• ベストアンサー

お酒が好きな人は、味が好きなのでしょうか、

お酒が好きな人は、味が好きなのでしょうか、 それとも酔った時の感覚が好きなのでしょうか。 後者だとすると、どの程度の症状なら「良い」と感じているのでしょうか。 というのも・・・ 私の場合、飲むとすぐに頭痛がやってきます。 こめかみ、眼球の辺りの、ズキズキとした不快な圧迫感です。 軽く酔った状態を、「何かふわふわして気持ちイイ」と言う人もいるのですが、 頭痛が不快で私は全くそれに共感出来ず、不思議でなりません。 そもそも多くの人は、「軽く酔った状態」では頭痛が起きないのでしょうか。

  • mokpok
  • お礼率62% (154/245)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi91
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

酒好きですが、味も感覚もどちらも好きです。 多くの人の場合は分かりませんが、私は飲んで頭痛が来たことはないです。ちょっと眠いというか、微睡んでいる状態のようにはなることがありますが、それは気持ちいいです。お天気のいい日に日向ぼっこしているような眠気ですね! アルコールの味も勿論好きです。例えばカルーアミルクはコーヒーリキュールですが、やっぱりコーヒー牛乳とは味が違うんですよね。飲み過ぎも良くないので、なんとかノンアルコールであの味が再現出来ないかと思うのですが(笑)

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両方お好きなんですね。 私は飲み会の席自体は楽しくて好きなので、そういうのは羨ましいです・・・

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私も味を重視します。 やはり飲みながら食べることで、それぞれのおいしさが引き立てられるという感じです。 頭痛や気分が悪いとなると、やはり飲み過ぎとか悪酔いの場合に起きるかと思います。 私自身飲み過ぎて吐いたり、二日酔いになったこともあります。そういう嫌な気分も経験したので、最近はならないように注意したりもします。 実際のところ、飲み過ぎに近くなると、あまり美味しいと感じなくなります。 ただ、こういうことは人それぞれでしょうから、酔いたいという人もいるでしょう。あまり体には良くないだろうと思いますが。

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味と感覚、両方好きという方もいれば、どちらかを重視する方もいらっしゃるようで、 やはり個人差が結構あるんですね。 総括的なお礼になってしまって、dqf00134さんにはちょっと申し訳ないですが、 この場を借りて、回答して下さった皆様にお礼を申し上げます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

私は酔った時の気分が好きです。 私は酔いつぶれるほど飲んでも頭痛は起きません。二日酔いになったことは1回だけです。 二日酔いの原因はアルコールが不完全に酸化した時の生成物であるアルデヒドです。 飲んだ途端に頭痛がおきるのも同様です。 貴方の場合は体内でアルコールが完全酸化できずにアルデヒドが生成されてしまうのです。 だから、貴方は酒類を飲んではいけません。

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は頭痛の程度で飲酒のペースが急停止するので、 酔いつぶれたり、二日酔いになるほど飲んだことが無いんですよね。 酒の席は好きですが、酒自体は特に好きでもないので、 今まで通り、頭痛というセーブ機能に従ってほどほどにしておきます(笑)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

私はまず味が好きで飲みます。 食事をおいしく頂くために飲みたい性質ですので、和食には日本酒、洋食にはワイン。 でもその前にとりあえず一杯のビール、ですかね。 もちろん居酒屋メニューの時は焼酎も飲みます。 で、結果的に酔って気分がよくなるのもまあ好きです。まさにふわふわして気持ちよくなります。 頭痛が起きるというのは体質的にお酒が合わないのでしょう。 そういう人も時々います。 飲めない人が無理して飲まない方が良いですよ。 ちなみに私の夫は下戸です。体調がよくない時などはビール一杯も飲めません。 頭が痛くなると言う時もあります。 一度、とても高級なワインを飲んだとき、あまりに美味しいので下戸の夫もついいつもより飲み過ぎてしまいました。 もちろん私や他の人より全然飲んでませんでしたが、2杯も飲んだので大丈夫か心配になりました。 案の定、顔から血の気が引いて「めまいがするから少し休む」と言って、高級レストランだったのですが別室でしばらく休ませてもらいました。 どうやら貧血状態だったらしいです。デザートコースに入った頃、戻ってきて「メインを食べ損ねた。悔しい。もう二度と酒は飲まない」と言ってました。(笑)

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は飲むとすぐ頭痛が来るものの、その先はそれ程症状が進行しないので、 飲み会などではそこそこ飲んでいます。 とはいえ段々辛くなってくるので、実はフラフラになるほど飲んだことがありません。 旦那さんのように極端な下戸の方々も結構いらっしゃるわけですし、 それを考えれば私はまだマシなレベルみたいですね・・・(笑)

関連するQ&A

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • お酒が飲めない人ってどういう人なのでしょうか?

