• 締切済み

薪ストーブ トラブル

yykkssttの回答

• yykksstt
回答No.7

今年が始めてのシーズンであれば、煙突の詰まりが原因の可能性は低いです。 と言うのも、逆流現象自体は珍しくなく、いつ起きても不思議ではありません。 おそらく下記お試しいただければ逆流はしないでしょう。 (1)ストーブに一番近い窓を5センチほど空けた状態で焚付けする。 (2)炉内で新聞紙を2~3枚燃やしてから焚き付する。 (3)換気扇を止めて焚付けする。 全部行う必要はありませんので、上手く組合わせて効果的な方法を見つけてください。 因みに、ガサガサという音は間違いなく煤です。 ただ、使い始めのシーズンではよくあることなので、詰まるほどの状態ではないでしょう。 毎年夏にでも煙突掃除を行えば、よほど悪い使い方をしない限り大丈夫です。 (道具はお買いになった薪ストーブ店や、ネットでも販売しています)