• ベストアンサー
  • 困ってます

vista ソフト起動せずフォルダも開けない

  • 質問No.7047454
  • 閲覧数2617
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

本日VistaのPCでIPAT Entry2というソフトをインストールし再起動したところ「序数423がダイナミックライブラリ.urlmon.dllから見つかりませんでした」と表示されi tunes等のソフトが開けなくなりました。
またマイコンピュータやコントロールパネルも「クラスが登録されていません」とでて開けません。

復元も失敗し、リカバリディスクも読み込めなくなりました。

どなたか解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (2005/3704)

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。

1.knoppix6.4.4CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。
sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、右クリックで「マウントする」を
選択するとエラーメッセージが出ます。
これを貼り付けてください。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

データのバックアップができたら、リカバリしてください。
お礼コメント
chiko_2011

お礼率 50% (1/2)

助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/02 20:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

Windowsを再起動してください。
それでも同じならOSの入れ直しをお勧めします。
補足コメント
chiko_2011

お礼率 50% (1/2)

再起動しても同様の症状でした。
データをバックアップしていないのですが、再インストール前にどうにかできないでしょうか?
投稿日時:2011/10/02 16:56