• ベストアンサー

病院や学校の人事異動。

病院や学校の人事異動。 疑問に思ったのですが、医者や看護師、教師の移動って何の目的で、どうゆう決定で決めるのでしょうか? 短い期間で移動になる人や、何年もずっと同じ場所にいる人もいる気がして。。 なんだか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

理由は様々です。 “たとえば・・・”の話ですが、 最近、知り合いが市長になったので、人事のことを聞いたことがあります。 前市長の時に、○○、××、×▽市合併前の○○市(前市長)主体の人事で、局長級はすべて旧○○市主体で、旧××、×▽市の幹部クラスは日の目の見ないような部署へ追いやられていたそうです。 ここで、××市出身の市長に変わって、旧○○市出の局長クラスは新市長を良く思わないんだそうで、言うこと利かないため全員更迭したそうです。能力のないような局長もいたそうで、適材適所を図るということで、今度は散り散りになった人達を戻すんだとか。 部署別では、人事を決済担当するところへ、「こういう人材がほしい」「あいつはここの職務に向いていない」とした要望を出すんだそうです。 それに該当しないと、なかなか動かなかったりするそうです。 県警の白バイ隊員などは、「満期なので、次は本部へ行きます」との知り合いから挨拶があったりしたので、なかには通年で期間が決まっているのもあるみたいです。 経験を積ませることを主眼としているようですが、国税では出世クラスは新潟の酒処の税務署長経験をするそうです。

oanndakuma
質問者

お礼

多少、感情もはいってるんですね~ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 教員の人事異動は負担が増えるだけ?

    回答がなかったのでカテゴリーを変更して質問させていただきます。 公立の学校の教職員には「人事異動」というのがあり、その目的として (1)癒着防止 (2)教員構成の偏り防止 (3)どの学校でも教育が平等になるように (4)教師の教育の視野を広くする為 (5)教師のマンネリ化防止 ・・・etc 等の防止目的がありますが、実際に異動とかでそういう効果があるのでしょうか?異動とかすると教員の負担が余計に増えるだけ(いわゆる過労になりやすい)だと思いますがどうなんでしょうか? 現役教員の方回答のほうお願いいたします。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 人事異動について

    人事異動について拒否されました。 社内でスキルが低く、周りとのコミュニケーションが取れない社員を移動させようとしたところ、「職場環境が変わると病状(鬱)が悪化するので異動はできない」と言う内容の医師の診断書を提示されました。 勤務中に鬱の症状は微塵も無い状態で、噂ですが、知人の医師に書いてもらったようです。 同事業所内の他部署への異動だったのですが、現在の仕事が気に入ってるらしく、四方八方に手をつくして現部署にしがみついています。 こういった社員を移動させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 人事異動の返事

    いつもお世話になっています。今回の質問は私の上司の話です。 私は施設で看護師のパートをしています。施設は全部で150床あり、100床と50床に分かれていて私は50床のほうに勤務しています。100床は9人看護がいて、50床は5人います。最近は1人新しい人も入ってきました。施設にしては看護師の人数はいると思います。 最近、看護師長から人事異動の話があり、50床のほうに夜勤ができる看護師をおき100床には日勤者を置かないと勤務が組めないので夜勤をしない私を100床のほうに行ってほしいというのです。 私は以前100床で働いて体力的に厳しかった事と100床のほうである同僚に仕事の度にパワハラがあり、不眠になったので異動になるのであればその同僚と入れ替えをしてほしいと伝えました。 体力的に厳しいと気持ちを伝えると、デイケアへの異動はどうかと言われ、100床に日勤者をおく話ではなかったのかと思ってしまいました。 一応、看護師長は入れ替えも考えるとは言ってましたが、その看護師長は人の話や気持ちを汲み取る人ではなく自分の話が絶対なので、私とパワハラをした人と入れ替えをしてくれるのか心配です。パワハラをしてきた人は夜勤もしている人なので、入れ替えが可能だと思うのですが… パワハラの人が異動を断ったり、違う人が異動になる事も考えられるので心配です。入れ替えができないと言われたら、どう返事をしたらよいか困っています。

