• ベストアンサー

郵便事故について

例えば、普通郵便で自分の出した相手先の住所が間違っていた場合、その郵便物は自分に戻ってきますか?(自分の住所と氏名は明記してあります) そしてその場合、貼ってあった切手に消印は押されていますよね。そしたらその切手はもう使えませんよね? ご存知の方、経験のある方教えて下さい。

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元・郵便局員です。 普通郵便でも書留郵便でも、全ての郵便物は宛先が異なっていた場合は、原則として差出人にお返しします。 若干の番地間違いなどは、郵便局で住所を改めて配達する場合があります。(ほぼ間違えなく断定可能と推定される場合) 小包郵便物など、受取人電話番号の記入のあるものに付いては、郵便局から受取人様へ住所をお尋ねするなどして極力配達するように心がけています。 その郵便物に貼られていた郵便切手につきましては、再使用することができません。(再使用を防止する為に消印を押していますので・・・) 郵便局が何らかの手違いで郵便物を差出人様へお返ししてしまった場合は、郵便の役務を完了していませんので、郵便局の窓口でその旨をお話いただければ、そのまま再度お引受いたします。 (住所の訂正をされている場合には改めて料金をいただき、郵便物に「再差出」の表示をさせていただきます)  また、郵便物の外側に住所氏名が記載されていない場合には、職権により郵便物を開被して通信文用紙に住所氏名が記入されていないか確認します。→記入があれば返送。 記入がなければ、引受郵便局(消印を押した郵便局)で一定期間保管の後、物品は現金化し、一定期間保管→国庫へ帰属、その他はシュレッダーにかけるなどの方法で廃棄されます。

noname#4833
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いくつも回答がきて、大変参考になりました。 専門家の方からのお話という事で、詳しく分かりました。 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです これが経験者というのも悲しいですが・・ 戻ってきます。 自分が住所を書き間違っていた場合は もう一度送料を払わねばなりません。 私は払いました。 郵便屋さんの手違いである場合 もう一度配達してもらえます。 送料は要りませんが、先方の電話番号などは 聞かれます。念には念ってことです 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#4833
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いくつも回答がきて、大変参考になりました。 有難うございました!

回答No.4

私も経験あります 郵便番号が合っていても特に都会の方に出す場合は、ほんの少しの住所の違いでも届きません ご自分のご住所とお名前を明記されているのでご自宅に郵便物は「宛所なし」みたいな紙が貼られて戻ってきます その切手に関しては一度、その宛名の所までいく為の事として消印も押されてますので再使用はできません (戻ってきた時に最寄の郵便局にTELした時の回答です) 仮に普通郵便で出したものが、(相手からまだ届かない等の連絡がきて)紛失したという場合だと、郵便局の窓口で所定の用紙に記入、提出すると、その時の切手代は戻ってくると局員の方に聞いた事があります

noname#4833
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いくつも回答がきて、大変参考になりました。 私の家には番地が違っているのにちゃんと届いたことがありました。田舎ならではだったのでしょうか; 有難うございました!

回答No.3

私の経験です。私は相手の方に自分の住所を間違って教えてしまい、相手の方に訂正を申し入れた時には、一足違いで投函されておりました。この場合わたし宛なのですが、すぐに配達の担当局に事情を話し(電話をかけ、どこの誰ベイから××日頃に、わたし宛の郵便が〇番地で来るので該当が無く誤記で正しくは△番地だから配達をお願いしますと)無事に郵便は届けられました。参考になりましたでしょうか?(まあ言うまでも無いのでしょうけど、番地の番号の間違えだったから対応して頂けたのでしょう。他人の名前でとくに苗字の違いだったらだめでしょうね、恐らくは。

noname#4833
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いくつも回答がきて、大変参考になりました。すぐに連絡するのもアリですね。 有難うございました!

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 >その郵便物は自分に戻ってきますか? 「宛所にあたりません」みたいな紙が付くか、赤いハンコが捺されていて帰ってきます。 >切手に消印は 捺されています。「一度配達しているから」と「郵便局の人に言われました。よって、切手は使えません。

noname#4833
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いくつも回答がきて、大変参考になりました。 有難うございました!

noname#8420
noname#8420
回答No.1

ご自分で書いた宛先が間違った場合は、郵便事故では無く、ご自身の不手際となりますので、消印の押された切手は利用できません。 郵便局側の不手際の場合は補償があると思います。

noname#4833
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いくつも回答がきて、大変参考になりました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 郵便切手について

    郵便で封書が届きました、しかし切手に消印が押してない。 消印が薄いのか よ~く透かして見ても押した形跡すらない。 今は機械でやるのでしょ、2枚重なったためか? 質問ですが、この切手は剥がして使ってもいいのでしょか? 機械が再使用を認識し、跳ねられ相手先が罰金取られる?  それとも再使用じたいが法律違反なのか? 再使用はエコなのか、法律違反なのか、 このような切手使った方、郵便切手に詳しい方、教えてください。

