• 締切済み

14時からの法事 折詰と御膳料は両方必要?

実母の一周忌法要を自宅でするのですが、午後2時からの法要で、ご住職も会食は辞退され、親族も遠方からの日帰りのため、会食なしで折詰弁当をお渡しする事にしました。 その際、ご住職には折詰と日本酒の小瓶、その他に御膳料もお渡しするべきでしょうか? また、ご住職は電車で往復1,000円ぐらいの距離から、おいでいただきます。 この場合、御車料はいくらお包みすれば失礼にならないでしょうか? もう一点、伺います。折詰と引き出物のほかに、お供えを分けたものと、引菓子も、ご住職にお持ち帰りいただくものでしょうか?     なお、お墓は遠方のため、当日法要後のお墓参りは致しません。         以上 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e_16
回答No.3

紹介所だったら費用以外は不要です。

erierico
質問者

お礼

そうなんですね。 不要とは言われたけれど…と、迷っていました。 すっきりしました! ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

折り詰めを渡すか、御膳料を渡すかのどちらかです。 お車代は渡してもいいし、渡さなくてもいい 一般的には、お布施にそれらが含まれますから、お布施(法要費用)だけでいい ただ、家(家系、親戚との取り決め)、寺、宗派、地域によって作法が色々違いますので ここで聞いても正解はえられませんよ、親戚の方に聞くのが一番です。

erierico
質問者

お礼

折詰と御膳料はどちらかですね。 ありがとうございます。 補足しましたので、またアドバイス頂けましたらお願いします。

erierico
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。菩提寺が遠く、仏事の僧侶紹介所のような所でお願いしました。そこではお布施は定額料金で、御車代、御膳料不要ですとおっしゃるのです・・・ 親戚は、実家のやり方なら全部必要だと・・・ ご住職もお気遣いなくとおっしゃって・・・ ご住職にお持ち帰りいただく物は、お布施以外に引き出物だけで、引菓子は不要でしょうか…?

• nitto3
回答No.1

御膳料(5千円)だけでいいでしょう。 御車料は一万円です。 お供えを分けたもの、引菓子は必要ないでしょう。

erierico
質問者

お礼

引菓子の件、ありがとうございます。 かえって失礼になるのでは・・・など考えていました。 お供えや引菓子は、お渡ししない方向で進めたいと思います。