• ベストアンサー

自動車免許仮免 試験場にて

futa1963の回答

• futa1963
回答No.6

<教習所でそんなに簡単にとれて試験場で厳しいというのはどこか矛盾しています。> 教習所でそんなに簡単にとれませんよw 教習所では根本的なトコから懇切丁寧に教えてくれます。 そして色々な課題をクリアしなければならないんです。 教習所での検定試験は試験場の試験官が来て試験やるんです。 この試験場の試験官と同じ資格のヒトが教官を兼ねてる場合の方が多いので教習所によってはわざわざ試験場の検定試験官が来ない(来る必要がない)ケースの方が多いですけどね。。。 <日本社会がおかしいです・・・。> うんx2、確かにそうかも。 昔からおかしいw けど仕方無いです。 <お金さえあれば解決できるこの日本の社会に問題があると思います。 > 殆どの問題は金銭で解決できます。 社会なんてそんなもんです。 (だって金で解決しなかったらどうにも解決しないもん) しかし、金銭で問題は解決できても「何かを得よう」とした場合、金銭だけでは「得られない」場合があるんです。 「物品」を得るなら金銭でなんとかなっちゃうでしょう。 でも「資格」は金銭でどうにかなるもんじゃないんです。 運転免許は何やかや言っても「国家資格」です。 日本のように確立された法治国家(ちょっと怪しいけどw)では「国家が認める資格」が金銭でどうこうなってしまったのでは国の根幹を揺るがす事に、、、話が逸れるので止めますがwww 車の免許が国家資格である以上「出来なければならない事柄」が「出来ないヒト」に金銭積んだからって「いいよ」って合格させるワケにはいかないんです。 これらを踏まえ。。。 確かに、試験場と教習所での「仮免試験コース」の内容、比べると試験場の方が走行させれる距離も相当に長いです。 教習所の方が簡易で簡単なように、試験場の方がより難しいように見えてしまいます。 (以下、仮免でも本免でも同じですが、、、) 教習所の方が試験では「省略されてる部分がある」「簡易的になってる」がありますが、試験場の方では「全てやらされる」となってます。 しかし、教習所では、この「省略されてる部分」を「教習」という課程で、訓練と練習を積んで「出来るようになっているヒト」しか教習所の「仮免検定試験」を受けさせてもらえないようになってるんです。 つまり、教習所の検定試験が「易しい」のではなく「省略されてる部分がある」んですけど、この「省略されてる試験」を受ける事が出来るのは(受験資格があると考えてください)規定の課題を教習にてクリア出来てるヒトだけなんです。 「簡易」であっても「簡単」や「容易」であるワケではないんです。 故に、教習所の方が簡単だ。。。なんて事は有りません。 教習所の教習は、言ってみれば「小テスト」をしょっちゅうやらされてるみたいな状態なんです。 「小テスト」=色々な課題が「出来てるか?」「出来てればOKだよ」ってね。 「課題」=教習項目=これは色々なモノね、縦列だの方向変換だのクランクだのS字だの。。。 試験場での検定では「全てやらされる」と考えた方が良いでしょう。 他の回答者さんも仰ってるように、試験場側は「何も出来て無いヒトが来てるかも」ってのが前提になってますからね。 「全て出来るかな?」って確認作業なんですよ。。。 試験は減点方式で、一種の場合「70点以上」が合格ラインです。 細かな減点点数を知ってる限りにお話しすると、これは長くなり過ぎになるので割愛。 (ネットで解説してくれてるサイトもあるので調べてください) ちょっと長くなり過ぎました。 質問者さんの「お礼」に対する意見みたいな感じになってしまい、質問に対する適確な回答とはなってませんがご容赦の程を。。。 ご参考になれば幸いです。