• ベストアンサー

自動車免許仮免 試験場にて

boyonge888の回答

• ベストアンサー
回答No.7

現役検定員です。 試験場受験は、確かに費用は安上がりです。 しかし試験場により、場内コースで練習可能な所と不可能な所があります。 そして、試験場の試験官は警察官で、判断基準は厳格です。 採点中に減点超過すれば、即発着点へ戻されます。(受験者多数の為) 運転で大切なのは、まず法規走行と安全確認が完璧であること。 右左折の寄せ、徐行速度、ミラーや目視の安全確認は出来て当然です。 検定員講習で、現役の試験官がそう言ってましたので間違いないです。 あとは、いわゆるメリハリのある走行をすること。 バックの課題(方向変換または縦列駐車)は、仮免では実施しません。 合格基準は、普通免許の場合仮免・本免とも100点満点で70点以上です。