• ベストアンサー

お酒の味について

お酒にあまり詳しくないのですが、回答者さまの思う飲みやすいお酒を教えてくれませんか? 出来るなら水のように何というか、まったく味やら何やらが無いのがいいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 出来るなら水のように何というか、まったく味やら何やらが無いのがいいです。 決して揶揄する訳ではなくて、 そんな味が好みならば、お酒を飲んでも仕方がないのでは? それはそれとして、そんな嗜好に近いお酒は「上善如水」かな。 置いてある居酒屋さんもあります。 http://www.jozen.co.jp/top/catalog_01.htm

その他の回答 (6)

• Tasuke22
回答No.7

> 水のように何というか、まったく味やら何やらが無いのがいいです。 一般的にはこれは究極の辛口です。 「如水」と名前のつく日本酒は水のようだといわれます。 勿論、酒飲みの意見ですけど。 飲みやすくてグイグイ行って急にバタンと倒れるパターンが多い酒です。 なので、危険なものは危険な味がすべきと考えます。 ビールなどもアルコール分は少ないのに、飲みやすくてグビグビ行くの でかなり酔いますね。 私はウィスキー派で、行きつけの居酒屋では好きに水割りを自分で作っ ているので、その日の調子次第でストレートに近いものから水みたいな ものまで、気ままにやっています。 日本の酸化防止剤の入っていない安いワインなどもすっきり美味しいで すね。これが本来のワインの味なんだな、と思いました。

• nijjin
回答No.6

水のように無味無臭は無理ですね。 アルコールそのものとなると病院の消毒液のにおいを連想して下さい。 中身がアルコールと水だけで飲みやすいのはウオッカ、焼酎の甲類です。 甘くての飲みやすいのが多いのがチューハイやカクテルです。(ジュース+アルコールのような感じ)

• tada9999
回答No.5

はじめまして。 >出来るなら水のように何というか、まったく味やら何やらが無いのがいいです。 非常に難しいお題ですね(汗 味覚は人により違いますし、水でもそうですが、超純水でない限り味は存在しますからねぇ~。 酒好きの私なら、発泡酒等は水の如しですし、NO.1の方がお勧めしているお酒も水みたいなものです。 フルーティーなものでよければワイン・日本酒では、黒龍酒造の大吟醸・濁り酒の「すずね」の3種類。 ジュース感覚ならば、カクテル・チューハイなど。 カルーアとミルクとインスタントコーヒーのカクテルなんかも、アルコール入りコーヒー牛乳みたいな感じで飲めますよ。 とにかく言える事は、飲めないのであれば無理して飲む必要は無い。 無理して飲むと、心も体も調子崩しますしね。

• fxq11011
回答No.4

日本酒なら、純米醸造の辛口がお勧めです、洋酒は他のかたも勧めていますねウオッカです、小生アブサン(58度)を好んでたしなみますが、おいている飲み屋がほとんどないため、やむなくウォッカを注文したことがありますが、アブサンに慣れた舌ではまさに水でした。

回答No.3

ウォッカがお薦めです! ウォッカは殆ど味、臭いはありません。(種類によりますが・・・、フレーバーウォッカも多数あるので、 (バニラやレモンの香りがするウォッカ)など)「スクリュードライバー」とゆうカクテルがありますが (ウォッカをオレンジジュースで割るだけ)飲みくちは殆ど普通のオレンジジュースと変わりません。 ですがアルコール度数は高いので、(40度ぐらい、なかには96度のウォッカもあります(スピリタス) たくさん飲むと完全にこわれますよっ!

• szes2003
回答No.2

水のようなお酒なんて、あっても誰が飲むのですか? お酒はただ酔えればいいというものではありません。 苦手なら飲む必要はありませんし、それでも飲んでみたい、飲まなければいけないのならチュウハイでは? それも苦手なら果物でできたお酒を飲めるまで薄めては? 我が家の娘は私と主人が飲んでいると自分も飲みたくなるのですがビールやワインなどが苦手なのとお酒に弱いので牛乳で割って飲むサントリーのミルミクス(MILMIX)のビターキャラメルを殆ど牛乳状態で飲んでいます(笑) 牛乳で割るタイプのも何種類かあるみたいですよ。 やはり飲み易いのというと甘い系になると思いますが飲み口はジュースのようでもお酒に変わりはないのですから飲み過ぎないように。