• ベストアンサー

古い郵便物について教えてください。

先日、祖父の家の蔵から大量の郵便物が出てきました。明治時代から戦前位の物が多く 絵葉書や軍事郵便など色々出てきました。知人から古い郵便物はネットオークション等で 売れるらしい話を聞きましたが、その知人も知識が無くどの様な物が高く売れるか全くわかりません。 捨てるのも勿体無いので高く売れる物は売りたいと思うのですが、 消印や切手、絵葉書だと写真や絵などで値段が変わってくると思うのですが、どの様な物が高く売れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  これは広範なので、なかなか答えるのがむつかしい質問です。  大方は使用している切手もありふれたもので、普通の使い方しかしていないと思います。普通でないというのは、現在で言えば5円切手を10枚貼った葉書、といった例。近年ではこういうことをする人も増えていますが、戦前はあまりなかったでしょう。  では記念切手を貼ってあれば高いかと言うと、そうでもありません。それよりも普通切手の中には発売期間が短かったり、目打ちのヴァラエティで価値があるもの、発行間も無くの使用例など、高くなる要素がいくつもあります。また切手と消印との組み合わせによっては、ありきたりのものは全く売れないのに、これなら1枚が数千円はざら、などというのも少なくありません。  もうこの辺を自分で調べるには相当な知識と調査力が必要になります。そこまでやらないとしても、およその価値を知るには『日本切手専門カタログ』 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9986249325 をざっとでも見ておかないと駄目でしょう。最新版でなくとも参照する価値はあります。図書館で所蔵されているなら、リクエストして取り寄せてもらうなどすると良いです。 http://www.jla.or.jp/link/public.html  とにかく大雑把な書いておくと、 切手部分は完全…絶対必要、 消印はかなり鮮明で印字がほぼ読み取れる…不鮮明とでは大幅な差が生じる、 こんな風になります。  消印もボタ印や外信用プロペラ印のような特異なものだとそれだけでも価値があるのですが、これ以上はいくら説明しても際限が無いので止めておきます。  軍事郵便も、切手の貼ってあるもの、切手が無くとも消印があるのと無いのとでは大違いがあります。切手も消印も無いものは、郵趣対象としてはほとんど価値ゼロです。  絵葉書はどうかと言うと、これもまた千差万別といったところ。軍事関連で、飛行機、軍艦、戦車辺りが高そうなのは見当も付くかと思います。ほかにも趣味性が高い鉄道車両とか、時代を写し取っている風景や風俗の写真もいいです。  駄目な例としては皇室関連、著名な政治家の肖像、この辺が代表でしょう。伊勢神宮のようなやたらに有名な神社のものも、同じく数が多いので駄目。地域はともかく対象があまりにも限定されているのも高くありません。例えば、「??県立○×中等学校校舎」。  自分である程度過去の例を調べてみるのが良いでしょう。 http://aucfan.com/search  最後に出品自体に付いて。 ・郵便物に関しては切手自体と消印が命です。必ずこれがはっきりと見えるアップ写真を入れること。 ・初期価格をいくらにするかは自由です。が、入札が無いものをそのままにしていつまでも再出品を続ける出品者は嫌われます。売れないと判ったものは、(徐々にでも)値下げをするか、出品を取り止めるかしましょう。一旦嫌われると、新規の出品物があっても全く見てもらえなくなる場合が多くなります(私が通常入札している鉄道切符カテゴリにもそういう者が4人くらいいますが、これが迷惑なことこの上ありません。その連中の出品はもう当初から見ないで飛ばしています)。  写真をウェブのどこかにアップして、具体的にここでその価値を質問をしてみるのも良いかもしれません。  ところで切符は出てきませんでしたか? では、この辺で終わります。

doutyuukappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事細かに説明ありがとうございました。絵葉書は自分でもある程度判断できそうですが、消印や切手は勉強しないと難しそうですね。それでもボタ印、外信用プロペラ印など簡単にネットで検索しましたが自分自身少し興味をひかれました。 これを機会に少し勉強してみたいと思います。 ちなみに切符は今のところ見当たりません。。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

一般人の郵便物はあまり価値がありませんが何かを記録した内容、廃止された郵便局の消印、などがあればある程度値が付くでしょう 絵はがきも時代の記録的な物、軍艦や航空機の写真などは値が付きます

doutyuukappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。軍艦、航空機など乗り物の絵葉書は結構ありました!消印や切手に関しては難しそうですね。これを機会に自分でも少し勉強しようと思います。ありがとうございました。