偏食の矯正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 偏食を治す方法を探している大学生の方から質問があります。
  • 好き嫌いが原因で野菜や貝類が食べられない状況です。
  • 無理やり食べる方法以外に、偏食を改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏食の矯正(野菜嫌いとか)

当方20歳の大学生です。 小さな頃から好き嫌いをしていたせいか野菜やしいたけ、磯の香りの強いカキなどの貝類が食べられません。 もう大人なので偏食を治して行きたいと思うのですがどういった方法があるでしょうか。 自分では無理やり食べて感覚を麻痺させる方法しか思いつきませんが、正直辛いので…。 以下はこちらの現在の状況です。 食べられない理由は口に入れたとき、または噛んだ時の臭いが鼻について吐き出したくなるからです。 カレーや煮物などの人参や玉葱、かぼちゃなどは食べられるのですが生の葉物は全くダメです。火が通してあってもナスは青臭い汁が飛び出すため食べられません。肉や魚でも香草の効いているものは手がつけられません。 大根やキュウリはあまり臭いがしないので生でも大丈夫です。 かつおやマグロなど赤身の魚類、レバーなども血の匂いが鼻について食べられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

人によって、味覚や感覚の強さというのは違うので あなたがとてもその臭いをきつく感じているのでしたら、そうなのでしょうね。 直すには「無理をしないこと」 いやなのに無理矢理食べていると余計イヤになります。 でも「チャレンジは続けること」 また、茄子はたとえば味噌炒めにする。 茄子の食感を遺さず、しっかりと火を入れてクタクタにします。 そうすると茄子の青臭い汁は出て行き味が入るので食べやすいです。 この方法で夫は35歳を超えて茄子を食べられるようになりました。 多分味や臭いに敏感な方なのですね 母は貝類が一切駄目だったのですが55歳の時に思い切って食べた牡蠣に臭みがなくて とても美味しかったので食べられるようになったそうです。 牡蠣小屋なんかの新鮮な牡蠣だと結構美味しいかも知れません。 スーパーとかで買ったものはやはり苦手です。 チャレンジする気持ちがあれば、食べやすい調理から少しずつ食べてみましょう。 食べられた、という経験が積み上がる事に味覚の受け入れも成長します。 ただ、時間がかかりますので大人として必要なのは 外で人と食べるときに相手の気分を害さないように苦手であることを伝える方法を考えておくことです。

Reghorn
質問者

お礼

やっぱりちょっとずつ慣らして行くしかなさそうですね…。 >>外で人と食べるときに相手の気分を害さないように苦手であることを伝える方法を考えておくことです。 心に刻んでおきます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 40代のオヤジです。  20歳なら別に偏食を直さなくてもよいと思いますよ。時期的に今が旬の山菜やタケノコなんて若いときには食べられないでしょう。年をとって体が衰えてじゃないとあのえぐみがおいしいという感覚は理解不能です。魚介類も仕入れが上手なお店に行かないと美味しくないです。レバーの刺身も美味しいお店に行けば味が全然違います。  栄養バランスを気を付ける意味で食べたいと言うことであれば、一味などの香辛料を使う、カレーなどに入れる、ニンニクを使う等して苦手な臭みを消す位しか方法が思いつきません。社会人になればいろいろなお店に行く機会も増えるでしょうから、残しても食べてくれるオヤジと飲み行けば苦手の克服もできるかもしれません。無理して食べてトラウマにならないよう気をつけてください。

Reghorn
質問者

お礼

山菜はダメですが筍は割と好きですね。 社会人になれるのかどうかがちょっと危ういですが美味しいお店に飲みに行けることを祈っておきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは マグロだめでした でもいい(ちょっと高級ね)マグロを食べた時 旅行先の漁港のおすしとか 市場で購入のマグロとか うま~と言う感じになります いまだに近所のスーパーとかのマグロは食べません わがままですけど え~きゅうり青臭くないですか 小さくきらないと食べられません←子供 私の場合食わず嫌いが多かったので 大人になってから健康のためにも食べてみようと思うようになりました まずはチャレンジしてみてはどうですか? 私も口に入れてからだめだ、喉を通らないと言う物もありますよ

Reghorn
質問者

お礼

両親が築地なんかでマグロを買ってくるのですがやっぱり臭いがダメですね…。 道の駅なんかで売ってるキュウリの醤油漬けなんかは普通に美味しいと思います。 生なら梅か塩で。 とりあえず一口食べてみるようにします。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

私も野菜は嫌いでしたが 加齢とともに鼻がマヒするのか味覚が衰えるのか?美味しいと感じるようになってきました。 まずは、超嫌いなものは置いといて これなら我慢すれば食べられる物を見つけましょう。 次にそれを美味しく料理してくるレストランに行って食べてみましょう。 あら不思議!これって美味しいじゃん!!となります。 ただしレストランでコレとコレは苦手で入って無いですか? と確認しておきましょう。 次は学生向き、低予算で出来る方法です。 生野菜(葉物)は意外に簡単に育てられます。 自分で育てた物は新鮮だし美味しいですよ。 種をまいて、つまみ菜(出過ぎた芽を間引いたもの)をみそ汁に入れる辺りからチャレンジしてはどうでしょう? 生は、ピリッとするのでまずは火を通す料理からが良いと思います。 プランターに種をまくだけなので簡単です。 食べられるものが増えると人生がもっと楽しくなるので ちょっとづつ増えていくといいですね。

Reghorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます レストランはちょっと敷居が高いですね…。 簡単そうなものからちょっとずつ食べてみます

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

幼い頃からの食生活を治すものって難しいですね。 私も恥ずかしいぐらいの偏食でしたがある程度は直りました。 (未だに貝類と海老だけはどうしても受付ないです) 20代半ばを境目に環境(結婚と同時に自分で自炊するようになった事と、美味しいものをいただける機会が増えた)と味覚の変化があった事もあると思うのですが、 苦手だった魚、野菜の大部分が美味しいと感じる様になりました。 私もなすが苦手でしたが、来客の為に作った茄子料理が美味しかったり、 生魚が苦手だったのに、接待で行ったお寿司屋さんで出てきた美味しいお魚を食べて以来 今は大好物になってしまいました。 結構調理法や食材の質にも影響されることもあるかもしれません。 ある程度年を取ると多少なりとも味覚が変わられたり、 何かしら機会があって印象が変わることも出てくると思いますよ。 取り合えずチャレンジして駄目ならそれで仕方がないのだと思います。 ただ食事は将来の自分の身体をこつこつ作り上げている様なものだと思います。 何かしらで栄養のバランスを摂る様心がけて下さいね。

Reghorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん、年取って味覚が変わるのを待つしかないんでしょうか…。 栄養は野菜ジュースなんかでごまかしてます。

関連するQ&A

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 寿司ネタ頼むとしたら?

    寿司1貫づつで、たのむとしたら?あなたは何が好き? 1.青魚系(コハダ・鯖・鯵・鰯・・・) 2.白身系(鮃・鰈・鯛・アラ・さより・鱧) 3.甲殻類等(烏賊・蛸・海老・蟹・いくら・雲丹・・・) 4.赤身系(鮪・鰤・・・ 鯖や鰹はこっちかな?鮭は・・・) 5.その他1品(穴子・野菜の寿司など) 6.貝類(赤貝・蛤・ホッキ貝 バリエーション少ないかな) 7.巻物(ねぎトロ・干瓢・カッパ・・・玉子はここへ) (5貫だと少ないし9貫だと回答に迷いそうなので7貫としましたぁ) 季節は無視・産地も無視で^^ 大間の本鮪とか関さばとか関係無し。 で、取り合えず 1.生鯖 2.ヒラメ昆布〆 3.がす海老 4.炙りトロ 5.煮穴子 6.蒸しあわび 7.わさび巻き うーむ、3が特に難しいな^^; あー、唾がわいてきた。

