• 締切済み

よく分からない

よく分からない 自分は今学生ですが 人と上手くやっていくには、人の悪口や腹黒さは必要なのでしょうか? 自分は全く悪口などは言う人ではなく、とても素直な性格です。そしてよく笑うし行動するほうです。出来ればこの性格を保ちたいものです。 しかしよく悪口を言われたり、バカにするような感じで上からものを言われます。ある程度は仲良くやれてますが。 そしてそういう人に限って何故か人気です。 だから最近、それがとても疑問に思います。 今思うのは、自分の性格と行動、声などが合わないような気がします。 極端な話しですが、あるお笑い番組で、ガリ勉1人とヤンキー2人がコントをやっていて、ガリ勉がヤンキーに「お前、早く〇〇〇しろよ」とか「お前のあだ名はこれから〇〇〇だ」と言って、それに対してヤンキーが「お前が言うなよ。むしろ俺らが言える立場だし」みたいなことをやっていました。 それを見て、自分は全くガリ勉じゃないしむしろスポーティーな人ですが、こういう事が俺も思われてるのかなと思いました。 だからどうすれば軽蔑されずに同じ位置になれるでしょうか。

みんなの回答

• nazca091
回答No.4

私は以前サービス業の様な仕事についていましたが、物を作ったり売ったりというものでなく、対人間の仕事だった為とてもストレスがたまりその仕事を辞める事になりました。 信じられないような理屈を振りかざす客もいましたが、もっともストレスの原因になったのはわずかに先輩になる同僚の存在でした。 その同僚は口を開けば誰かの誹謗中傷か周囲を見下したかのような発言しかせず、客に対してすら陰で頭がおかしい、知的障害者や高齢者にすら気○がいだとか低能だとか平気で言う様な下種な人物でした。 サービス業なので私や他の社員が客に対して親身な対応をすると、そんなのは職務を逸脱してると言い掛かりをつけ上司に告げ口をし、他者を貶めることで相対的に自分の評価を上げようとしていました。 私は客・同僚の区別なく他人の中傷などは口にしなかったし、そうした会話にも加わってはいきませんでした。 上司はそれなりの人物だったと思っていたのでちゃんと見てくれている筈だと考えていたのですが、残念ながらそれは幻想でした。 上司はその同僚のいう事を真に受けており、いつの間にか私は組織の和を乱す不良社員だという事にされていました。逆にその同僚は確かな観察眼があり将来性のある管理職候補と見られているようです。 こうした性質が蔓延してきたせいか、能力のある良心的な社員は相次いで去るか退社を強要されていき、残ったのは最低限の仕事しかしないよ、又は最低限の事も出来ないという様な者ばかりになってしまいました。 私はその職場で何かの事故や災害が発生しても、残った者たちでは満足な対応が出来ない事を知っているのでけっしてその会社、施設を利用しようとは思いません。 残念ながら社会はこういう事がいくらでも存在するようです。 高潔な意志を保とうとするのは素晴らしいことだと思うし、私自身それを変えようとは思いませんが時にそれは苦労の種になってしまいがちです。 朱に交われば赤くなる、と言いますが一方でこんな言葉もあります。 「白鳥は 哀しからずや 空の青 海の青にも 染まず漂ふ」(詩人・若山牧水)

• dinggong
回答No.3

キャラクターなんですよねーそれって。 悪口を言われたり、馬鹿にされたりするのは、基本的に何も言わないからです。 何も言わない人には、男って言うのは調子に乗って馬鹿にするもんです。 ただし、本当に思うところあって言っているのか、本当は思ってないけど言っているのか、この両者の間には大きな隔たりがありますけど、ね。 バカにするというか、悪口みたいなことも、冗談や会話のネタとして使っていけたら、バリエーションが豊富になると思いますよ。 僕はもともとは馬鹿にされる側の立場だったと思いますが、今はたまには自分から相手をいじったりしますが、 それって、何となく自分に自信がもてないとできないと思います。 「何となく」なんですけどね、これが、外に出ちゃっていて、それでいろんな人に食いつかれていたのかなぁって、今は思います。 ちなみに、現状馬鹿にされているときには、やっぱりふざけんじゃねえっていうのが一番早いですよ。

• 10matsu
回答No.2

人の悪口を言ったり、上から目線でものを言う人が人気だということ。 よくありますね。 私が思うに、その人は(良し悪しは別として)リーダーシップを取れる人なんでしょうね。 人を惹きつける何かがあるはずです。 例えば、話し上手だったり、威厳を感じられたり・・・ ですが、悪口を言ったり腹黒かったりするタイプの人気者(?)は、 別のところでは間違いなく同じように悪く言われているはずですよ。 そんなリーダーよりも、人のことを悪く言わない実直な人の方が 人間的に素敵ですよ。 それに、馬鹿にされても適当にかわしてそれなりに上手に付き合える術は これからの人生に役立つものです。 社会に出れば、そんな人が多いですからね~。 軽蔑されず、同じ位置になろうと思わず、ヤツはヤツ、自分は自分。 言いたいなら勝手に言っとけ!という感じに自分のスタンスを しっかり持って適当に付き合うことが賢明だと思います。 お笑い番組を例に挙げた話であなたが何を言いたいかはよく理解できませんでした…ごめんなさい。

回答No.1

答えにはなりませんが、すいません 自分が嫌いな人間やあまり上手く付き合えない人間って 実は自分に似てるところがあるから嫌いとかっていうのも 少しあるらしいです、 なので自分をもう一回見つめなおしてみてはどうでしょうか 答えにならずすいません