• ベストアンサー

日本の金利ってどの金利のことを言っていますか?

日本の金利ってどこのことを言っていますか? バブルのときは5%から2.5%に下げられたそうですが、この5%の金利というのは、どの金利を言っていますか? 現在の金利はいくらですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.2

学校で習った、日銀の公定歩合のことです。昔は。 日銀は、景気を調整するのに、公定歩合と預金準備率と国債の買いオペなどでしています。 この公定歩合を基にして、民間銀行の金利が決まります。 日本の民間銀行は、金利がみんな一緒ですが、外国は銀行毎に金利が異なります。 2001年3月より再実施されていたゼロ金利政策が解除され、公定歩合は0.4%となり、その後2007年2月21日には、公定歩合は0.75%まで引き上げられた。 「公定歩合」の名称変更 日本銀行は2006年8月11日に「公定歩合」に関する統計の名称変更を行い、今後は公定歩合という名称は使わず、「基準割引率および基準貸付利率」と呼ぶことを発表した。 これは日銀の金融市場調節における操作目標が短期金融市場の金利(無担保コール翌日物の金利・コールレート)となり、それまで公定歩合と呼ばれてきた日本銀行が金融機関に直接資金を貸し出す際の基準金利(基準貸付利率)に、預貯金金利や銀行の貸出金利の目安となる政策金利としての意味合いが薄れたためである。公定歩合は2001年に導入された補完貸付制度(ロンバート型貸出制度)の適用金利となっているので、日銀がコールレートを誘導する際の上限金利となる。 このように、現在は、公定歩合でなく、機能しているのは、日銀が民間銀行に貸し出す、オーバーナイトローンの金利が、使われています。 だから、正解は、基準割引率および基準貸付利率のことです。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しく解説していだき感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

政策金利(日本銀行が一般の銀行に金を 貸すときの利子)です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E7%AD%96%E9%87%91%E5%88%A9 今は0.1%です http://www.gci-klug.jp/interestrate/

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。 政策金利は0.1%ですか。