• 締切済み

ウイルスバスター2010をインストール後に次のような状況で大変困ってお

ウイルスバスター2010をインストール後に次のような状況で大変困っております。何方かお助け頂きたく御願い致します。IEアイコンをクリックしても起動せず、プロパティで、以下のメッセージ。 rundll32.exe-序数が見つかりません 序数455がダイナミックライブラリurlmon.dllから見つかりませんでした。ワードやエクセルは起動します。対策のアドバイス願います。osはWindowsXP ホームエディションです。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

ウイルス対策ソフトが最初から入っていないPCは自作のPCだけで、完成品のメーカーPCは最初から何がしかの対策ソフトは入っております。 そのソフトも完全にアンインストールしたと云う事ではその様な症状が出るとは思いませんが?。 IEを入れ直ししても改善されないのであれば、クリーンインストール(リカバリー)の方が早いと思いますが。

gtr728
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。ノートンが初期に入っていましたが、随分前に期限切れとなっています。 それも削除す必要があるのですね。 ちなみに、今回のウイルスバスター2010はアンインストールしましたが、症状はかわりませんでした。

回答No.5

過去にも回答があるようです。参照してください。 http://okwave.jp/qa/q5117953.html 私も同様の症状になったことありましたが、アイインストール→IEの再インストールで直りました。

gtr728
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。ウイルスバスターはアンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。インターネットに接続できないので、IEの更新もできない状態です。 システム復元ツールは起動できなかったので、OSの再インストールの方向で検討しています。

  • EX-0
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

>有効でしょうか?尚、逆スラッシュは\に置き換えて入力すれば大丈夫でしょうか? ¥は使わないほうがいいでしょう、エラーメッセージが同一であればこの対策は確かに有効ではありますが、文面を見る限り違うようなので、止めておいたほうがよいでしょう。 対処法もエラーメッセージを検索すればでてきはしますが、大抵失敗におわっております。 もし復元で元に戻らなければ、ウィンドウズのクリーンインストールをしたほうが早いかもしれません。

gtr728
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。システム復元ツールは起動できなかったので、OSの再インストールの方向で検討しています。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

パソコンに前のウイルス対策ソフトは残っていないですか?。 ウイルス対策ソフトは同じ物でも年版’2009,2010,でも必ず先のものを完全にアンインストール必要があります、上書きはできません、これが鉄則です。

gtr728
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。インストールしたPCはウイルスバスターを初めて適用したもです。 従って、上書きは行なっておりませんでした。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

同じ回答になりますが、ウィルスバスター2010を再インストールするか、2009を使い続けるか。 同じウィルスバスターでも、バージョンが違うと別物と考えたほうがいいです。 rundll32.exe は、システムに必要なライブラリですので、削除できません。 ウイルスバスターサポート終了情報 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html インターネットに接続できないときは? http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/?ConSupWebclickID=clc_sep09_1 Windows「rundll32.exe」等のCPU使用率が100% http://monjyu.biz/monjyu/bord/sen1/msg/601.html rundll32.exeとは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa350501.html rundll32.exe ウイルス? http://questionbox.jp.msn.com/qa5743308.html

参考URL:
http://tmqa.jp/contents/index2.asp
gtr728
質問者

お礼

アドバス有難う御座います。初めてPCにインストールしました。rundll32.exeはシステムに欠かせない ものなのですね。アウトルック(メーラー)も起動できないです。 今は、出張の為、週末に頂いた情報を活用してもう少し調べてみます。

  • EX-0
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

自分の場合カパルスキーでしたが、ウイルス対策ソフトではよくある事のようです。 ようは、その見つからないファイルをウイルスと誤認して削除又は隔離してしまった恐れがあります。 まずウイルスバスター2010を確認後、ファイルをただ隔離しているだけであれば解除でOKでしょう、削除されておりどうにもできないのであれば とりあえず、システムの復元でウイルスバスター2010をインストールする前の状態に戻してみてそれでも駄目であれば、ウィンドウズを再インストールするかリカバリーディスクがあるのであればリカバリーをするしかないですね。 ウィンドウズには必要なファイルであってもアドウェアなるウィルスと似たような大事なファイルなどが多数あるので、削除しますかと聞かれたときに必要なものかどうなのかを一旦調べたほうがよいかと思います、大抵検索で確認できますので修復後インストールしたら気をつけてくださいね。

gtr728
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。任意に削除した記憶はありません。ウイルスバスターはアンインストールしております。システム復元を週末出張から戻り次第ためしてみます。 ところで、MSのオンラインサポートでは、Rundll.exeをリカバリーする手段が掲載されています。http://support.microsoft.com/kb/812340/ja 有効でしょうか?尚、逆スラッシュは\に置き換えて入力すれば大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーについて

    自宅のパソコンで、Windows XPの環境でInternet Explorer Ver6を使っていたのですが、突然変なメッセージが色々現れるようになってしまい、思い切ってVer8のアップグレードを行ったのですが、アップグレードが反映されないどころかInternet Explorerが全く起動しなくなってしまい、デスクトップ上にあるInternet Explorerのアイコンを右クリックしてプロパティを選択すると、以下のようなメッセージが現れました。  「rundll32.exe - 序数が見つかりません」   「× 序数455がダイナミックライブラリ urlmon.dll から見つかりませんでした。」 どのように対処したらよいか、どなたかご教示頂きたく宜しくお願いいたします。 