  • 郵便事故について

    相手から普通郵便送って頂いたものが届きません。 仕分けミスによる郵便事故とのこと。 郵便事故にあった郵便物は、いったいどこに行ってしますのですか? 住所や郵便番号に誤りがない場合、出てきても良い気がするのですが、普通出てこないと言われますよね。 そういう物は、だいたい、どこに行ってしまってるのですか。教えて下さい。

  • 郵便や切手に詳しい方、教えて下さい。

    郵便や切手に詳しい方、教えて下さい。 先日、ネットオークションで個人の方から切手を買いました。文章には「糊つき、糊なしが混ざります」とあり、糊なしは自分で糊で貼ればいいと了解して買いました。 …が、今考えると疑問がわきました。 糊なしは郵便物を出す前の封筒から剥がした物だと思い込んでいましたが、もし、受け取った郵便物の切手に消印がかぶっていなくて剥がしていたものだとしたら不安です。 最近は郵便物に透明のバーコードの様な物で認識しているのをテレビで見た事がありますが、もしこのバーコードが切手部分にかかっていた場合、再使用とみなされ相手に請求が行ったり、不正使用でおとがめを受けたりするのでは…と不安で使用できません。 あの透明のバーコードの様な物がついているかを見分ける方法はあるのでしょうか?

  • 郵便物が送れなかったとき

    80円切手を貼った郵便物をポストに入れて その郵便物が25gオーバーだったとき その郵便物が相手の住所と名前と自分の名前しか書いてなかったとき その郵便物はどうなるのでしょうか?

  • 国際郵便の料金

    先日、スペインから手紙が届きました。 なんと、切手が貼られていないのに、問題なく届いたんです。 貼り忘れたらしく、はがれた形跡も無いし、手紙に書かれている日付から4日ほどでした。スペインの消印はなく、日本の消印と、日本人の郵便局員が書いたと思われる郵便番号が記入されていました。 差出人の住所もちゃんと書かれていたから、本人に送り返すこともできたはずだし、我が家には料金の請求もなく他の郵便物と一緒にポストに入っていました。 どうなっているんでしょうか? たとえば日本から送るとき、定形だと¥110の切手を貼りますが、その料金はどこの郵便局に払っているんでしょうか?日本?相手国?両方? 郵便に詳しい方、お願いします。

  • 郵便物の転送について

    退職者に届く郵便物について、既に切手に消印の付いた封筒に転送先を追記し転送しようと思っておりまして、質問です。 新しい切手を貼らなくても転送先に届くのでしょうか? 普通に考えると郵便局は一度きちんと仕事を完了している訳で、もう一度仕事をしてもらうのであれば、更に切手が必要な気がするのですが、切手を貼らずに転送できるという話も聞くのでお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の書類を普通郵便で送ってしまいました

    上司に頼まれた書類を、窓口差し出しの普通郵便で送ってしまいました。 あとで重要な書類(申請書)だったと知り、書留で送らなかった自分を責めています… 消印締め切り(有効日)前日に送りました。 相手先住所に間違いはありません。 郵便事故のことを考えだすときりがないので、相手先郵便受けに入れられたという前提で質問します。 申請書が普通郵便で送られてきたら、相手方からの評価は下がってしまうのでしょうか? 審査に支障は出ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 消印のない郵便

    先日、消印のない郵便が家のポストに入っていました。 年賀状ではなく、普通に80円切手が貼ってある封書(定型郵便)なのですが、消印を押し忘れなどということはあり得るのでしょうか? 直接持参された可能性もあると思うのですが、差出人には聞きづらく、しかし大変気になっています。 この場合、配達されたものなのかどうか調べる手段はないでしょうか?

  • 5日前の消印、郵便物の遅配

    今日配達された普通郵便(ハガキ)に、5日前の消印が押されていました。 投函されたのは同じ市内です。 本来ならば、翌日か翌々日に届くと思うのですが、 消印が押されてから5日もかかったのは、どういう理由が考えられるでしょうか? ちなみにあて先の住所は部屋番号まで正しく記入されていて、 氏名も正しいものでした。 普通郵便とはいえ、こんなに時間がかかったことがなかったので、 少し疑問に思ったのです。

  • 自分・相手ともに匿名で郵便物を届けるには?

    少し事情があり、匿名(氏名・住所ともに)で相手の住所まで 郵便物を送りたいのですが、どのような方法を使えばいいか分かりません。 送り主・送り先ともに お互いの氏名・住所が分からないような サービスがネット上にないかと思い探してみましたが見つかりませんでした・・・。 最悪、こちらの住所を「郵便局留」にした場合、郵便物はきちんと相手に届くのでしょうか?

専門家に質問してみよう