• 締切済み

朝刊の新聞配達をして、生活のリズムが狂っています

朝刊の新聞配達をして、生活のリズムが狂っています 4月から大学に入学します。 大学の学費を稼ぐために新聞配達のバイトを最近、始めました。 20~21時に寝て 2時に起きて 3時に出勤して 5時過ぎに終わり 5半過ぎに帰宅します 10時頃、猛烈な睡魔がきます。 そこで、寝てしまうと夜に寝れなくなります。 配達が終わり帰宅してから仮眠をとると16時頃猛烈な睡魔がきます。 そこで、寝てしまうと夜に寝れなくなります。 このように生活リズムの悪循環になっています。 新聞配達をしている方や新聞奨学生をしている方で、こうしたらうまくいくなどありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

• AT_field
回答No.1

新聞奨学生の友達がいただけですが… 夕刊は配らないんですか?だとしたら、もっと寝る時間を早くして、睡眠を多めに取ったらどうですか?あなたはまだ一日5時間の睡眠じゃ、脳が休まってないんじゃないですか?自分も浪人時代、夜バイトして昼寝る生活をしていて、昼や夕方の睡眠だと、疲れが取れない気持ちはよく分かりますけど…まずはあなたの眠気のバイオリズムを、色々試して研究、調整してみたらどうですか? それに例えば17時~24時に寝たって別にいいじゃないですか。 だとしたら、例えば5時半に帰宅して、10時まで仮眠を取り、大学に行って2、3、4限を受ければ16時でしょう?あなたはすごく眠くなっているはずですから、そこで仮眠ではなく、24時まで本気で寝てしまう。24時から3時までの間に、大学の宿題なんかもやれば問題ない。 まあ、体が慣れてきたらまた変わるかもしれませんが、まずは大学の時間割で、空き時間を作らないこと。空き時間を作ると、多分図書室とかで寝ようと考えるでしょうが、そういう場所の仮眠は逆に疲れます。授業はなるべくまとめて取って、大学での空き時間を作らないようにしましょう。