• 締切済み

人身事故についてのお話です。

人身事故についてのお話です。 今月の12日、片側三車線の国道に斜めから合流する道で一時停止中の車に追突事故を起こしてしまいました。(ちなみに速度は減速していたので10km程で私に完全に非があります。) 当時、お互い怪我はなく、相手の方とすぐに交番に行き、物損事故として処理してもらったのですが、別れ際に<少し背中が痛むかもしれない>と言われ、心配だったので病院を勧めたところ<病院は大丈夫だ>と相手の方はそのまま仕事に行ってしまいました。 その後、その日の夕方、私の保険屋さんから連絡があり相手の方が一度、病院で検査を受けたいとのことでした。私もその方が良いと思ったのですぐに相手の方に電話をして、謝罪し、その日に病院に行ってもらえるはずだったのですが、相手の方の仕事の都合で病院に行けなかったと夜、連絡をもらいました。 その後、早めに病院に行ってもらえるよう勧めたのですが仕事の都合で行けなかったようで事故から10日経った22日に私の保険屋さんの紹介の病院でみてもらい診断の結果、異常無しということで私も安心をしていました。 ですが、次の日、また保険屋さんからの連絡で相手の方が通院したいという話をされてると聞きました。 そして保険屋さんから相手の方が通院するならば人身事故にした方が良いと話をされ、人身事故にしてもらえるように警察に連絡をしました。 本日、警察署の事情聴取に行ったところ、相手の方の診断書を見て驚きました。 診断書はなぜか接骨院ので診断は捻挫、通院日数が1ヶ月以上と書かれてありました。 その後、警察の方から(普通この程度の軽症なら通院日数が1週間以内なんだけど、これは接骨院だから通院日数が長い)と言われ(この場合だと懲役または100万円以下の罰金)と言われ私は驚いてしまいました。 保険屋さんに聞くと診断書の内容は詳しく知らないとなんともびっくりな話をされ、しまいには(最初にこちらが紹介した病院の診断書を持って行ってるんじゃないの?)と言う始末です。 今回の事故は私の不注意で相手の方に大変申し訳ないと思う気持ちなのですがとても納得がいかないのです。 なぜ最初の病院の診断書ではくその後、10日以上も経った後に行った接骨院の診断書を提出されたのか。 相手の方からは人身事故にする際、穏便に済ましたいと言われていたのでこんなことになるとは思ってもみませんでした。 私が悪いのは重々承知なのですが罰金のことを話され今の私には到底払える金額ではなく、そのことを考えるだけで精神的にも辛く、相談できる方もいません。どなたか良い方法はありませんか。とても悩んでいます。長文になりましたがご回答お願いします。

みんなの回答

• globef
回答No.9

>ただどうして最初の病院のものではなく、 >その後行った接骨院の診断書なのかと思いまして。 >一般的には最初に行った病院の診断書を提出すると >聞いたので疑問に思いました。  被害者に聞かないと理由までわかりませんが 可能性の1つとして ・最初の病院は、なんらかの理由で通院したくなかったとか・・・ ・<最初の病院では、被害者に都合のよい「診断書」でなかった>とか・・・  正確な事は、被害者に聞いて下さい。 本人にしか理由はわかりませんので・・・ また、整骨院で人身事故の診断書(「施術証明書」?)も 作成してくれるようですよ  ※診断書と言わないようですが 裁判でも http://www4.ocn.ne.jp/~moriue/sub62.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa194909.html

• ppp4649
回答No.8

双方共々保険屋は分かって無いのかな???????? 診断書って誰が書くものか知ってますか? 医師ですよ・・・。 整骨院のおっちゃんが書いたものは診断書じゃないですよ。 そんなので通院してから後で請求されても治療費払う必要ないと思いますよ。 だって事故で怪我した証明が出来てないでしょ。 警察も情け無いな・・・整骨院が書いたものを・・・・・・みんな無知だ。。。

• aj1
回答No.7

10日たって通院したってことは、それほど大きなケガでない可能性が高いです。整骨院は診断書を書くことができませんが、整骨院が書く施術証明書で警察によっては受理されてしまいます。保険会社は罰金については直接影響力はないので、警察に相談した方がよいかと思います。事情聴取が終わったなら厳しいかもしれませんが、事故直後の様子(大丈夫そうだったとか)や、車の損害写真(損害が小さい場合)などを持っていって、警察の方に情報提供しておいた方がよいかと思います。不起訴になれば何もないですが、起訴されれば検察庁から呼び出しがありますので、その時にかなり大きな罰金がきそうであれば、事情を説明して裁判も辞さないような態度をとればよいかと思います。検察側は裁判が面倒なので、無理やり納得させようとすることが多いですが、そこで納得しないようがんばってください。裁判になっても自分の主張をつらぬいてください。車の損害が小さければ、10日たって通院した事実から考えると、最悪裁判までして主張する価値はあるかと思います。