  • IEが立ち上がらなくなりました。

    非常に困っています。 数日前にいきなり、IEが立ち上がらなくなりました。IEアイコンをダブルクリックしても、一瞬画面が変わるだけで、IEの画面にならず、 デスクトップ画面に戻ります。 きっかけは何かの自動更新後にトラぶりました。 復元ポイントを見ると Software Distribution Service 3.0がインストールされてからおかしくなったようです。 ただ、この前に戻そうと復元を実行しても復元する変更は見当たりませんと表示され、相変わらずIEは立ち上がりません。 IEを再インストールしましたがやはり同じです。 IEのプロパティを見ようとしても、序数455がダイナミックライブラリ urlmon.dllから見つかりませんでした。rundll32.exe-序数が見つかりません。のエラーがでます。 解決法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターがインストールできない。

    ウイルスに感染したと思われたのでウイルスバスターをインストールしようと思いCDを入れた所→Autorun.exe-エントリポイントが見つかりません→プロシージャエントリポイントGetProcessIdがダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dllから見つかりませんでした。と表示されました。パソコン初心者なのでどうすればいいのかわかりません。教えて頂けますでしょうか?

  • システムの復元ができない。

    PCを以前の状態に戻そうと思って、システムの復元をしようと思ったら、「システムの復元:rstrui.exe-序数が見つかりません 序数414がダイナミック ライブラリ urlmon.dllから見つかりませんでした。」と出て、システムの復元をすることができません。自分なりに調べたのですがわかりませんでした。 自分のPCは、「http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html」です。 お願いします。

  • 序数24!?分かりません…

    イラスト集の中のフォルダを開こうとすると「序数24がダイナミックライブラリURLMON.DLLから見つかりませんでした」と出るのですが、何の事か全く分かりません。どなたか分かる方がおりましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスを駆除したら

    お世話になります。 windowsXPのPCですが、ウイルスバスターでウイルスチャックし 駆除したところ、ワードやその他ソフトが(アイコンはあるのですが) 開かなくなってしまいました。 「システムの復元」も「ファイルを開くプログラムの選択」になり 使用できません。 ワードなどの保存したファイルは開けます。 「コントロールパネル」も「rundll32.exe アプリケーションが見つかりません」と 出ます。 困っています。 なんとか、早急に教えていただきたいです。

  • rundll32.exe - エントリ ポイントが見つかりません

    インターネットエクスプローラーをダブルクリックするとショートカットが作成されるだけで開けなくなりました!そしてインターネットエクスプローラーのプロパティをクリックするとrundll32.exe - エントリ ポイントが見つかりません プロシージャエントリポイントCreateUriがダイナミックリンクライブラリurlmon.dllから見つかりませんでしたと表示されます。どうすればインターネットをひらくことができるでしょうか?!教えてください!宜しくお願いします。ちなみにメールは通常通り使えています。

  • 序数421がダイナミックライブラリurlmon.dll見つからないエラー

    助けてください>< WindowsXPで専用アカウントにパスワードを入れて起動すると 『Explorer.EXE 序数421がダイナミックライブラリurlmon.dllから見つかりませんでした。』 と何度もエラーメッセージが出てきます。 その最中に起動しているのか、デスクトップが出ますが、アイコンもタスクバーも現れず、スタートボタンが押せないので、WINDOWSマークのキーを押したのですが、それでもスタートから出てくるアイコンは現れず・・・。 結局Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーだけを出したのですが、ファイルを検索しようとしても同じ序数421のエラーが出てくるばかり・・。 デフラグすらできない状態です。 このようなエラーが出る前にシステムリカバリーをしてみたのですが、システムポイントの日を何度も変えてやってみたのですが、結局復元も成功しませんでした。 マイクロソフトのサポートページもかなり探して対策方法を検索してみたのですが、どれも当てはまらないまたはアイコンもクリックできない状態なので、直しようがありません。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いしますm(_”_)m PC: NEC PC-MT6002D1W OS: WindowsXP Homeedition

  • ウイルスバスター2005をインストールしたら

    ウイルスバスター2005をインストール後、再起動したところPCの動作が非常に遅くなりました。 起動後、ユーザー登録のためにタスクバーのアイコンをクリックしようとしても反応がありません。 ためしにワードやIEなど他のアプリケーションを起動させようとしても、マイドキュメントを開こうとしても、クリックしてから20分以上かかると言う異常事態です。 やむなくタスクマネージャーで一旦終了しようとしたり、再起動しようとスタートボタンを押しても、メニューが出るまで20数分かかるという状態で再起動もままなりません。 インストールするまでは決してこんな状況ではなかったのです。 問題のPCは OS::Windows XP 機種::東芝dynabook C9/214LDEW です。

  • ウイルスバスター2010を一度アンインストールして再びインストールした

    ウイルスバスター2010を一度アンインストールして再びインストールしたら、いくらアイコンをクリックしても起動しませんでした。プロパティには、ファイルが存在しないか、アクセス権が無いと書いていました。 どうしたら、起動するようになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう