• ベストアンサー

もう1度英語を勉強しようと思っています。

もう1度英語を勉強しようと思っています。 しかし教材がありすぎてどれを使って勉強したらいいのか迷ってしまってます。 皆さんの使っている教材、またはお勧めの教材を教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

どんな英語をみにつけたいと思ってますでしょうか? それによって選択肢が違ってくる可能性があります。 よい教材悪い教材はある程度あると思いますけど、英語 をみにつけようとという気持ちと積極せいの方が 大事ですし、そういう積極性があればたいていの 教材をいかせる可能性がたかいです。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

どういう風に英語が出来るようになりたいんでしょうか。 中学時代の英語はどうでしたか? 良く出来ていたなら今は忘れているだけで、やり直せばわりとすぐ思い出せます。 苦手だったのなら、もう少し時間をかけたほうが良いでしょうし、 『たのしい英文法』のような本もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E6%9E%97%E9%87%8E-%E6%BB%8B%E6%A8%B9/dp/4883221024 会話したいのなら、「もう一度」中学~高校と同じことをやっても、それだけでは会話できるようにはなりません。 文法などが無駄なわけではないのですが、教科書的な英語「だけ」だとリスニングやスピーキング練習が足りません。 また、学校の英語授業が嫌いだった人の場合、学校と同じことをやると面白くなくて挫折しやすいのではないでしょうか。 私は飽きっぽいので挫折しましたが、NHKの英語講座が定評あります。 安くて内容が良いとのこと。 短い番組なんかもあるのでそういうのはたまに見ることもあります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html 教材は「相性」も大切です。 万人向けのものは無いかもしれません。 ページを開いてみて、自分にとって分かりやすそうかどうか。 興味を持てる内容かどうか。 レベルにもよります。 たとえば中級レベルの人が使っている教材を、入門レベルの人にお勧めしても、合っていない、分かりにくい、難し過ぎるということもありますよ。

noname#108765
noname#108765
回答No.1

高校生向きのテキストでForestというのがわかりやすいですよ。 Forestでなくても高校生が使うテキストはいいです。