法事についてのアドバイスとマナー

このQ&Aのポイント
  • 祖父祖母の合斎の7回忌に嫁として参加することになり、法要の常識があまり無いのでアドバイスを求めています。会食を取りやめて商品券でお返しすることになりましたが、食べ物を出さないのはよくないのか、お寿司などの軽食を用意するべきか悩んでいます。また、引き出物や商品券の渡し方、お坊さんへのお布施の金額など、基本的なマナーについても教えてください。
  • お寺での法事にはお坊さんが3人いらっしゃるようですが、これは一般的なのでしょうか?また、お坊さんへのお布施の金額はどのくらいが普通なのか気になっています。義母が前回の3回忌には豪華な会食をし、引き出物5千円と商品券1万円を返していますが、それに対して他の参加者も同額を包んでくるべきなのか、少なくてもそれ以上のお礼をするべきなのか分からずにいます。
  • 妻として法事に参加することになり、法要のマナーやお礼の方法について不安があります。会食がない代わりに商品券でお返しすることになりましたが、食べ物を出さないのは礼儀に反するのでしょうか?お寺での法事には3人のお坊さんがいらっしゃるようですが、この数は普通なのでしょうか?また、お布施の金額や引き出物の相場についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事について

今度、祖父祖母の合斎の7回忌がありますが、嫁に来て法要の常識があまり無いのでアドバイスお願いいたします。今回行う時間帯が2~3時ということで会食をやめてその分商品券でお返しするということになります。会食がないとはいえ、食べ物を何も出さないのはよくないのでしょうか?みんなでつつけるお寿司を出したりするのでしょうか?あと、その場合引き出物と商品券金額にしてどのようにお渡しするのが最低限のマナーでしょうか?お寺さんも3つ(お坊さん3人)はいらっしゃいます。そのときのお布施もどのくらいが普通なのでしょうか?その中の1つのお寺からは毎回の法事に住職に役僧までついてくるのですが、それって普通なのですか?合計4人のお坊さんが毎回いるのですが…。義母が前回の3回忌には豪華な会食もし、引き出物5千円、商品券1万円を返しているようです。中には家族3人(子供含む)できて1万円しか包んでこない身内もいますが、それに対して必要以上のお礼をしてるように感じます。嫁の立場ですので何もいえませんが、今後主人と私でやっていく上でなんか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.1

3回忌を義母がされたのであれば、義母に聞いてください。 義母と相談すれば、トラブルの原因になりません。 まつりごとは、まつりごとをしている人に聞いて、するほうが無難ですよ。