• ベストアンサー

人価値とはお金と能力ですか?

人価値とはお金と能力ですか? 価値が高い人は優秀でお金持ち 価値が低い人は能力低いくお金が無く貧しいと言う事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110649
noname#110649
回答No.2

そうです。そしてそれを真に受けて実践しててもゴミのように死ぬ人が居る、しかもそういう時代もある、それが人生の面白いところかもしれません。

hondas2000
質問者

お礼

人間が誕生してから時代が移り変わても他人が人の価値を評価する事は変わらない見たいですね。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

そうです。 そしてそう考えている人は お金や権威主義に弱く、 お金もちでもなければ 頭も良くない人です。

hondas2000
質問者

お礼

人類が誕生してから時代が移り変わても他人が人の価値を評価する事は変わらない見たいですね。 確かにお金持ちでは無いですし頭も良くないですがさすがに他人のお金盗ったり犯罪をしてまで生きたいと思わないです。

関連するQ&A

  • なぜ皆様は「お金に価値がある」と思うのですか?

    なぜ皆様は「お金に価値がある」と思うのですか? もし、本当に「お金に価値がある」ならば、物理的に証明せにゃいかんだろ? 私のように、洗濯機・冷蔵庫もない、一般庶民には、お金が流れなくて、使えなくて、社会保障のカネも、少ししか入金されなくて、困っている。私は、下着など、ほとんど洗濯した事がない。 なぜ、金持ちは、私に、金を迅速に送金しないのか? 不思議でたまらない。誰か教えてくれ! もう、半年くらいは同じ服装かな~~。悪臭がすると職場で叱責された。これは我が政府の失政のせい。私のせいではない。わかるか?

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • 人の価値はなんで決まるのでしょうか?

    なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

  • 人間には能力差があるのになぜ価値は同じなのか?

    タイトルのとおりです。 人間はみんなそれぞれ違います。同じ人はいません。 つまり能力差は絶対にあるわけです。 にもかかわらず、なぜ能力が高い人ほど価値が高いのではなく、 能力の有無に関わらず人間の価値は同じなのでしょうか?

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • 金っ何で価値があるのですか?

    金っ何で価値があるのですか? 米は炊けば食べられるけど金は食べられないですよね やっぱりあの黄金の輝きが人の心を魅了するからなのでしょうか?

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

  • お金より価値があるもの

    現在、お金より価値があるもの を探しています。 抽象的な愛とか正義とか優しさとかではなく、具体的な何かを教えて頂けませんか? 皆さんにとって お金より価値があるものは何ですか? 自身の命ですか? 愛する人ですか? 私は思い出です。 今は亡き愛する家族達との共に過ごした懐かしい日々の思い出です。

  • 変な顔の人の能力は低い?

    能力があり仕事のできる人はお金持ちになる。 出来るお金持ちは、美しい配偶者を得ることができる その子供は運が良ければ、美しさと出来る能力を得る これを何世代か続けると、能力があり美しい容貌の一族が できることになる。その結果現代がある。 ということで、現代では美しい容貌の人はできる人が多く 個性的なルックスの人はできない人が多くなる だから、男女問わずに顔と体型で採用するのは、とても 理にかなっている。 この仮説は正しそうに思ますか?

  • 人の能力

    よく、平時とか乱時のとき、人の価値がそれぞれ試されると思います。 実際、自民党の諸先生方は平時では、なぁなぁでこれたのかも分りません。 また、中国の曹操も乱世だから、頭角を現したとも言ってます。 今はどうなんでしょう。 2世議員さんしっかりしろとも言いたいです。 今更焦ってもどうかとも思います。 そのときにあった、能力ってあるのでしょうか? 能力って、性格って時代にあった人がその時にマッチするのでしょうか? 能力は普遍的で、能力があれば、台頭できるのでしょうか?