• 締切済み

この場合、郵便物はどうなる?

1.郵便物は封筒。 2.中身は映画のチケット。 3.相手の郵便番号・住所を記載する。 4.必要額分の切手を貼る。 5.ポストに投函する。 ただし、自分の郵便番号・住所を書き忘れた場合、郵便物はどうなりますか? A.中身チェックされた後、相手側に郵送される。 B.中身チェックされずに、相手側に郵送される。 C.郵送されずに、郵便局で破棄される。 D.上記に該当なし。 どうなるんでしょうか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

みんなの回答

• one4all
回答No.2

100% B.中身チェックされずに、相手側に郵送される。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます(UuU)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

相手の住所・氏名に間違いがなければ、「B」です。 もし、切手に不足等あれば相手に届けられたうえで「不足分払って受け取るか、差し戻すか?」ということになるでしょう。 差出人の住所・氏名を書くのはマナー以前の常識と思っていましたが、実際にはそうでもないらしいですし・・・最近の個人情報過保護アレルギーもあるのでさらに書かない人も増え・・・宛先がきちんとしていれば問題にはなりません。 問題は、相手の住所・氏名に誤りがあって届かなかったときです。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます(UuU) 自分は就活中の身です。 先日企業に応募書類を送ったのですが、投函した後に、自分の住所などを記載したかどうか不安になってしまって・・・。投函前に確認はしたのですが、疑心暗鬼(?)な性格なので(苦笑) ありがとうございました。