• ベストアンサー

障害年金受給が勤務先に知られる恐れは?

障害年金受給が勤務先に知られる恐れは?  お世話になります。  妻がうつ病がひどく、障害年金を受けようと思っています。  しかし、妻のバイト先の経営者は偏見がひどいらしく、精神障害者であることが知れると 解雇される危険性が高いと言うのです。    そこでご質問なのですが、障害年金を受給しているという事実が、会社の経営者へ何らか の形でも知られる可能性というものは、あるのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

障害者年金受給が会社に知られることはありません ただ、バイトとはいえ、勤務できる状態ならば障害者年金を受給できる可能性は 極めて低いのが実情です。一度、主治医の先生の意見を聞かれることお勧めします (受給に際して、医師の診断書が必要となるため)

nebura71
質問者

お礼

遅くなりすみません。  お返事ありがとうございます。  そうですか。知られることはないですか。  ならば申請してみようと存じます。