• ベストアンサー

郵便切手の再使用

昨年、添付図のような封筒が配達されてきました。 通常なら切手に押される「消印」が、赤色矢印の反対方向に押してありました。 80円切手だけを見ると未使用に見えます。 損傷しないように剥がして、この切手と新しい2円切手と合わせて82円分の料金として 封筒にはって投函したいと思っています。 質問 正規に利用できますか? または、違反行為の罰則が発生するでしょうか?

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用できません たとえ消印が外れて押してあっても郵便物はすべて特殊なインクが表面に塗られるんです それを機械に通すとブラックライトで浮かび上がるようになってて 一度使ったものかどうか分かるのです だから切手に消印が押されていなくてもその特殊な塗料で途中でバレます そうなると切手は1度しか使えませんので 多分無効郵便となって戻ってきます 別に罰則は無いと思いますが 単に相手には届かないと思いますよ

shorun
質問者

お礼

眼に見えないインクで検査しているとは知りませんでした。 回答くださった皆様、ありがとうございます。 このページからお礼申し上げます。 なおベストアンサーは先着順といたします。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

見えないインクなら、ブラックライトを使ってみて下さい。封筒に何か見えて来ることがあります。  不正使用しないでね。相手に対して、請求されることもあります。受取人にです。  それによって、あなたに対して不信感を抱かれると困るのでは?  分かった段階で返送されますし、理由の書いた紙を貼られたりもしますよ。そうなると二度手間です。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

昨年なら 目に見えない紫外線インクで消印が押されていますので、ポストに投函はできますが 郵便局の集配の機械で料金未納として弾かれて、返却されますよ 1回ぐらいならいいけど、悪質になると罰せられますよ

• mukaiyama
回答No.3

>新しい2円切手と合わせて82円分の料金として… 何事もなかったように届きますよ。 >正規に利用できますか… 現実問題としては利用できますが、あくまでも一度使用されたことが自明な以上、道義的には不可です。 あとはあなたの良心がどう判断するかです。

• adobe_san
回答No.2

>正規に利用できますか? 利用でけまっせ! >または、違反行為の罰則が発生するでしょうか? いいえ。仮に問題があったとしても「料金不足」ですわ! まっ!料金不足で返ってきてもえぇと思われるんやったら 使いはっても構いまへんで! で、 >損傷しないように剥がして、 これ・・・水に漬けたら5分ほどで剥がれま! 次ぎ貼るときは、べっとり糊付けですわ!