• aj1
回答No.6

10日たって通院したってことは、それほど大きなケガでない可能性が高いです。整骨院は診断書を書くことができませんが、整骨院が書く施術証明書で警察によっては受理されてしまいます。保険会社は罰金については直接影響力はないので、警察に相談した方がよいかと思います。事情聴取が終わったなら厳しいかもしれませんが、事故直後の様子(大丈夫そうだったとか)や、車の損害写真(損害が小さい場合)などを持っていって、警察の方に情報提供しておいた方がよいかと思います。不起訴になれば何もないですが、起訴されれば検察庁から呼び出しがありますので、その時にかなり大きな罰金がきそうであれば、事情を説明して裁判も辞さないような態度をとればよいかと思います。検察側は裁判が面倒なので、無理やり納得させようとすることが多いですが、そこで納得しないようがんばってください。裁判になっても自分の主張をつらぬいてください。車の損害が小さければ、10日たって通院した事実から考えると、最悪裁判までして主張する価値はあるかと思います。

• oreja
回答No.5

特に知識があるわけではないので詳しくとはいきませんが参考になればと思います。接骨院と整骨院の違いは分かりませんが以前事故の被害者として整骨院にかかった時保険屋から整骨院は病院より通院期間が長いと聞いた事はあります。しかし最初の病院ではなく時間が経ってからの接骨院の診断書というのは『何故?』より『怪しい』と思うし診断書の内容を知らないと言う保険屋もどうかしてると思うので、担当者を変えてもらう事を考えた方が良いかもしれません。他には友人が事故の事で(話しを聞いた時どちらに非があるか判断は難しいと思いましたが、相手の車には幼児がいたので遠慮がちに対応したそうです。)相手の言う事がころころ変わり保険屋では埒が明かないと判断し第三者機関に検証してもらったそうです。疑問に思う事があるうちは警察と話をするのも良いとは思いますが、各自治体で事故に関する弁護士との無料相談の場があると思うのでそちらも検討された方が良いかもしれません。後腐れなく解決できれば良いですね。

porink
質問者

お礼

私も今回のことで保険屋さんには絶望しました。 知らないの一言でしまいには私に一体どうしたいの?と言ってきました。 考えられません。 私も怪しいという話しを友人から聞きました。 もう何がなんだかわかりません。 弁護士の無料相談考えたいと思います。 色々と参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.4

罰金が払えない場合は、労役場というところで労働すれば日給5000円くらいで払えますので、安心して大丈夫ですよ

porink
質問者

お礼

そうなんですか。 情報ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.3

事故から初診日まで空きすぎですね。 それに、接骨院は医師ではないので、診断書は正式な扱いにならないはず。 警察にその辺りを良く確認して下さい。 おそらく、送検されても事情を話せば不起訴になると思いますよ。 ただ、1ヶ月の診断書だと免許の処分も厳しいですね。 とりあえず、診断書の有効性で不服申し立てしたほうがいい。

porink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。警察の方には事情は話しましたが診断書は受理されていました。 もう一度、話しをしてみます。ありがとうございます。

• rance2010
回答No.2

こんな使えない保険屋どこですか?いまどきの保険屋にしては珍しいと 思います。保険屋の担当者ではなく所長など上司に直接話しをされたらどうでしょう。被害者さんに直接話をし交渉する手もありますが、悪どい話ですね。ただ10日もたってからの診断書に効力はあるのですか? 捻挫ですと日常起こりうることですから、その辺確認されたらどうでしょう。

porink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。保険はJAです。 車を買った時にセット割引か何かで同時に保険に入りました。 保険屋さんには今日話しをしたのですが今回が初めてのことでと言うばかりでした。 もう何も話す気力もなくて。 上司の人に話しをしてみようとは思いますが。 相手の方に直接話しをするとは訳を話してみたらいいのでしょうか? 図々しいと思われ逆に不信感を抱かれそうで怖いです。 有効かどうかはもう一度、警察の方に確認したいと思います。 ありがとうございます。

• globef
回答No.1

>なぜ最初の病院の診断書ではくその後、10日以上も経った後に >行った接骨院の診断書を提出されたのか。  10日以上経って症状が出たからじゃないの? 怪我人 本人じゃないから正確な事はわからないけど  俺もダンプに追突された その場では多少違和感程度だったけど 翌日 首と腰が、痛くて起きる事 出来なかったよ  痛いかどうかなんて本人しか分からない事だし 別にアナタが、納得する必要がわかりません >この場合だと懲役または100万円以下の罰金  100万円以下なので 最高で100万円て事で、1万円かもしれないし 100万円かもしれない 下記URLを見てもらうとわかるけど http://rules.rjq.jp/jinshin.html  起訴された場合です! 事故を起こしても事故の内容により 起訴猶予となる場合もあります  酒を飲んでいたとか、相手が死亡もしてないし 起訴猶予になると思いますよ  その辺り 自分の保険屋さんに詳しく聞いてみて下さい。

porink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >痛いかどうかは本人しかわからないことだし 確かにそうだと思います。ただどうして最初の病院のものではなく、その後行った接骨院の診断書なのかと思いまして。 一般的には最初に行った病院の診断書を提出すると聞いたので疑問に思いました。 URLありがとうございます。調べさせていただきます。 色々と参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。