画像のホイールについているスプロケット交換について

このQ&Aのポイント
  • ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを取り付けたいと思っております。しかし、スプロケットの交換方法や付け替えの可否について疑問があります。
  • スプロケットの種類や交換方法について詳しく教えていただけると助かります。
  • また、ホイールを交換する際に注意すべき点や他に必要なものがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のホイールについているスプロケット交換について

画像のホイールについているスプロケット交換について ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを譲り受けまして、そのディスクホイールをどうにか取付けしたいと思っております。走る為の性能に特段こだわりは無く「痛自転車」化したいだけですので、性能を差し置いても取付けたいと思っております。ブレーキやエンド幅、タイヤのチューブラー化などについては解決出来そうです。 とりあえずは、譲って頂いたホイールに付いているスプロケットを外したいのですが ・画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか?種類が沢山あるようでして困っております。 ・画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか?ボスフリーとカセットフリーの違いや、フリーそのものについても理解出来ていませんのでアドバイス頂きたいです。 ※現状乗っているルイガノTR2のスプロケットは「FREEWHEEL SHIMANO HG30 11-28T 7-SPEED 」という物が付いております。 ※譲り受けたホイールにはシマノカセット7s(と言われました。詳細不明です)というものが付いています。 上記が不可能な場合、現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。また、それをする事でチェーンや前のスプロケットの交換の必要も出てくるのでしょうか? 問題は他にも様々あるかと思うのですが、なにぶん自転車に詳しくない為、この機会に学んでいる最中です。 他にホイール交換の必要な部分で認識出来ていない問題点があればご指摘頂きたいです。 自転車の性能よりもホイールを取付けて、日常の足になれば満足ですので、乗れさえすれば自転車の性能面は求めていないです。

noname#173450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.2

>>画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか? >>工具自体が現代では手に入りにくいらしいので。 既に取り外しはやってもらったようですので、取り外しに関しては問題はないかと思いますが、ボスフリー用の工具は特に珍しくありませんよ。現在でも手に入ります。 >>画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか? 取り付け方法が異なるため、両者の互換性はありません。ボスフリーは結構前の取り付け規格なので、最近のスポーツサイクルではあまり見かけなくなりました。 >>現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。 ボスフリー規格がほとんど消滅したため、スプロケなど、関連パーツも入手が難しくなっています。 私が知る限りですが、シマノのMF-HG50-7というスプロケットがあり、これはボスフリータイプで11-28Tという歯数が存在しました。 ただ、残念ながら現在は廃盤となっているようで普通には手に入りません。ヤフーオークションなどで中古品を探すしか可能性がないと思います。互換品は現在でも手に入ります。工具とセットで出品されている方もいますね。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=MF-HG50&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87425409 私の認識では、このスプロケットを入手すれば、HEDのホイールに取り付け可能で、それをTR2にそのままセット出来ると思います。上記のスプロケはHG用ですが、TR2の変速システムもHGです。ですからチェーンやフロントのギア関連など、特にスプロケ以外のパーツ交換の必要はないと思います。 私も古い規格に関してはあまり詳しくないため、ご自身でも再度確認してみてください。 詳しい方、もし間違いがあればご指摘をお願いします。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。非常に明快なご回答に感謝致しております。 >>ご自身でも再度確認してみてください。 もちろん自己責任で行うしか無いので、安いものですし購入してから考えてみます。 恐らく今回、教わらなければ「MF-HG50-7」も探す事は出来なかったと思います。 非常に素晴らしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

ボスフリーのはずし方ですか? http://bicycle1000.jugem.jp/?eid=138 ここが分りやすいかなー。。。 でも、走れればいいなら、そのまま使えませんかね? カツのTR2ってこれですよね。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08cross/15tr208.html 写真のやつは6Sかな。 それなら7sコンポでも一段殺せば使えたような。。。

質問者

お礼

むう。今日、リアルで聞いてまわったのですが、ショップスタッフでも、なんとも言いがたいような質問だったようです。すみません。O-Gon様ありがとうございますm(_ _)m 私の譲り受けた26インチの状態の良いカーボンディスクホイールはかなりレアものだったようで、自転車を購入した会社さんではそのホイールは、老舗の個人経営の技術者がいるようなお店で相談されることをお勧めします。と言われました。 その後、近所の昭和初期から営業なさっているスポーツサイクルショップに持ち込んだのですが、痛チャリを日本で最初に企画した人の友人がおられて(私日本最大の自転車産業地域の住人なのです) 「そのホイールを痛チャリにしないで下さい。貴方が本当に自転車を好きになったときに、後悔すると思います。いつでもうちで買い取りますから」と言われちゃいました。んでスプロケは外してもらいましたが、スプロケ回しは売ってはくれませんでした。工具自体が現代では手に入りにくいらしいので。 かなりレア物みたいですね。そういえば他所で教わったときも(知恵袋マスターさん)「私なら転売して今の自転車にはディスクカバーを購入します」と言われました。その時はせっかく頂いたので転売はお断りしたのですが。。。 とてもレトロな時代の良いホイールだそうで「フェラーリの部品をプリウスにつけますか?」と言われました。。。 ようは、痛チャリにしたいだけなので、私としてはディスクになれば、なんでも良いんです。 うーん。でも付けたい。売った方が良いのですかね。。。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。カツで話をわかって頂ける方だと思いました(笑) そうです。tr2は画像の自転車です。画像のもおそらく7速ではないかと。 >>そのまま使えませんかね? 最悪そうしようと思っているのですが、ホイールについてる古い方のトップギアが12tなんですよ。できれば11tにしたいんです。今でもトップがものたりない感じですので… サイト拝見してみます^^