• 締切済み

新しい場所(高校生女)で友達を作るコツや方法を教えてください。

まず、最初にこういうことするということを教えてください。 たとえば、クラスが決まった時点で私はどう行動すればいいのでしょうか? 詳しく分かりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

話しかけることでしょうね。 それも、かなり早い段階で。 最初席を決めますよね。 席についた瞬間に「よろしくね」って隣や後ろの席の人に笑顔で挨拶して下さい。とにかく後は会話することですね。 何でもいいんですよ。1年なら地元とか出身中学とか聞いてもいいですし、2年のクラス替えなら、数学の先生は誰だろうとか、あの先生はカツラだよとか、どんな話でもOKだと思います。 笑顔とたくさん話すこと、これが大切ですね。 二人で楽しそうに話してる人がいたら、いっぺんに二人友達作るチャンスなので挨拶して会話に加わると良いと思います。 そういえば「誰も話す人いなくて寂しいから仲間に入れてw」ってストレートに言ってきた人もいました^^ 最初が肝心ですから、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 女友達作り方のコツ

    女友達作り方のコツ タイトルのままなのですが女友達を作るコツを教えてください。 基本的なことでもかまいません。 昔から女友達が少なかった・・・かといって男友達が多いわけではないのですが、 小さいころや学生時代は女の子に嘘をつかれたり(気分によるのかな)、愛想笑いをしたり、つるんだりするのが苦手でした。 正直自分も女なのですが、女の子のする行動が理解できず予測も出来ませんでした。 だから友達が少なかったのかなと思いますが、、、 自分も社会人になり女友達がほしいと思い始めました。 過去にされたこと(女友達に嘘をつかれたり)を根に持っているわけではないですし、 自分が周りに合わせる気持ちもあります。 もう大人なので本当の友達を求めているのではなく(出来たらできたで嬉しいですが) 軽い友達、遊び友達でも十分だと考えています。 ただいまだに女の子の考え方や行動が理解できません。 自分でいうのもおかしいですが、自分に理解力がないとは思いません。 ただ女友達を作る上でのコツ?や自分の気付いていない悪い点があるのだと考えています。 ちょっとヒントをもらえれば今よりずっと友達を増やせるのではないかと思いますので アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 私は、自分でいうのも何ですが見た目は悪くないと思います。 また洋服や常識、場の雰囲気を読む力、趣味や面白いと思うもののセンスも大きくは外れていないと思います。 清潔感もあります。 おそらく問題は中身、性格ではないかな・・と思います。 性格はおとなしく、真面目な方だと思います。ちょっと人見知りかな・・口数も少ないかもしれません。 しかし外にお出かけすること、アウトドアなども嫌いではないです。 昔勤めていた会社の上司からは『協調性がない、他の人と違う行動をしているときがある』 と言われたことがありました。 私はそれまで人の輪を乱さないように行動してきたつもりだったのでびっくりしました。 でも今となって考えてみるとそれも自分では気付けなかった女の子にあまり好かれない行動なのかなぁ と思います。 自分と合わせてくれる人を女の子は好きですよね~。 その他にも例えば、『お手洗いにはとりあえずついていく』とか『愛想笑い』 『とりあえず可愛いと言っておく』『この言葉を言うと女の子はうまくまとまる!』 『ひたすら人の話を聞く』『とにかく笑顔』などコツがありましたら教えてください。 (具体的に、出来れば理論的に教えてもらえると助かります。) また『友達が作るのがうまい』と自分に自信のある方からの回答もお待ちしています。 クラスに1人くらいいますよね~誰ともうまくやっていくタイプの方とか、 入学後まもなく女の子全員と仲良くなる子とかね。 (それが悪いわけではないのですが・・・) こういうことは大人だから、というわけではなくうまい子は中学生でもお年寄りでもうまいですよね。 年代問わず回答をお待ちしています。 ではよろしくお願いいたします。

