• ベストアンサー

お酒が好きな人は、味が好きなのでしょうか、

お酒が好きな人は、味が好きなのでしょうか、 それとも酔った時の感覚が好きなのでしょうか。 後者だとすると、どの程度の症状なら「良い」と感じているのでしょうか。 というのも・・・ 私の場合、飲むとすぐに頭痛がやってきます。 こめかみ、眼球の辺りの、ズキズキとした不快な圧迫感です。 軽く酔った状態を、「何かふわふわして気持ちイイ」と言う人もいるのですが、 頭痛が不快で私は全くそれに共感出来ず、不思議でなりません。 そもそも多くの人は、「軽く酔った状態」では頭痛が起きないのでしょうか。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi91
回答No.1

酒好きですが、味も感覚もどちらも好きです。 多くの人の場合は分かりませんが、私は飲んで頭痛が来たことはないです。ちょっと眠いというか、微睡んでいる状態のようにはなることがありますが、それは気持ちいいです。お天気のいい日に日向ぼっこしているような眠気ですね! アルコールの味も勿論好きです。例えばカルーアミルクはコーヒーリキュールですが、やっぱりコーヒー牛乳とは味が違うんですよね。飲み過ぎも良くないので、なんとかノンアルコールであの味が再現出来ないかと思うのですが(笑)

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両方お好きなんですね。 私は飲み会の席自体は楽しくて好きなので、そういうのは羨ましいです・・・

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

私も味を重視します。 やはり飲みながら食べることで、それぞれのおいしさが引き立てられるという感じです。 頭痛や気分が悪いとなると、やはり飲み過ぎとか悪酔いの場合に起きるかと思います。 私自身飲み過ぎて吐いたり、二日酔いになったこともあります。そういう嫌な気分も経験したので、最近はならないように注意したりもします。 実際のところ、飲み過ぎに近くなると、あまり美味しいと感じなくなります。 ただ、こういうことは人それぞれでしょうから、酔いたいという人もいるでしょう。あまり体には良くないだろうと思いますが。

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味と感覚、両方好きという方もいれば、どちらかを重視する方もいらっしゃるようで、 やはり個人差が結構あるんですね。 総括的なお礼になってしまって、dqf00134さんにはちょっと申し訳ないですが、 この場を借りて、回答して下さった皆様にお礼を申し上げます。

• ziziwa1130
回答No.3

私は酔った時の気分が好きです。 私は酔いつぶれるほど飲んでも頭痛は起きません。二日酔いになったことは1回だけです。 二日酔いの原因はアルコールが不完全に酸化した時の生成物であるアルデヒドです。 飲んだ途端に頭痛がおきるのも同様です。 貴方の場合は体内でアルコールが完全酸化できずにアルデヒドが生成されてしまうのです。 だから、貴方は酒類を飲んではいけません。

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は頭痛の程度で飲酒のペースが急停止するので、 酔いつぶれたり、二日酔いになるほど飲んだことが無いんですよね。 酒の席は好きですが、酒自体は特に好きでもないので、 今まで通り、頭痛というセーブ機能に従ってほどほどにしておきます(笑)

• asebi-0806
回答No.2

私はまず味が好きで飲みます。 食事をおいしく頂くために飲みたい性質ですので、和食には日本酒、洋食にはワイン。 でもその前にとりあえず一杯のビール、ですかね。 もちろん居酒屋メニューの時は焼酎も飲みます。 で、結果的に酔って気分がよくなるのもまあ好きです。まさにふわふわして気持ちよくなります。 頭痛が起きるというのは体質的にお酒が合わないのでしょう。 そういう人も時々います。 飲めない人が無理して飲まない方が良いですよ。 ちなみに私の夫は下戸です。体調がよくない時などはビール一杯も飲めません。 頭が痛くなると言う時もあります。 一度、とても高級なワインを飲んだとき、あまりに美味しいので下戸の夫もついいつもより飲み過ぎてしまいました。 もちろん私や他の人より全然飲んでませんでしたが、2杯も飲んだので大丈夫か心配になりました。 案の定、顔から血の気が引いて「めまいがするから少し休む」と言って、高級レストランだったのですが別室でしばらく休ませてもらいました。 どうやら貧血状態だったらしいです。デザートコースに入った頃、戻ってきて「メインを食べ損ねた。悔しい。もう二度と酒は飲まない」と言ってました。(笑)

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は飲むとすぐ頭痛が来るものの、その先はそれ程症状が進行しないので、 飲み会などではそこそこ飲んでいます。 とはいえ段々辛くなってくるので、実はフラフラになるほど飲んだことがありません。 旦那さんのように極端な下戸の方々も結構いらっしゃるわけですし、 それを考えれば私はまだマシなレベルみたいですね・・・(笑)