  • 彼氏がピンク病院に異動

    4月から彼氏がピンク病院と呼ばれるところに異動になりました。 知り合いの医師の友人に彼の異動先を言うと、 そこピンク病院で有名だよ笑 俺の友達も何人かいるけど全員くそちゃらい笑 彼氏がどうかは知らないけど循環器とか病院に長くいる科だと看護師さんといる時間も長くなるしたぶん浮気するよ。 と言われました。 とても心配ですが、仕事を頑張ってるのを応援したいですし、当直や呼び出しを疑ったりしたくありません。ただ、異動してから前の病院よりも職場にいる時間がずっと長くてその間に看護師さんと仲を深めていると思うと気が気じゃありません。 私は中距離で月1.2回しか会えないので、毎日会って近くにいる看護師さんに彼をとられそうです。 ピンク病院と呼ばれるような病院の実態を教えてください。 なぜそんな病院になるのか、 若い看護師や医者が多いからただ職場恋愛が多いだけ? セフレ扱いで真剣交際はしていない?飲み会が多い?飲み会でお持ち帰りが普通? 当直室でいちゃつく? 医師がチャラいだけで看護師さんを食ってる? 看護師が玉の輿狙いで医者に股開く? などネットではいろいろ出てきますが、真実を知っている方のコメントをお願いします。

  • 人事異動について

    4月に人事異動になります。 問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。 異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています) 会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です) これは法律的に問題ないのでしょうか? 上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 人事異動の不満

    医療関係の仕事に就いていて、施設で働いてます。 最近急に人が辞めた為、人事異動がありました。その人事異動は私の考える余地もなく、すでに決定していました。 私自身、パートで働いている為(7時間勤務)一人として認められず、そこの職場にいない人の(8時間勤務している人)の名前を借りています。 パートですが土日祝日は正社員と私の二人という日がありますし、7時間内で正社員と同じ業務をするので不満で仕方ありません。

  • 医局人事って?

    医局人事のメリットがよくわかりません。 ひどい時は半年ごとに医者が異動になったりします。 思い浮かぶデメリットは、 ・医者と患者との信頼関係をまたゼロから築き直さなければならない ・頻繁に医師の異動があることで、病院の事務手続きも煩雑になる ・医者にとっても、せっかく慣れ親しんだ病院をすぐ去ることで、またゼロから新たな病院で人間関係を築かなければならない などです。 逆に、メリットとしては、 ・医師不足の病院に医師を補充する ・さまざまな病院を異動することで、医者の経験が豊かになる などが一般的には挙げられているようですが、現に医局人事でも医師不足は解消されていないようですし、そもそも、なぜ大学が医師の人事権を持っているのかがナゾです。 たとえば、小学校の先生の人事権を、その先生が卒業した大学の教育学部が握ってるのと同じですよね? なんだか変だと思うのですが。 経験を積みたいなら医者が自分の意思でいろんな病院を選べばいいのでは? 出身大学とは言え、卒業した大学にあれこれ指図されるのがよくわかりません。 医者はみな大学に「所属」しているそうですが、卒業してもう社会人なのに、「大学に所属」というのがよくわかりません。 それから、A病院からB病院へ整形外科医aが異動になり、逆にB病院からA病院へ整形外科医bが異動になる、というような、「医師の交換」のようなものもありますよね? これも意味不明です。 上記3つのデメリットが起きるだけだと思います。 いったい医局人事のメリットってなんなんでしょう? 素人なのでわかりやすくご説明いただければ幸いです。

  • 人事異動

    同僚が、突然の人事異動で悩んでいます。 というのも、その異動、彼女本人はまったく知らず、 発令になった翌日に、他の支店の同期からメールで聞かされたのです。 10年以上いた支店から、かなり遠い支店への異動。 仕事柄夜は遅いので、 ご主人の手前肩身も狭いともらしていたのですが、 これでは通勤時間がぐんとかかり、 家に帰るのは毎日11時過ぎるのは必須。 仕事だから仕方がないかもしれませんが、 その人事異動の発令のやり方に、 人のいい彼女もひどく傷ついて、 もういっそ辞めようかと泣いています。 でも、彼女は契約社員で、 辞めても退職金もありません。 年齢的にも再就職は簡単ではないと思います。 もちろん、何かしたわけでも、 にらまれていたわけでもなく、 誰に聞いても彼女に落ち度があるわけではありません。 彼女も心当たりは一切ないというし、 それは本当だと思います。 ただ、会社の経営状態は、 昨今ありがちのとおり、決して良くはなく、 これは、会社の隠れリストラだと、 支店仲間は憤慨していますが、 そうなのでしょうか? その場合、どこか相談するいい場所はありますか? どなたか、同じような経験のある方や、 そういうケースでいい解決方法をご存知の方、 お教え下さい。