• ベストアンサー

ウィルスバスター2007がインストールできません。(T_T)

みなさまはじめまして!!。 今年の3月か4月に、PCをビスタホームプレミアムに 更改しました。 ウィルスバスターをインストール使用とすると、「既にほかの製品が使用されています 再起動を行うとインストールを実行します」と言うメッセージが出力されます。何回も再起動を行いましたが、同じメッセージがループして出力され結局、インストールが出来ませんでした。 確かに、90日間のウィルスバスターが入っていましたが、Windowsのセキュリティセンタからは、ウィルス対策の項目の更新ボタンが押下できません。 タスクバーには、「セキュリティが最新の状態ではありません」が出力されます。そして、タスクバーにはウィルスバスタのアイコン(薬のカプセルのマーク)がずっと表示されません。 原因及び対処方法をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.11

> ビスタのファイやウォールの停止方法をご教示して頂けますよう > お願い致します。 コントロールパネルからWindowsファイアウォールを選択して 「設定の変更」をクリックする。 「Windowsファイアウォールの設定」ダイアログから 赤のアイコンの「○ 無効 (推奨されません)(F)」のラジオボタンを クリックする。 「適用(A)」から「OK」をクリックしで閉じる。 ×印で閉じる。 最後にコントロールパネルを閉じる。

gametan
質問者

お礼

回答が遅くないまして、申し訳ありません。 無事に完了いたしました。 本件、「クローズ」させて頂きます。 今後とも、何とぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

• soyokaze5
回答No.10

> シリアル番号は体験版のでも又は、既にほかのPCでインストール > されている番号でも構わない 家庭内で、登録されているシリアル番号です(2007は3台まで、 1シリアルで登録出来ます)。 既にウィルスバスター2007で登録されていると 「シリアル番号」意外に 「お客様番号」がある筈ですが? それ以外にも「識別用ニックネーム」等があります。

gametan
質問者

お礼

お世話になっています。 回答が遅くなりまして、申し訳ありません。 トレンドマイクロサポートセンタに問合せを行い、以下の作業にて、行いました。 【1】ローカルエリア接続のプロパティからトレンドマイクロファイやウォールのドライバを削除 【2】トレンドマイクロのサイトからプログラムをダウンロード 【3】PCCTOOLのアンインストールタブから、バスタ2007の削除 【4】プログラムファイルのVB2007フォルダの削除 【5】VB2007のウィルス機能のみをインストール 【6】パターンファイルのアップデート 【7】VBのファイやウォールをインストール 【8】ビスタとVBのファイやウォールがインストールされているとのメッセージ 【9】ファイやウォールが二つインストールされているが、一応VBのインストールに成功している為、作業終了 以上の事から、やはりVBのファイやウォールが影響をきたしている可能性があるのかなと、思っています。 ビスタのファイやウォールの停止方法をご教示して頂けますようお願い致します。

• soyokaze5
回答No.9

私もWindows Vista でウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2006は対応しませんから。 > ビスタで体験版の後に正規版に上げようとすると、いろいろとあるみたい > ですね 体験版を使用せずに、直接製品版をダウンロードしてください。 正規版(CD-ROM 版)は古いですから、最新版をダウンロードします。 シリアル番号はCD-ROM のシリアル番号を入力します。 > この事象って、バスタの不具合?。それとも、PC側の不良なんですかね どちらの不具合、不良では有りません。 最新版 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54​ 保存先は必ず「デスクトップ」にしてください。 vb27s1530_1239.exe (2段目の赤字をWクリックする)日付は2007/05/29です。 あくまで最後の手段です。 レジストリ キーの削除は、慎重にすれば、怖がるほどのこともありません。 私はウィルスバスター2007を時々入れ直しています。 そしてその都度、レジストリでゴミまで綺麗にしています。 ただし、シリアル番号をその都度入れなければ成りませんが。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の 「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。 余談ですが「メッセージルール(R)」を利用していて「メッセージルール」を バックアップする場合は「レジスト」キーをバックアップします。 メールフォルダからバックアップは出来ません。

gametan
質問者

補足

ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。 手順の確認をさせて頂きたいと思います。 【1】体験版を削除する 【2】http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54​    からvb27s1530_1239.exe をダウンロードし、デスクトップに保存する 【3】デスクトップに保存した、exeファイルを実行する 【4】シリアル番号は体験版のでも又は、既にほかのPCでインストールされている番号でも構わない 【5】うまくいけば、インストールが成功 以上の手順にて問題はないでしょうか。 ほかのPCでインストールされているバスタ2007は、トレンドマイクロのHPの簡単インストールから、行っているので実行ファイル自体はない。

