私と、、て思う事もあったようなんですが、2年前に、結婚がしたいなら、自分はまだする気がないから他の人を探してくれていい、とか30まで待ってほしいけど30になった時、私と結婚するかはわからないけどそれでもいいかって言われた事もあります。 まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れないようです。 別れるのが嫌で、私もまだしたいわけじゃないから、と言って未だにだらだら続いてます。 約束もないなら別れたら、て思う方が多いと思うのですが、私も結婚自体はそんなにしたいわけでもなく、子供もすごいほしいわけでもなく。してもいいが、しなくてもいい、くらいで。。 私自身もどうしたらいいかわからないです。 あまりにも将来を考えなさすぎ、て事もわかってますが、いつか子供を生む気ならもう結婚をしなきゃいけないのかなぁ、と思ったり。 でももし、するとしたらやっぱこの人しかいないかなぁと思うから別れられなかったり。。  結局、今までもその話に触れたくなく、彼も私が言わないからほっとしてるのか二人に結婚の話題はタブーになってます。 でもはっきりさせてよ、て言うべきですか、まだする気がないなら別れるべきなのか、結婚できるよう私が努力するべきなのか?? こんな気持ちわかる方いますか?同じようなこと考えてる方いますか?

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 結婚を望んでいる友達

    私の友達はものすごく頑張り屋さんの女性です。仕事も始めは要領よくできなくても、時間が経つにつれみんなに頼りにされるようになります。友達もたくさんいます。女友達も男友達も、面白くて情の深い彼女が大好きです。そんな彼女の望みは結婚して子供を生み、幸せな家庭を築くことです。優しく料理のうまい彼女は絶対に良い妻、良い母になります。でも相手が見つからないのです。私はどうしても彼女に幸せな結婚をしてもらいたいんです。コンパもけっこうしましたし、結婚相談所もすすめてみました。仕事で疲れた彼女に「こんな生活もう嫌だ」といわれると、なんと言ってあげていいかわかりません。「必ず将来出会えるよ」と言い続けてきましたが、言い始めてからだいぶ年数も経ってきました。彼女は今32歳です。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 結婚後、友達付合いが少なくなりますか?

    去年、結婚した28歳の女です。 結婚してから、もうすぐで1年が経つのですが、友達と会う回数が 減ったなぁー何だか寂しくなったなぁーと最近感じてきました。 旅行も友達と1年に2回~3回は行っていたのに日帰り旅行すら この1年で1回もなくなりました。 結婚するとこんな感じになっちゃうのでしょうか? 子供はまだいなく、家も地方に引っ越したとかな訳ではありませんが・・・ 周りも未婚の友人もたくさんいますが仕事をしているので誘いずらく 私は週に3日程度のアルバイトです。 結婚すると、友達付き合いは減ってしまうのでしょうか?

  • 経済的に…

    現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 彼氏は23才で、現在音楽活動とフリーターをしています。 彼との結婚は考えているのですが、結婚はまだまだ先とお互い思っています。 性格も合うし、とても優しくしてくれるし、なんの不満もないのですが、経済的に将来が不安に思います。 私もいずれは子供も欲しいし、私が養っていけるわけでもないので… 現在も就職する気は無いようです。 話し合いも何度かしているのですが、喧嘩になって終わってしまいますし、私も私の人生ではないので、そこまで踏み込めません… どうしたらいいと思われますか? ご意見お待ちしています。

  • 結婚の決め手は経済力??

    結婚の決め手はやはり経済力・容姿なのでしょうか? 既婚者・未婚者の方お願いします。 このような統計もあります。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2450.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050225sw21.htm ●もちろん性格の一致は再前提だと思っています。 (玉の輿とかそういうのは別で・・・) 結婚できない男性は経済力がない? 結婚できない女性は容姿が劣る、男性に経済力を求めすぎ? 出会いが豊かな人は自然に結婚するのでしょうか? 私も出会いはほとんどありません。 いろいろ苦労しましたが安定した職業(公務員ではないがリストラなし、労働環境良好) および経済力もある今、容姿は優れてないけど(背が小さい) ちょっと結婚してみたいなーと感じています。 でも相手がいませんし、探すのも大変です。 料理教室もいっていますが、女性は多いけど既に売約済みばかりなので。(^^; 投資もしているので、収入はかなり増えましたが、 逆に女性関係は友達でオワリなんですよねー。