画像のホイールについているスプロケット交換について

このQ&Aのポイント
  • ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを取り付けたいと思っております。しかし、スプロケットの交換方法や付け替えの可否について疑問があります。
  • スプロケットの種類や交換方法について詳しく教えていただけると助かります。
  • また、ホイールを交換する際に注意すべき点や他に必要なものがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のホイールについているスプロケット交換について

画像のホイールについているスプロケット交換について ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを譲り受けまして、そのディスクホイールをどうにか取付けしたいと思っております。走る為の性能に特段こだわりは無く「痛自転車」化したいだけですので、性能を差し置いても取付けたいと思っております。ブレーキやエンド幅、タイヤのチューブラー化などについては解決出来そうです。 とりあえずは、譲って頂いたホイールに付いているスプロケットを外したいのですが ・画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか?種類が沢山あるようでして困っております。 ・画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか?ボスフリーとカセットフリーの違いや、フリーそのものについても理解出来ていませんのでアドバイス頂きたいです。 ※現状乗っているルイガノTR2のスプロケットは「FREEWHEEL SHIMANO HG30 11-28T 7-SPEED 」という物が付いております。 ※譲り受けたホイールにはシマノカセット7s(と言われました。詳細不明です)というものが付いています。 上記が不可能な場合、現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。また、それをする事でチェーンや前のスプロケットの交換の必要も出てくるのでしょうか? 問題は他にも様々あるかと思うのですが、なにぶん自転車に詳しくない為、この機会に学んでいる最中です。 他にホイール交換の必要な部分で認識出来ていない問題点があればご指摘頂きたいです。 自転車の性能よりもホイールを取付けて、日常の足になれば満足ですので、乗れさえすれば自転車の性能面は求めていないです。

noname#173450
noname#173450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.2

>>画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか? >>工具自体が現代では手に入りにくいらしいので。 既に取り外しはやってもらったようですので、取り外しに関しては問題はないかと思いますが、ボスフリー用の工具は特に珍しくありませんよ。現在でも手に入ります。 >>画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか? 取り付け方法が異なるため、両者の互換性はありません。ボスフリーは結構前の取り付け規格なので、最近のスポーツサイクルではあまり見かけなくなりました。 >>現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。 ボスフリー規格がほとんど消滅したため、スプロケなど、関連パーツも入手が難しくなっています。 私が知る限りですが、シマノのMF-HG50-7というスプロケットがあり、これはボスフリータイプで11-28Tという歯数が存在しました。 ただ、残念ながら現在は廃盤となっているようで普通には手に入りません。ヤフーオークションなどで中古品を探すしか可能性がないと思います。互換品は現在でも手に入ります。工具とセットで出品されている方もいますね。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=MF-HG50&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87425409 私の認識では、このスプロケットを入手すれば、HEDのホイールに取り付け可能で、それをTR2にそのままセット出来ると思います。上記のスプロケはHG用ですが、TR2の変速システムもHGです。ですからチェーンやフロントのギア関連など、特にスプロケ以外のパーツ交換の必要はないと思います。 私も古い規格に関してはあまり詳しくないため、ご自身でも再度確認してみてください。 詳しい方、もし間違いがあればご指摘をお願いします。

noname#173450
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。非常に明快なご回答に感謝致しております。 >>ご自身でも再度確認してみてください。 もちろん自己責任で行うしか無いので、安いものですし購入してから考えてみます。 恐らく今回、教わらなければ「MF-HG50-7」も探す事は出来なかったと思います。 非常に素晴らしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ボスフリーのはずし方ですか? http://bicycle1000.jugem.jp/?eid=138 ここが分りやすいかなー。。。 でも、走れればいいなら、そのまま使えませんかね? カツのTR2ってこれですよね。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08cross/15tr208.html 写真のやつは6Sかな。 それなら7sコンポでも一段殺せば使えたような。。。

