• ベストアンサー

ウイルスバスター2005をインストールしたら

ウイルスバスター2005をインストール後、再起動したところPCの動作が非常に遅くなりました。 起動後、ユーザー登録のためにタスクバーのアイコンをクリックしようとしても反応がありません。 ためしにワードやIEなど他のアプリケーションを起動させようとしても、マイドキュメントを開こうとしても、クリックしてから20分以上かかると言う異常事態です。 やむなくタスクマネージャーで一旦終了しようとしたり、再起動しようとスタートボタンを押しても、メニューが出るまで20数分かかるという状態で再起動もままなりません。 インストールするまでは決してこんな状況ではなかったのです。 問題のPCは OS::Windows XP 機種::東芝dynabook C9/214LDEW です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.7

>もともと息子の使っていたPCですが、ノートンはついていましたがインストールはしてないと言っていました。 >念のため自分でもインストール前にコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から確認しました入っていませんでした。 このNortonですが、完全にアンインストールしていないと思いますがどうでしょうか? というのは、Nortonをアンインストールする際に、不完全な形で、一部のファイルが残ってしまいます。 ですから、一度、Norton関係のファイルが残っていないか確認してください。 次のサイトにある方法で、削除してみてください。 シマンテック サポート RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947

N-Nishiura
質問者

お礼

上記ご紹介いただいた方法を試したら動くようになりました。 本当にありがとうございます、これで息子ともメールでコミュニケーションできるようになります。 勉強不足の私にもわかりやすく親切に教えてくださってありがとうございました。

N-Nishiura
質問者

補足

ありがとうございます。早速試してみます。 結果が出ましたらまたご報告させていただきます。

その他の回答 (7)

noname#10679
noname#10679
回答No.8

>教えてくれる相手もおりませんで・・・ それでは、直接TOSHIBAさんへ相談しましょう。 早期解決をするのに、現在の独学では、長時間に なりますので以下の参考サイトHPを確認してください ★参考サイトURL★ 【メールで相談】 http://dynabook.com/assistpc/online.htm 【電話で相談】 http://dynabook.com/assistpc/dial.htm 【会って相談】 http://dynabook.com/assistpc/techkobo.htm 上記 3つの相談方法がありますので、初心者の場合 パソコン持込による【会って相談】が出来れば 一番良いのですが、それが可能かどうか? 参考サイトで受付場所を確認してください。 【修理を依頼する場合】 有料になりますが、宅配便にて受け取りに来て もらえます。 【その他】 ★セーフモードで起動がある程度動作できましたか? 出来る場合は、ウイルスバスター2005をまずは 一旦、削除してください。 ★削除ツールで旧ノートンの不要ファイルを削除 状況が改善されたら、ウイルス対策ソフトについて 直接TOSHIBAさんへ相談してみましょう。 他に原因がある為、ウイルスバスター2005が インストールできない状況かもしれません。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
N-Nishiura
質問者

お礼

下記の通り、ノートンの残っていたファイルを削除したら動くようになりました。 親身になってご相談に乗ってくださり,ありがとうございました。 また、先のアドバイスで紹介していただいたTipsのページも大変参考になりました。 これからもがんばって勉強していきたいと思います。 お世話になりました。

noname#10679
noname#10679
回答No.6

>身のほど知らずに首を突っ込んで、 >ご不快な思いをさせたようで申し訳ない・・ 先ほどの書き込みは、独り言のぼやきで こちらが、うまく説明するのに、どうしょうかなと 悩んだだけです。不快な思いはしてません(笑 誤らないで下さい。(すいませんでした) 後で、私にOK-Webからいつものメールがくるかも(怖 (なたの書き込みの一部を修正、マナー違反、 ルール違反、当サイトには・・・・うんぬん) >もともと息子の使っていたPCですが・・・ 良いハイスペックのパソコンですから ご子息に連絡してパソコンを確認して頂いた方が 解決が早いようです。 どうにも直らない場合は、リカバリーとなるかも しれません。ご子息に相談して下さい。

N-Nishiura
質問者

補足

息子が海外に行ってしまったので教えてくれる相手もおりませんで、本を見ながら独学をはじめたばかりなので、わからないことだらけで困っております。 トレンドマイクロのサポートページからこちらを知って助かりました。 まったくの初心者にも丁寧にアドバイスしていただき、感謝しております。 もう少しがんばってみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.5

不調の機種は「東芝dynabook C9/214LDEW」 標準アプリで参考URLのソフトが元々入っている ようです。確認して下さい。 【参考サイトURL】 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020c9/soft.htm http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020c9/spec.htm 【セーフモード】 コンピューターの電源を入れてすぐに「F8」キーを連打します。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_17.html http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou01.htm >初心者でこの方法がわからないのですが・・・ はぁ~・・・ぁ パソコンはハイスペックなのに 使い手の方が・・・問題がおおきい・・・(悩困悩)

N-Nishiura
質問者

補足

もともと息子の使っていたPCですが、ノートンはついていましたがインストールはしてないと言っていました。。 念のため自分でもインストール前にコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から確認しました入っていませんでした。 > セーフモード ありがとうございます。早速確認させていただきます。 >>初心者でこの方法がわからないのですが・・・ >はぁ~・・・ぁ パソコンはハイスペックなのに >使い手の方が・・・問題がおおきい・・・(悩困悩) もうしわけありません。50の手習いで今月から触りだしたばかりな物で。 20年前のMacしか知らないのに身のほど知らずに首を突っ込んで、ご不快な思いをさせたようで申し訳ないです。 謹んでお詫び申し上げます。

noname#10679
noname#10679
回答No.4

【確 認】 ★ バスター先生をインストールする前に 元ノートン先生のアンインストールは済んでいますか ★ 競合問題が発生しているかもしれません。 【セーフモード】 ★ パソコンをセーフモードで起動させて、 不具合の発生前に戻してみる

N-Nishiura
質問者

補足

今までネットワークに接続せずにっ使っていたので、ノートンも入れたことはありません。 【セーフモード】 初心者でこの方法がわからないのですが、具体的な手順がわかるHPなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

お使いのpcは調べたら標準で256mbですよね。 バスター2005は128以上が動作環境でしたが、思い当たるふしは? http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm

N-Nishiura
質問者

補足

メモリは752MBつんでいます。インストール前に確認した限りでは空き容量も20GBはあるはずなんです。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

ウイルスバスター2005のインストール自体は問題なかったのでしょうか?(旧バージョンはアンインストールしたか、とか)

N-Nishiura
質問者

補足

ウイルスソフトのインストールは今回が最初です。 インストール自体に問題は無かったと思います。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

タスクマネージャはどうなってますか? (Ctrl+Alt+Del) アプリケーションタブでも稼動中のアプリや パフォーマンスタブでのCPU使用率等

N-Nishiura
質問者

補足

Ctrl+Alt+Delを押しても、カーソルが砂時計になるだけでまったく反応しないのです。 20分以上たって真っ白なウインドウが出てしまいます。 あまりにもレスポンスが悪くて右クリックはまったく使えない状態なので、プロパティからハードの空き容量等確認しようとしても同様です。 思い余ってウイルスバスター2005をアンインストールしようかとも思ったのですが、コントロールパネルを開くことすらままなりません。 こうなるとどうしてよいやら見当もつかず、 本当に困ってしまって……

関連するQ&A

専門家に質問してみよう