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ウイルスを駆除したら

お世話になります。 windowsXPのPCですが、ウイルスバスターでウイルスチャックし 駆除したところ、ワードやその他ソフトが(アイコンはあるのですが) 開かなくなってしまいました。 「システムの復元」も「ファイルを開くプログラムの選択」になり 使用できません。 ワードなどの保存したファイルは開けます。 「コントロールパネル」も「rundll32.exe アプリケーションが見つかりません」と 出ます。 困っています。 なんとか、早急に教えていただきたいです。

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/259)
回答No.3

「システムの復元」も「ファイルを開くプログラムの選択」になり 使用できません。 の意味がよくわかりませんが、システムの復元をした時に、 ・パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしたでしょうか? はずさないとうまくいきません。 ・復元ポイントは、正常に機能していた日を選択したでしょうか? 上記のことをしていないのなら、もう一度システムの復元をされたら いいと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

もう遅いかも知れませんが…次のURLを参照してください。 Tool to reset shell\open\command registry keys | Symantec http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_response/writeup.jsp?docid=2004-050614-0532-99 説明されている通りにUnHookExec.infをダウンロードし、インストールすれば、おそらく症状は改善されるでしょう。 ある種の感染は、レジストリを改変することでプログラムファイルの関連付けに手を加え、悪質なプログラムが不正に起動するようにすることがあります。感染ファイルを除去してもそうしたレジストリ上の記述がそのままの場合、今回のような症状が出る可能性があります。 もし、上記の手法で改善されないなら、 exe ファイルの関連付けを変更してしまいました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 上記のいずれかの対処によって症状が改善する可能性が高いと思います。 感染そのものは除去されたのですから、処置としてもう一押しのところかも知れません。リカバリ、再インストールの決断には早いし、システムの復元よりも上記の改善策の方がお勧めです。 改善されることを祈ります。 で、念のためにこの機会にセカンドオピニオンとしてカスペルスキーもしくはF-Secure辺りのオンラインスキャンを受けておくと更に安心だと思います。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html カスペルスキー、F-Secureをご自身でご利用の場合は上記オンラインスキャンではセカンドオピニオンになりませんので、シマンテックかマカフィーのオンラインスキャンを。 インターネットでウイルススキャンを実行する方法 (シマンテック・セキュリティチェック) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958 無料ウイルス診断 フリースキャン | マカフィー株式会社 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

  • TCD725c
  • ベストアンサー率58% (66/113)
回答No.1

お気の毒ですが、内容からは、ウイルスによってかなり深刻な状況になっていると思われます。 ウイルスはさらに他のウイルスを感染させるものもあるので、念のため他のウイルス駆除サービスで再確認してみてはどうでしょうか? 参考: http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html 解決方法としては、まずセーフモードでの起動を試し、時間があればwindowsの再インストールをお勧めします。

e42
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございます。 大変助かりました。

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