    私はお酒が飲めないわけではないのですが、 3~4ハイ飲んだだけで吐いてしまいます。 ビールは匂いと味が苦手で飲めません。 サワーとカクテルは飲めますがそれほど美味しいとは感じません。 (元々炭酸が苦手なんです^^;) しかし、酔ったと自覚するような感覚にはいまだになったことがありません。 頬が熱くなる感覚はありますが、記憶がなくなったりはしません。 (一度5ハイほど飲んだときは多少足元がフラつきましたが;) ウィキペディアで検索したところお酒というものは生まれつき飲めるか飲めないか決まっているらしいです。 この私の経歴から見て私は飲めない人(下戸?)ということになるのでしょうか?? それとも飲めない人とは本当に1口でも飲んだら気持ち悪くなるとか、匂いですでにダメとかそういう人のことを言うのですか?

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • お酒を飲む時、目の後ろあたりが気持ち悪くなる

    お酒を飲みこむ瞬間、味と同時に目の後ろに頭痛のような気持ち悪さを感じるのが不快で、 あまりお酒を飲むのが好きになれません。 飲める量自体は5~6杯なら飲んでも大丈夫なのですが、 とにかく飲む瞬間の不快感をどうにかしたいのです。 何かこういう症状を抑える・または和らげるいい方法はないでしょうか。

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • お酒を飲む季節ですね

    タイトルどうりの季節ですね。 私もよくお酒の席に呼ばれるのですが、どうもお酒が強くありません。 味覚がまだ子供なのか苦いものを受け付けないんです。 どれくらい受け付けないかというと普通の緑茶とかでも舌がしびれるというか、なんか変な感覚になります。(お酒ではそんなことは無いのですが・・) 吉野家とかで出てくるあったかいお茶や紅茶ではそんなことは無いのですがね。 これはただ単にお茶が飲めない体質なのでしょうか? あとお店で売っている甘くて飲み易いお酒を教えてください。 名前は忘れたのですがビンでサイダーやラムネみたいな味のお酒を飲んだのですがそれはおいしかった気がします。 心当たりのある方がいらしたらその商品や似たようなものを教えてください。 最後にだいたいのみ終わって5時間くらいたってから少しお腹が不快になることがたまにあるのですが、これは体に合わないものを飲んだからでしょうか? ならないように予防するようなものがありましたら教えてください。

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

    芸能人が出演しているバラエティ番組での居酒屋番組や飲み番組で疑問に思ったことがあります。 お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。 知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。 しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。 以前のバラエティで白石麻衣さんがビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。 昨日の番組でも生駒里奈さんが梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。 モデルの紗栄子さんもビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。 モデルのおのののかさんも居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。 SMAPの中居くんや香取くん、タモリさんもお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。 どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか? とても不思議です。 見解をお聞かせ下さい。

  • ウイスキーの味の違い

    どうやったら味がわかるのでしょうか? 個人的な感覚が入ってしまいますので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、お願いします。 舌に自信がある人でも、全然ウイスキーの味を知らない人が、高いウイスキー(20年以上の物)と安いウイスキー(10年物)の味を比較して美味しい方だと理解することはできるのでしょうか?さらには美味しく感じることができるのでしょうか? 個人的な感覚ではそれは無理じゃないかと思ってしまいます。 私の小さな経験則なのですが、私はビールは全く駄目でしたが、雰囲気で飲んでいくにつれて美味さがわかり味の違いがわかるようになりましたが、あまり飲まない焼酎なんかはよくわかりません。 むしろ初めて飲んで美味しいと思った人はいるのですか?という疑問すら湧きますw 美味しいかどうかというのはまずは、その酒の種類に慣れて、色々飲み比べて味の違いを理解する必要はありませんか? 現在ウイスキーがマイブームなんですが、手始めに同じ銘柄の12年と10年を飲み比べてみましたが、正直自信がありませんw どうやったらこういう違いがはっきりとわかるんでしょうか?

  • 私がお酒を飲んだら…

    私の家系は代々お酒を飲めない体質で私もお酒を薬品のようにしか感じられませんでした。 数日前、40度のズブロッカを数時間の間隔を空けて4口(大さじ4杯程)飲んだら体調を崩してしまい身体を起こしていられなくなりました。 頭痛、目眩、立ちくらみ、吐き気、極度の眠気に襲われました。 昨日、自棄酒をしてしまい、大きめのコップ2cmくらいを一気飲みしたら胃が燃えるように熱くなり重度の腹痛に加え、 強烈な吐き気、目眩、立ちくらみ、喘息、不快感が出て19時頃に倒れてしまいました。 夜中にトイレに起きたら斜めに歩いていました。しかし酔っている感じではありませんでした。(酔いの感覚が無い) もしもこんな私が500mlとか大量の飲酒をしてしまったらどうなってしまうでしょうか?やはり死んでしまうでしょうか? 昨日飲んだ時は本当に死を身近に感じました。新型インフルエンザに掛かった時と同じくらい辛かったです。 今後、お酒の付き合いもあると思うので心配です。