  • 高校の友達関係について

    こんにちは。高3の女子です。 私は去年は理系のクラスだったのですが、希望する進路が文系になったので文転し、文系のクラスにいます。文系のクラスは理系とは雰囲気が全然違くて正直今のクラスは嫌いです。高3なので学校行事ももうほとんどないのですが学校にいるのが辛いくらい。 いちおう今のクラスにも友達はいて前から知り合いだった子で優しい人なのですが、神経質な子なので気を使ってしまい一緒にいて疲れます。 そんなこともあって私は普段や学校行事では、そのクラスの友達、部活が同じだった友達、前同じクラスだった友達など固定ではなくて色んな人と一緒に行動している状態です。とはいえみんな友達の友達って言う感じで全然違うグループっていうわけでもないです。 特に最近は去年同じクラスだった友達と一緒に行動することが多いです。その子達と一緒にいるのが楽しいので。 その子達はみんな優しくしてくれて、私が一緒に行動していいかと聞くと笑顔でOKしてくれます。 ですがその子達は今みんな同じクラスで、違うクラスの私が1人入っていくのは正直アウェイなことだし、迷惑なんじゃないかと不安です。 だったら文転なんてしなきゃよかったのに、と言われるかもしれませんが、去年の自分にそれ以外の選択をするのはたぶん無理だったんじゃないかって思います。 迷惑か聞いて迷惑だと言われたら怖いし、その友達とはこれからも仲良くしていたいので直接は聞けません。 固定の人とつるまず一緒にいたい人とその都度行動する、というのも自分勝手すぎるのでしょうか? 自分が今していることが正しいのか、文転するのは正しい選択だったのか、わからなくて不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 (色々な方の意見を聞きたいのでベストアンサーはしぼりません。)

  • 友達

    もう四月が終わろうとしてますが、未だに学校のクラスにあまり馴染むことが出来ていません・・・。 クラス替えをした時点で既に皆前のクラスのグループ同士で仲良くしていて身内ネタ等で盛り上がっていてあまり積極的に入っていくことが出来ません。喋ろうと思えば喋れるのですがまだ溝があって普段行動は別で掃除場所が一緒だから話す、といったレベルです。いつもは友達と二人で行動しています。 もうすぐ遠足があるのですが多分自由にグループを作るのだと思うんですがその事で悩んでいます。 もし友達と二人残り物になってしまった場合上で書いたグループの子達に入れてもらおうと思っているんですが私たちが入ってしまうと7人くらいになって大人数になってしまうと思うんですがどうすればいいですか? 頑張って今のうちに皆を仲良くなった方がいいでしょうか? 長文すみませんでした

  • 高校の友達が・・・

    高校1年女子です。 高校に入ってからずっと仲の良かった5人の友達がいました。 俗に言う、クラスの中心グループです。 今までその友達たちと私の6人で行動していたのですが 最近、友達が冷たくて、なんだか避けられているような気がします。 つい1週間前までは、すごく仲が良かったのですが、急にです。 私は友達に何か悪いことをしてしまったか考えましたが、 思い当たることはありません。本当に仲良しでしたから。 この前、私以外の5人でどこかに遊びに行ったらしく、 私は誘われてもいなかったので、軽くショックを受けました。 本当に悩んでいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか? また、どうすればいいのか。回答お願いします><

  • 女友達への告白 (高校生です)

    僕には中学の頃時期はずれていましたが、お互いがお互いの事を好きだった女友達がいます(彼女は1年の時、自分は3年の時です)。高校は違います。彼女は最初好きだったけど仲が良くなりすぎて好きではなくなって、僕は最初は友達だったけど、どんどん仲良くなって好きになっていました。 それで今度のクリスマス告白というより好きだという気持ちを伝えようと思っています。メールでは遠まわしに好きっぽい感じを伝えていますが、わざとか本当に伝わっていないのかわかりませんが、相手は自分の好意に気づいていないようです。 メールをここ最近とても久しぶりにし始めて、高校も違くしばらく会っていないので、いきなり交際を迫るのは相手もびっくりすると思うので、好意を伝える事をまずしようと思っています。 プランとしては、25日の夜に待ち合わせというか、呼び出します。理由はクリスマスでプレゼントにクッキーをあげたいからということにしようかと思います。(自分はよくクッキーを作るので) この時点でまずどうでしょうか? 次にクッキーを渡して、それだけ?的な空気になると思うので(ならなくても)、相手に時間があれば少し話をして、なくてもとりあえず好意を伝えたいと思っています。 内容としては、今まで友達だったけど恋愛相手(異性)として見て欲しい。今のままのただの友達で終わりたくない。そして好きだと伝えたいと思うのですがどうですか? 彼女は友達のようなだらけた関係の付き合いはあんまり好きじゃないと言っていて、自分もそう思うので「友達のままじゃ嫌だ」ということを伝えたいと思うのですが、余計ですか? それと、返事は待つべきですか?その場で聞くべきですか? 結果がどうであれ、気持ちを伝えないと絶対に後悔すると思うので、ご意見お願いします。

