障害年金の受給について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の受給について、以前の勤務先には知られるのか気になっています。
  • 現在うつ病で障害年金を受給していて、厚生年金は以前の勤務先で積み立てていたために受給できていると思っています。
  • しかし、以前の勤務先には障害年金の受給の事実が通知されるのか、知ることができるのか不安です。また、同じ会社に復社した場合には障害年金を受給していたことが知られる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金の受給は以前の勤務先に知られてしまうのでしょうか?

現在、うつ病で障害年金を受給しています。 国民年金と厚生年金の合計分を受給しているのですが、 厚生年金は以前の勤務先で毎月積み立てて(?)いたから 受給できていると思います。 その場合、社会保険庁(又は社会保険事務所?)から 以前の勤務先には「障害年金受給の事実」の通知はされるのでしょうか? また、 以前の会社が社会保険庁((又は社会保険事務所?)に問い合わせれば、 その事実を知ることができるのでしょうか? また、 かりに同じ会社に復社するようなことがあった場合には、 以前(=現在のことです)会社を辞めていた時期に障害年金を厚生年金分も 受給していたことは分かってしまうのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から申しあげますね。 「障害年金受給中の事実が伝わってしまうことは、一切ありません」 あなたが「障害年金を受給している」ことを自ら明かさないかぎり、 いずれの勤務先でも知られることはありません。 社会保険事務所が、第三者(勤務先など)からの問い合わせに対して、 あなたの承諾なしに受給の事実を伝えることもありません。 (職務上の秘密保持義務に違反してしまうので)   厚生年金保険料の納付状況に関しては、 本人や事業主からの照会があれば、社会保険事務所は開示に応じます。 しかしながら、本人や社会保険事務所は、 障害年金受給の事実をいちいち事業主に明かす必要はありません。 したがって、基本的に、あなたが自ら明かさないかぎり、 障害年金受給の事実がほかに伝わってしまうことはありません。 就業中に障害年金受給の有無が問われる場面もありません。 なお、障害者雇用促進法による雇用報告義務のため、 事業主から手帳所持の有無やその障害の内容を照会される、 といったことがあります。 しかし、このときでさえ、障害年金受給の事実を明かす必要はありません。  

osamura
質問者

お礼

ありがとうございました! これで少しでも心強く生きていけそうです。 本当にありがとうございました。