• soyokaze5
回答No.8

No.6 No.7 です、後先に成ってすみません。 No.6の操作をする前に、先に以下からウイルスバスター2007を ダウンロードしてください。 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ最新版 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 vb27s1530_1239.exe (2段目の赤字をWクリックする) 保存先は必ず「デスクトップ」にする。

• soyokaze5
回答No.7

最後のウイルスバスター2007の削除方法 スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。 エクスプローラの階層からパスを辿ってゆきます。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の「PCCTool.exe」をダブルクリックして開く 「[E]アンインストール」タブを選択する。 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストール(U)」をクリックする。 「今すぐシステムを再起動しますか?」と再起動を求めてきたら 「はい(Y)」をクリックする。 再起動が終了して、デスクトップ画面になったら、再度 エクスプローラを起動して C:\ProgramFiles\TrendMicroの 「\TrendMicro」フォルダを、フォルダごと削除する。 「エクスプローラ」を閉じる。 次にウイルスバスターをレジストリから、全てのデータを消す。 自己責任で実行してください。 レジストリエディタを起動する 「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の名前(O)枠内に 「regedit」と入力して「OK」をクリックする。 又は「エクスプローラ」を起動して C:\Windows\regedit.exe をダブルクリックする。 (直下では無く、右側のベイに有る) レジストリエディタが起動したら、以下の「キー」を削除する。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の 「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。 注意:TrendMicro のキー削除は間違えないよう慎重に。 レジストリエディタ画面、右上の「X」印をクリックして 「レジストリエディタ」閉じる。 以上です。

gametan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、レジストリをいじらないと無理なのでしょうか???。 (><)!! できれば、レジストリはいじりたくない!!。(万が一の事を考えると。。。。) PCCTool.exeにて削除を行い、ウィルスバスタ以外のアンチソフトをインストールした場合に、うまくいくのであればバスタ以外を検討しようかなと思っています。 この事象って、バスタの不具合?。それとも、PC側の不良なんですかね。。。。 ビスタで体験版の後に正規版に上げようとすると、いろいろとあるみたいですね。。。 どうしたらいいものか。。。 ご意見を頂ければ、幸いでございます。

• soyokaze5
回答No.6

> PCは富士通のパソコンでございます > ウィルスバスターをインストール使用とすると「既にほかの製品が使用されています > 再起動を行うとインストールを実行します」と言うメッセージが出力されます。 コントロールパネルから「プログラムと機能」を開いて、その一覧の中に Norton及びsymantec、または他社のウイルス定義ソフトがプリインストールされていないか 調べて見てください。 注意:PC購入時の仕様書に90日間の期間限定で何処かのウイルス定義ソフトが プリインストールされている事が記してあります。 確認して、そこのソフトのファイルを「プログラムと機能」一覧の中から削除して、PCを再起動します。 この問題を解決するには、まずここから調べて実行してください。 そしてウィルスバスター2007をインストールしてください。 たまたま、私のPCにはノートンの90日間の期間限定が入っていましたので Norton及びsymantecを「プログラムと機能」の一覧の中から(4ヶ有り) 削除しました。

gametan
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」では、ほかのソフトはインストールされていませんでした。 本日、以下の作業を行いました。 【1】http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061410 にて、ウィルスバスタ2007の削除を実施。 【2】http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq/2007/pkg/chk_top.asp にて、インストールを実施(このときのシリアル番号は、ほかのPCで既に2007がインストールされたシリアル番号を入力) 【3】セキュリティセンタにて、複数のソフトがインストールされているとのメッセ(バスタ2007が2つインストールされていた) 【4】再度、一の手順にてアンインストールを実施 【5】2の手順にて再度行うが、最後の所まで処理は行ったがインストール終了のメッセが出力されず(5分ぐらいずっと表示) 【6】再度、一の手順にて削除実施。デスクトップにある「パソコン準備ばっちりガイド」にて、インストール実施 【7】インストール最中に、エラー2755出力 【8】その後、インストール・アンインストールを繰り返し、再度体験版のインストールに成功。 【9】セキュリティセンタにて、バスタが最新版ではないとのメッセ。 「更新」ボタンを押下し、プログラム実行ボタンを押下するが処理が実行されず(画面には処理中とのメッセも出力されず) 【10】デスクトップにある「パソコン準備ばっちりガイド」が、機能しなくなる。(問題解決~のメッセにてOKボタンを押下後、何もメッセ等が出力されず) 【11】断念!!!。(>_<) 以上、本日行った作業でございます。さらなる、ご知恵の程宜しくお願いいたします。

gametan
質問者

補足

「回答のお礼」に補足させて頂きます。 タスクトレイには、カプセルのアイコンがPCの起動後・再起動後には表示されるのですが、しばらくするとカプセルのアイコンが消えます。隠しインジケータをクリックしても、アイコンそのもの自体が消えてます。 もう、マイッタ状態でございます。

• ryu-fiz
回答No.5

…非常にイヤな予感がするのですね。 >今年の3月か4月に、PCをビスタホームプレミアムに >更改しました。 より詳しく状況を説明していただきたく。 単にPC自体をまるごと買い換えたのなら他の方の回答で何とかなるかも知れませんが…例えば、元々別のバージョンのWindowsが入っていたのをVista Home Premiumにアップグレードしたとすれば、この問題、解決しない可能性が非常に高いと思われます。 OSをアップグレードする、あるいはOSにサービスパックを当てる際には、インストール済みのウイルス対策ソフトは事前にアンインストールしておくのが望ましいのです。システム構造が大きく変化するOSのアップグレードによって、OSと深く結び付くかたちで機能するウイルス対策ソフトのアンインストールに悪影響が出た結果、リカバリを余儀なくされるケースを何度となく見てきた経験が私にはあります。 もし、Windows Anytime Upgradeを利用して下位バージョンのVistaからアップグレードされたのだとしたら…。。 次のトレンドマイクロの文書をご覧ください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061360 ここまで書いた内容に該当すると思われる場合は、必要なデータをバックアップ後、リカバリをされることを推奨します。そして今後は、ウイルス対策ソフトをインストールしたままでのOSのアップグレードを行わないことを推奨致します。

gametan
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >今年の3月か4月に、PCをビスタホームプレミアムに >更改しました。 なのですが、OS等のアップグレートではなく新規にPCを購入いたしました。実は、購入後のPCでウィルスバスタのCDを入れたのですが、インストール完了のメッセ(確か!!。)が出なかったのですが、セキュリティセンタにウィルスバスタの表示がされていたので、問題がないと思っていました。購入後に半年近く立ったので、こりゃいけないと思い、本格的に調べ始めた所でございます。しかし、なかなかネット上に同じ事象のがミツからなっかので、ご質問させて頂きました。 ちなみに、PCは富士通のパソコンでございます。近い日に、下記の回答者様の方法で作業を行って見ようと思っています。 ryu-fiz様の回答も参考になりました。OSのSPのインストールも、慎重にならないと行けないわけでございますね。勉強になります。

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、No3の方が紹介しているウイルスバスターの削除ツールを使ってみてください。 その上で、最新版のプログラムをダウンロードして、再インストールしたほうがよいかもしれないです。 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 最新版ダウンロード ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54

• Ace1
回答No.3

体験版でもCドライブのProgramFilesの中にTrendigroのファイルはありませんか?、あればその中のToolsのファイルの中にPCCTool.exeというカプセルに救助浮き輪のマークのものがあれば、それをダブルクリックして下さい、それで削除出来ます。 又削除ツールを使うか?、です。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835&id=JP-2061835 2007年版削除ツールです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061127&id=JP-2061127 2007年版期間限定版削除ツールです。

• yoshi-thk
回答No.2

次のサイトに、書かれている手順を実行して、ユーザー登録してください。 トレンドマイクロオンラインショップ 製品版の購入 http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ContentStore/pbPage.trial_vbupgrade 上記アドレスの手順3から始めて見てください。 買ってきた製品のシリアルナンバーを入力することでアンインストールすることなく、 製品版に移行できると思います。 それで登録できない場合には、期間限定のウイルスバスターをアンインストールして、 買ってきたウイルスバスターをインストールすることになります。

gametan
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 Windowsのセキュリティセンタには、「トレンドマイクロからの最新の状態が設定されていません」(若干メッセの内容は違ったかも)と表示されています。なのに、スタートメニューからすべてのプログラムを選択しても、トレンドマイクロおよびウィルスバスタのフォルダが表示されません。また、コントロールパネルのプログラムの削除の所にもウィルスバスタのプログラムが表示されません。なので、アンインストールも出来ない状態でございます。 唯一できるのが、Windowsセキュリティセンタからウィルス対策ソフトを選択しない(常駐しない状態)しか出来ないのです。 コントロールパネルのプログラムには表示されないのに、セキュリティセンタにはトレンドマイクロが選択されているような、状態となっています。 申し訳ありませんが、さらなる回答をお願いいたします。

• keiji29
回答No.1

90日間のウィルスバスターとは体験版のことではないですか? 体験版から正規にユーザ登録を出来たと思いますが、 期限切れでは出来ないとは聞いたことがないのですが・・・ 「スタート」-「全てのプログラム」の中に    ウィルスバスター****体験版 がある状態でしょうか? あればそこから体験版を起動して、正規に登録をするか、出来なければ    アンインストール を選択して、削除後に再度製品版をインストールしてください。