  • 生臭い食べ物がダメになってきてます…

    生臭い食べ物が食べられなくなってきたのですが、直せないでしようか? 昔から生魚(赤身まぐろとネギトロ以外)や生肉、生の貝は食べられなかったです。 魚は過熱すればすべて食べられていたのですが、最近食べられていたまぐろやネギトロも生臭くて、過熱した牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏も臭みがすごく吐き気がするし、歯磨きの時に歯茎から血が出るとずっと味が残り不快感が残ります。 歳を取ると好き嫌いが無くなってくると聞いていたので海鮮丼を食べれるようになるのを楽しみにしていたので残念です。 今、二十代半ばで、食べられなくなってきたものが食べられるようになるにはどうしたら良いですか? お寿司が好きなのに生魚が全部食べられないなんて残念過ぎます。

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • アユの塩焼などを食べたい

    マグロなどの大型の魚類は、今はあまり好みません。 アユやホヤ、貝類や烏賊のゲソ刺などが好きです。 アユや鰯、秋刀魚もワタも大好きです。 本日、パソコンを起動すると、こんな記事がありました。 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120626549963/1.htm いつもは信州などまでいっていたのですが、こんな近くでアユが採れるなら、どこかアユの料理屋さんはないでしょうか。 新しい、生焼くらいでワタも一緒に出して欲しい。 葛飾在住の河川敷の河童で過ごしてきましたので、都内の、第一には東部地域がいいのですが、 どこでもいいのですが。 どうかよろしくお願いします。 釣りなどの殺生は自分ではやりません。勝手ですが。

  • 偏食、特に野菜嫌いの息子

    うちの4歳になる男の子は2歳頃からひどい偏食なのですが、一番心配なのは野菜をほとんど(というより全く)口にしないことです。いろいろ工夫して野菜を隠す献立を作ってますが、野菜以前に食べ慣れないものは食べてくれないので失敗に終わってます。そこで参考までに(多分食べないと思うので(^_^;))、うちの子は野菜が全く駄目だったけどこうしたら食べた!とか、こう話して聞かせたら口に入れてくれた!とかいうことがあったら教えてください。ちなみに最近もうすぐ2歳になる下の子も食べなくなってきたので、ショックを受けてます。食事のたびに「おーいしーい!」というオーバーリアクションの私の声が空しく響いております。トホホ...

  • 思いこみで腹痛?

    子供の頃汚い岸壁に親戚と釣りに行きショックを受けました。それ以来魚がとても汚く感じ食べたくなくなりました。 年を取るにつれ知識もつき、まぐろなど赤身の魚はおいしく食べらていたのですが、ここ1年魚を食べると激しい腹痛が起きてしまいます。 症状は胃のあたりが張っているみたいに触ると固く、 市販の胃薬を飲みお腹を温めて横になりうずくまって我慢している状態です。嘔吐する時もあります。 一緒に食べた人は平気で食中毒は考えられません。 胃カメラも問題なしとの事でした。 今では刺身1切れでも腹痛が起き、焼き魚、貝類、エビ、カニ、イカ、タコ、海草もダメになりました。 海苔は平気なのですが…。 これは精神的な事なのでしょうか?それとも魚類のみ受け付けないの体質なのでしょうか? ここ1年で急に症状が出てきたので不安です。 アドバイスお願いします。

  • 偏食歴10年です。野菜全く食べれません。

    毎回の様に、健康診断の血液検査項目で、赤血球の大きさ、活性を 指摘されます。何度か医療機関の専門医と相談もしましたが、どー しても、偏食が治りません。 1人暮らしということもあり、食事はもっぱら牛丼のみしか食べま せん。サラダを食べたら気分が悪くなってしまいます。 偏食から、立ち直った方や、偏食について、明るい方! 解決法などあったら、是非! 教えてください。

  • 好きな野菜、嫌いな野菜

    好きな野菜と嫌いな野菜を教えて下さい。

  • 好きな野菜&嫌いな野菜

    こんにちは。HN/ユキです。 最近、知り合った人の中に、野菜全般が食べられない・嫌いという人がいます。 私も好き嫌いは多いのですが、全部ということはないです。 それで気になって・・・ 皆さんの野菜の好き嫌い教えて下さい。 私は、 【好き】ピーマン 【嫌い】グリンピース です。 (1つずつ挙げるとしたら。)

専門家に質問してみよう