• ベストアンサー

田舎から上京して、一人暮らし(独身)の方に質問です。

現在、33歳・独身・彼氏ナシの女です。 半年前に、これからもずっと一緒に・・・と思って同棲していた彼氏と別れ、一人になりました。 そして、仕事はボーナスや昇給もないので、やりがいもなく、転職しようかと思っています。 これからの事(次の出会いや結婚、転職)を考えた時に、田舎に帰った方がよいのか迷っています。 理由としては、今、彼氏もなし・仕事もイマイチで・・・ここにいる理由が無い事です。 そして、両親も高齢になってきてるのと、私が一人でそこに居ても・・・と心配しており、帰ってくる事を強く望んでいるからです。 帰っても、仕事・出会いや結婚は保障されるわけでも無いのは分かっています。 それならば、ここで頑張った方が、色んな可能性があるような気もします。 私は今まで、帰れる所(田舎)がある、いつでも帰れる・・・と思い、辛い事があっても、頑張ってこれました。 それは今でも思っているので、もう少し頑張ってみたい気はします。 でも、実家に帰るタイミングとしては、ちょうど今なのかな・・・とも思ってしまいます。 上京されている方で、田舎に帰ろうと思う事はありましたか? 実際、帰られた方、帰らなかった方、その理由を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 当方、29歳で都内に上京しました。 地元でも1人暮らしをしておりましたが、やはり両親が訪ねてくるような距離でもありましたし、会社を退職し、アルバイトをしておりましたが、収入も少なくなり、不規則で体調を崩して精神的に落ち込んでいる時期でもありました。 両親(と言うか祖父母が親代わりでした)との不仲もありまして、距離を置きたかったこともありましたので。。 やはり身近に両親がいると甘えてしまうのですね。。金銭的にも。 ですので、とにかく精神的にも自立を求めて都内に移住しましたが、なんとか安定した収入を得られるまで時間がかかりました。 当方、心療内科にもかかっており、『てんかん持ち』です。 職場で発作を起こし職を失ってしまった際には、幾度となく実家に戻ったほうが楽かもしれないと思いましたが、社会人として、なにより人としても、自立したかったので、実家に戻ると言う選択肢は何度も打ち消してきました。 今は定期的に年に2,3回程度、休みを取って帰省するような状況です。 祖父も亡くなり、法事がある際には勿論、帰省しております。親戚の集まる唯一の機会でもありますからね。。 親元を離れてみないと解らないことも沢山ありますから。 今までどれだけの迷惑をかけてきたか…祖父母への感謝の気持ちや、定期的に実家と連絡をとっていますが、祖母の体調面での心配もやはり大きいです。 今現在、高齢の祖母と兄が実家に住んでおります。 何かあった際には、少しでも金銭的に手助け出来るような収入を貯めておく事。これが今は私の目標でもあります。 障害を持ちながらも自立出来る社会生活を送れることや、仕事が出来る『ありがたさ』も充分に身にしみて感じることが出来ます。 参考程度で失礼致しました。

ku-1976
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そして、遅くなり、申し訳ございません。 higeihge様も頑張っておられるのですね。 >親元を離れてみないと解らないことも沢山ありますから 私も同感です。出てきて10年になりますが、親の有り難味がとても分かりました。。感謝しきれないほどです。 分かっていても、実家に帰省すれば、甘えてばかりなので。。。実際、田舎に帰っても、また甘えてしまうのだろうと予想もついてしまいます。 >何かあった際には、少しでも金銭的に手助け出来るような収入を貯めておく事 私も見習いたいと思います。今まで、自分の事しか考えていなかったような気がします。もう一度、しっかり考え直したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

私は帰ろうと思ったことはないですね。 帰っても私には何もないと思っているからです。 確かに高齢の両親のことを持ち出せばあなたが田舎に帰る都合の良い理由にはなると思います。もちろんそれを理由に田舎に帰るのはあなたの自由です。 いつでも帰れるところがあると思っていられる内は幸せなもんですよ。逃げ場があると言うことですから。私にはもう帰る場所はありません。なので、帰ろうとは思わないと言うことです。 あなたが実家に戻ったならば、もう帰るところは他にありませんね。つまり逃げ道はないと言うことです。 何を言いたいのかわからなくなってきました・・。 ま、どちらにしてもあなたは前に進むわけだし、深く考えても結論は出ないだろうからね。

ku-1976
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >いつでも帰れるところがあると思っていられる内は幸せなもんですよ。逃げ場があると言うことですから。 いつでも帰れる所がある・・・じゃあ、何で実家を離れた?って感じですよね。 確かに都合よく考え、甘えているだけかもしれません。 自分がこれからどう生きて行きたいのか考え、それに合った場所を選びたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

田舎に帰るのは良いけど、何がしたいんですか? 彼氏去り心に穴が空いて虚無感は分かるけど、実家に戻り何をしますか? かえるなら帰る時期にもなります、要は実家で何をして生活するか何です。 目的意識無いまま、回避で戻るなら又上京したい衝動も起こります。  去れば誰でも寂しい物です、親を送った時も喪失体験で凹みましたけど、何を目指すか(今何がしたいか)それに向き合わないと戻っても付かず離れずで今の境地が思い出される物です。  彼氏と暮らした地も良い思い出なら走馬燈のようにフラシュバックされますけど・・・

ku-1976
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かに、田舎に帰って何かをしたい・・・という気持ちはありません。 h-kazugon様のおっしゃる通り、虚無感で逃げたいだけのような気がします。 そして、落ち着いた頃、また上京したい気持ちになるだろうとも思います。 今の自分とちゃんと向き合って、そして、これからの自分を、もっと見つめ直したいと思います。 それから、それに合った場所を選びたいと思います。

回答No.1

その気持ちすごく分かります!僕も18の時田舎から上京してきて26才です!この八年で2回仕事変えてます!その度に田舎に帰ろうかなと思ったりしました。飯もあるし親もいるし。でも18才の時東京に憧れ上京した事を思いだし、なんとか東京で生活してます!上京した時に比べ友達もすごく増えたし、遊ぶ範囲もすごく広くなりました。それなりに充実してます。 でもやはり田舎の事は考えます。うちも両親2人で実家に住んでいます。自分は長男のためいずれは実家に帰らないといけないのかなぁと思ったりします!確かに若い内に田舎に帰れば仕事や家の事に対応できると思うし、40才50才で帰ったとしてもそれこそ想像できません。難しいですね。確かに・・・。多分この問題は地方出身者みなさん考えてると思います!一人ではありませんから。

ku-1976
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 同じ悩みを持っている人が沢山おられそうで、安心しました。 19835812様は今の生活が充実されているのですね! 今の生活を思う存分、満喫してください^^ やっぱり、「コレ」という何かがないと、やっぱり帰る決断ができなそうです。 もうしばらく、自分を見つめ直して考えたいと思います。