• ベストアンサー

なぜ日本人はカメラを向けられると反射的に顔を隠すのでしょうか。

35fa8e3cの回答

• 35fa8e3c
回答No.2

>なぜ日本人はカメラを向けられると反射的に顔を隠すのでしょうか。 >動画サイトとかの動画も、外人はありませんが日本人は大体が顔が写らない角度で撮影したり、顔を隠したりしている場合がほとんどです。 前者後者では別々の理由があると思いますよ。 前者から。 いとう家の食卓ご存知ですか?昔見た裏ワザに、「ケンカしてる子どもを一瞬で止める裏ワザ」ってのがあったんです。 何かって、ビデオカメラを向けるだけ。 VTRはちゃんとありました。ケンカしてもみくちゃになってた子ども達が、急にハニカんで、にこにこし出したんです。(照れながら) 幼い子どもって個人情報がどうとか考えないですよね。 おそらくその子達は、撮影された映像を自分の目で確認したことがあるんだと思いますよ。 もしケンカしてた時の映像を改めて客観視したら、ちょっと恥ずかしいですよね。 そういった経験と推測から、自分の行動を(例え些細な行動でも)記録されるのを拒むのではないでしょうか? 後者は、他の方も回答されているように、個人情報に直結すると思います。 ここでですが、個人情報って、考えるとナゾが出てくるんですよね。 どうして名前や顔を知られたくないか?知られるとどんな損害が生ずるのか?と。 それは多分ですが、不特定多数に自分の事を知られると、自分の知覚の及ばぬ範囲で自分についての議論が進み、他人からの対応が予期しない、望まないものになるからだと思います。(ここら辺はちょっと考えてみます) そして悪用による実害も出ます。 まぁこっちは、自分の顔写真が流出したら・・・と考えれば感覚だけは理解可能です。 後半そういった理由で顔を出したがらないのかと思います。