• ベストアンサー

BeatJam for FUJITSUとゆうソフトを使ってCD-Rを焼

BeatJam for FUJITSUとゆうソフトを使ってCD-Rを焼くつもりなんですが音楽用とデータ用がありますよね??どちらを使用すればいいですか??

noname#112544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

PCで使用する場合はどちらでも構いません。 基本的に音楽用もデータ用も中身は同じです。 ただ音楽用には著作権使用料が上乗せされ、音楽用CDレコーダーなどでデータ用CDを使用できないように、別途音楽用と言うデータがあらかじめ書き込まれているだけです。 もちろんPCでは関係ありません。どちらも使用可です。 ただ高価なMASTARING用と称される音楽用のCD-R/RWは特にエラーの発生率の低い選別品だったりはします。その代わり更に高いですけど。もっとも寿命は大差ありません。 どちらでもお好きな方をどうぞ。

質問者

お礼

また店頭に行って見てみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>どちらを使用すればいいですか?? 過去に何度も質問が出ていますし、ネット検索すると簡単に答えが見つかるはずですよ。 CDやDVDの「音楽用」「録音用」「録画用」というのは、工場出荷時に私的利用のための著作権料が上乗せされたメディアです。 メディアとしてはデータ用ディスクとなんら変わる事はありませんから、通常はデータ用で問題有りません。

質問者

お礼

回答有難うございました。