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27インチ→700C化

noname#115524の回答

noname#115524
noname#115524
回答No.4

長期雨ざらしとかなっていて、ラチェットが異常だと怖いですね。交換してしまった方が気持ち良いかもしれません。 ねじ込みフリーはスプロケット歯を外しても本体は外れませんから無駄です。 スプロケット回しは今回は要らないということです。歯だけ外しても現行フリーと互換性がたぶん無いのでパーツ取りにもならないはず。(現行ネジ込み7段をばらして6段に歯だけ移植は可能かもしれない。だいたいトップとセカンドの歯がネジが切られていてロックナットを兼ねている場合が多いです。) フリー抜きと大型のスパナかベンチバイスを使います。 http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/17d9ae1da53a7d77b9e473003af5f964 ↑の例のように大型のスパナで抜き工具をくわえるか、大型のベンチバイスに抜き工具をくわえて車輪の方を回します。かなり力を入れないと回らないのでケガに注意してください。 事前に裏側からネジ部に油を注してちょっと熱しておくと回りやすくなります。(スプロケットもそうですが…、工具買ってしまったのならあとで遊びでやってみてください) フリー抜きのタイプはここに分類があります。 70年代の物(補修歴無し)なら「サンツアー旧型二つ爪」parkならFR-2の可能性が高いと思いますが。 http://www.parktool.com/repair/readhowto.asp?id=48 少しでも回り出すまでは、ハブナットでしっかり締めて押さえておくのが抜き工具の逸脱させないためのコツです。 ラチェット部はここ、蓋は逆ネジ(時計回りで外れる)。 http://www.parktool.com/repair/readhowto.asp?id=46 通常の整備ではフリーの蓋は外さないのがおやくそくです。 カニ目スパナが無かったらポンチ+ハンマーでもできなくはないですが。 もしフリーが交換できたら、今パナレーサーから27インチ分数サイズの軽量なタイヤが復刻されていますから入手できるうちに買ってみてはいかがでしょうか。 8W27-81LX18 か 8W27-41LX18 http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01urban.html#pasela

Yakker
質問者

お礼

再度のアドバイス有難う御座います。 >スプロケット回しは今回は要らないということです 今日チェックしていましたら、私もこのタイプのフリーでフリー抜きを使うなら回転的にもスプロケット回しは要らないでは?と思っていた所です。 >↑の例のように大型のスパナで抜き工具をくわえるか、大型のベンチバイスに抜き工具をくわえて車輪の方を回します。かなり力を入れないと回らないのでケガに注意してください。 力任せで緩めるなら自信が有ります。 フリー抜きですが仰る通りFR-2で間違い無いと思います。 自分で調べていた時も、多分これだろうなと思っていた時でしたので、アドバイス頂いてとてもスッキリしました。 先ほど 早速注文も済ませた所です。 フリーの取替え後にTL-FW30が必要になるのか分かりませんが念の為こちらも併せて注文しています。 納期は結構掛かるみたいですが、楽しみ(?)に待ちたいと思います。 タイヤのご紹介も有難う御座います。 1-1/8 は復刻版の期間限定なんですか?  入手出来る内にこちらも購入しておきたいと思います。 大分細く出来そうですね。 細くなる=乗り心地やパンクの危険性も…パナレーサーなら大分違いますね。 参考のサイトの御紹介と大変御丁寧なアドバイス お忙しいで有ろう中本当に有難う御座います。 今まで色々とアドバイス頂いた方全てにもそうですが、daguwadodgi様の様な方がおられて本当心強いです。 今後とも宜しくお願いします。

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