  • 友達を作る方法

    私は中3の者です。クラス替えですごく仲がよかった友達と離れ離れになり、 クラスには友達がいません。(一人はいるけど不登校...) 移動教室のときも一人になるので、とても寂しいです。 なんとかして作らなければ!! と思うんですが、 同じ部活の子同士で固まって行動しているので中々その輪に入れる気がしません。 入れたとしても邪魔しているような気がして中々できません(私は残念ながら帰宅部です) どうすればできるでしょうか、、、

  • 高校二年生です。友達が少ない…

    今年高校二年生になりました。 僕は元から人見知りが激しかったのですが、去年の一年生の間は親友を見つけ、いつも一緒に行動して、そこから友達が増えていきました。 しかし、二年生になってその子とはクラスが別れてしまい、話せる人が3、4人になってしまいました。 しかも、その中でもいつも一緒にいる子は、とても人間関係がうまく、いろんな人と仲良くなっています。 他の2、3人も話すだけの中で、友達と呼べるのか怪しい状態です。 特に、ウチのクラスは文系で、男子1:女子3くらいの女子がめちゃくちゃ強いクラスなので、なおさら心配です。 弁当の時は先の友達のところで食べてますが、休み時間や登下校はぼっちです。 あさって、遠足があります。 先に出した友達と一緒に行動するつもりですが、人間関係が広い友達なので他の人のところに行ってしまい、ぼっちになりそうで心配です。 誰か、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校で友達や話す人を作る方法

    今中三でそろそろ中学校を卒業します そして4月から高校生になります 中学校の2、3年のクラスはくそつまらなかったです わいわいしてる人たちや友達がいる人つまんなくなく、楽しいだろうと思います 全員がそうとは限りませんが大勢でわいわいしてる人たちは楽しかったでしょう きっとその人たちは卒業式で感動や泣いたりこのクラス楽しかったと思うでしょう ですが今のクラスでほぼぼっちだった自分にとっては思いでもくそもないつまらないクラスで、くそでごみみたいなクラスでの卒業式で最悪です 感動や悲しみのかけらもないです でもすげえつまんなかったクラスでの卒業、思い出もくそもないので悲しくて泣きそうではありますが でも嫌いな人がいたわけではないです タイトルのないように戻りますが上で書いたように中学校生活はくそみたいなクラス、いい思い出もも何もないクラスでの卒業になります 高校ではこんなことを繰り返したくないのです ちなみに自分はあまり喋らないですし仮に喋ったとしても会話が続かないです それにグループで人数が多かったりある程度の人数になると空気になります こんな自分だととても話す人や友達ができそうにないです こんな自分でも友達などを作れる方法とかないですか? アドバイス教えてください

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • クラスに居場所がありません

    中2の女ですが・・ 部活の友達とささいな事で喧嘩して、その事が部活・クラスに広がって、今非常につらい立場にいます。 クラスで一緒に行動していた友達には、「まわりの視線がいや。一緒にいないで。」まで言われて、クラスにも居る場所がなくなってしまいました。 クラスではもうグループが出来あがっているので入りづらいです。 でも、一人で居るのは嫌なんです・・。 かと言って、他のクラスには喧嘩した友達と、その事を聞いた部活友達が廊下に居る事があるのであまり他のクラスにも行きたくないんです・・。 何回か一緒に居た子に謝って、1度は許してくれたのですが、また部活での最初の喧嘩の事を言われてしまって・・。 一緒には居てくれないみたいなのです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・?回答お願いします。