noname#173450
質問者

お礼

むう。今日、リアルで聞いてまわったのですが、ショップスタッフでも、なんとも言いがたいような質問だったようです。すみません。O-Gon様ありがとうございますm(_ _)m 私の譲り受けた26インチの状態の良いカーボンディスクホイールはかなりレアものだったようで、自転車を購入した会社さんではそのホイールは、老舗の個人経営の技術者がいるようなお店で相談されることをお勧めします。と言われました。 その後、近所の昭和初期から営業なさっているスポーツサイクルショップに持ち込んだのですが、痛チャリを日本で最初に企画した人の友人がおられて(私日本最大の自転車産業地域の住人なのです) 「そのホイールを痛チャリにしないで下さい。貴方が本当に自転車を好きになったときに、後悔すると思います。いつでもうちで買い取りますから」と言われちゃいました。んでスプロケは外してもらいましたが、スプロケ回しは売ってはくれませんでした。工具自体が現代では手に入りにくいらしいので。 かなりレア物みたいですね。そういえば他所で教わったときも(知恵袋マスターさん)「私なら転売して今の自転車にはディスクカバーを購入します」と言われました。その時はせっかく頂いたので転売はお断りしたのですが。。。 とてもレトロな時代の良いホイールだそうで「フェラーリの部品をプリウスにつけますか?」と言われました。。。 ようは、痛チャリにしたいだけなので、私としてはディスクになれば、なんでも良いんです。 うーん。でも付けたい。売った方が良いのですかね。。。

noname#173450
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。カツで話をわかって頂ける方だと思いました(笑) そうです。tr2は画像の自転車です。画像のもおそらく7速ではないかと。 >>そのまま使えませんかね? 最悪そうしようと思っているのですが、ホイールについてる古い方のトップギアが12tなんですよ。できれば11tにしたいんです。今でもトップがものたりない感じですので… サイト拝見してみます^^

関連するQ&A

  • ハブの交換が必要ですか?

    知り合いの方から、DB-1で使っていた18インチのタイヤとホイールを譲ってもらえることになりました。 しかし、DB-1はVブレーキだったのに対して、自分がいまのっている折り畳み自転車はバンドブレーキです。 またDB-1のスプロケットはおそらくカセットフリーのような気がしますが、自分のはおそらくボスフリーです。 質問(1)DB-1がボスフリーだった場合でも、ブレーキの種類が違うからリアハブを交換しなければならないか。 質問(2)フロントは構造等の違いがないのでハブを交換する必要がないか。 自転車にお詳しい方教えてください。

  • 自転車のハブについて

    自転車のハブについて 自転車についているフリーはスプロケットにフリーがあるタイプのボスフリー(マルチプルフリーホイール)とハブにフリー体があるフリーハブがありますが、スポーツ車ではフリーハブが多く採用されていますが、いったいどういった理由からなのでしょうか? また、スプロケットをはずす際の必要な力はカセットスプロケットと普通のスプロケットとどちらが力がいるでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • クロスバイクのリアホイールとスプロケット交換につい

    2年、通勤で約10,000km乗っている安物のクロスバイクを手入れしたいと考えています。 前提は更新済みのフロントとあわせて、リアホイールをsimanoのWH501にすることで、L寸法の問題は承知しています。 今回の質問は、スプロケットカセットについてですが、仕様やモデルが良くわからないのです。希望グレードは高くなく、コストパーフォーマンス重視です。 減速比から、SHIMANO CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 13-14-15-16-17-19-21-23Tあたりが良いかと思うのですが、仕様を見ると「対応チェーン ナロー HG」となっています。これでは使えないということでしょうか? なお、グリップ式アイフター、ディレイラーはゆくゆく8速対応のものに変更予定です。ディレイラーの推奨品をお教え願います。他にもお気づきの点があればご教示願います。 以下は現状です。 変速:3(14-28T)x7(14-16-18-20-22-24-28T) 減速比:3.43 -1.00 ホイール:ボスフリーで、ナット締め 以上よろしくお願いします。

  • スプロケットの交換

    自転車の改造は素人なので教えてください! パナソニックのライトウイングに乗っています。 リアをカセットスプロケットに、あわせてディレイラーとシフターを 交換して、7段から9段に変えたいと思っています。 このとき、 (1)ハブの交換も必要なのでしょうか? (2)チェーンの交換も必要でしょうか? (3)ハブを交換しないとしたら、8速も無理でしょうか? 色々調べたのですが分かりません。よい組み合わせがあれば 教えてください!

