• ベストアンサー

郵便切手について

郵便で封書が届きました、しかし切手に消印が押してない。 消印が薄いのか よ~く透かして見ても押した形跡すらない。 今は機械でやるのでしょ、2枚重なったためか? 質問ですが、この切手は剥がして使ってもいいのでしょか? 機械が再使用を認識し、跳ねられ相手先が罰金取られる?  それとも再使用じたいが法律違反なのか? 再使用はエコなのか、法律違反なのか、 このような切手使った方、郵便切手に詳しい方、教えてください。

• hvvto
  • お礼率56% (29/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

特殊インクがついていく可能性があります。一度使用していると言う状態なので違法になります。 まぁ、あなたの所に警告文とともに帰ってくると思いますよ。  ブラックライトもずいぶんと安くなったと思いますので、購入して確かめてみては?  色んなところで使われていますよ。特殊インクは。  

hvvto
質問者

お礼

ひとつ勉強になりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyoteifan
回答No.3

特殊インキで、消印が押されていますよ。 使えないと思います。

hvvto
質問者

お礼

分かりました使えないですね、ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 以前テレビで、ハガキや封書に、見えないインク(ブラックライトなど特殊ライトに反応)で、バーコードかなにか(住所などを判別する)の表示が印刷されると、見た覚えがあります。 その時に、切手にまで印刷されてたら、、、、。見えないインクだから、分からないのですがね。でも、郵便局内で特殊ライトに当てたら、分かってしまう(--;) でも、私が質問者さんと同じ立場なら、その切手使っちゃうかもなぁ~(^^;

hvvto
質問者

お礼

No3、No4の方も同じ回答いただきました。 ありがとうございます。

• SaKaKashi
回答No.1

消印が切手になければはがして使いましょう。