  • ロード用ホイールが対応するスプロケットについて。

    自分の乗っている自転車がチューブラー用のホイールなので、クリンチャー用のホイールを購入しようと考えています。 そこでホイールの通販サイトを見てみると、最近売られているホイールは8/9/10speed対応と書かれています。 ですが、自分の乗っている自転車は7速です。 ホイールの交換が出来ればタイヤをクリンチャーに交換できると考えたのですが、7速がそのホイールに対応するかどうかが問題なのです。 そこでお聞きしたいのですが、8/9/10speed対応のホイールに7速のスプロケットを付けるのは可能でしょうか? 調べてみると7速から8速に変えた方はたくさんいらっしゃるようなのですが、8速用のホイールに7速をつけた方はいないようなのです。 どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

  • スプロケットが外せません。

    スプロケットを外したいのですが、外せません。 ライトウェイのshepherd4.0に付いているスプロケット(SUNRACE フリーホイール 7S 13/28T)です。 このスプロケットにはなぜだかロックリングが付いていません。なので、ロックリング回しが引っかかりません。 こういうタイプはよくあるのでしょうか。 これは外せないタイプなんでしょうか。 ショップに行けば外して貰えるのでしょうか。 今、giantのocr2に乗っているのですが、リアホイールが壊れてしまい、以前乗っていたritewayのshepherd4.0のリアホイールを取り付けたところ、リアディレイラーが合っていません。なので、スプロケットを交換したいのですが、shepherd4.0のスプロケットは外れなかったわけです。 もし外せないタイプだとしたら、新しいホイールを買うしか無いのでしょうか。

  • TREK7.3FXのカセットスプロケット交換とタイヤについて

    先日、TREK7.3FXについて 質問させて頂きました。 その際にカセットスプロケットの交換を ご教示頂きました。 そこでまた、お教え頂きたいのですが カセットスプロケットの交換する際の 費用は、部品代も含めていくらするのでしょうか? 目安でいいので、お教えください。 もうひとつ、タイヤのサイズについてです。 ホイール交換で23Cを考えていたのですが やめた方がよいとのことで ネット等で調べて 現在のホイールで装着できそうな25Cのタイヤ交換を 頼んだところ、購入店で断られてしまいました。 そこで質問ですが、TREK7.3FXの現在のホイールでは 25Cのタイヤは、装着できないのでしょうか? お教えください。 購入店では「いろいろな関係で・・」程度のことで よくわからなかったので、よろしくお願いします。 私の居住地のTREKの取扱店は購入店とそのほかに一店舗しかないので 困っています。

  • ホイール&スプロケット交換

    FELT QX(7s)です。 37Cのホイールが気に入らなく、同じFELTロードバイク用のAlexRIMを入手しました。 リア側の交換について質問です。 フリー抜き工具を購入し、交換しようと思いましたが工具が合わずNG。 調べたところ、どうやらQXはSHIMANOのスプロケですが、ボスフリータイプというもののようです。 同じSHIMANOの7sでCS-HG50というカセットタイプのものがあり、こちらを入手し、AlexRIMと 組み合わせて装着しようと考えてます。 チェーン、Rディレイラ、シフタ等は現在のまま使用できますか? エンド幅の5mmの違いはなんとかするつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のスプロケットについて

    自転車のスプロケットについて 以前この質問→http://dospara.okwave.jp/qa5958336.htmlにて、シマノのボスフリーの6段のスプロケットを同じボスフリーの7段に変更するときにはどうすればよいかといった内容の質問をさせていただきましたが、URLのベストアンサーの解答者によると、6段と7段スプロケットの厚みは同じなので、シフターの変更だけで済む可能性が高いとのことですが、行きつけのショップで質問してみたところ、もし干渉したらワッシャーをかませるとの解答を、シマノに問い合わせると、(心配なので2回問い合わせました)1回目は、ショップと同じワッシャなどのスペーサーをかませるとのことで、2回目はハブごと交換とのことでした。 メーカーの解答もばらばらでショップのかたの意見もばらばらなので、正直どうすればよいかわかりません。 私自身の解釈としては、実際にはめてみて、どうなるかといった現物合わせでやろうと思っています。 解答よろしくお願いします。

  • ジャイアントクロス2000のホイール交換。

    ジャイアントクロス2000のホイール交換。 表記の通りなのですが、リヤホイールに振れが出て、自転車屋が言うには経年劣化によるもの(5年間、往復5km程度ですが、ほぼ毎日使用)なので振れ取りはしますが、気になるなら交換したほうがよい。とのことでした。 そこで、どうせなら25~28cの履けるホイールに換えようと思うのですが、自転車自体が安価ですし、あまり高価なものを入れるなら自転車そのものを換えたほうがよいので、前後2万円くらいまでで、お奨めはありましでしょうか。 リヤはボスフリーの7速です。