• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス駆除について

ウィルスバスターでウィルスを検出したのですが、駆除できませんでした。 ファイル名はdumpreg.exeで分かるのですが、検索をかけても見つけだせません。どうすれば見つけることができるでしょうか? 何かよい方法を教えていただけませんか?

noname#168694
noname#168694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.BXI を読んでください。 「検索をかけても見つけ出せません」とありますが、C:\~dumpreg.exeのパスが分かれば(ログをみてください)、たどれるはずです(存在するならば、です。ログに「隔離」とあれば隔離されて隔離フォルダと呼ばれる特殊なフォルダに入っています。このフォルダに入っていればウイルスは活動できません。しばらくしてから削除すればいいです。)。 上記のページによれば、レジストリも改変されていますので、もし操作されたことがないなら、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9034 を参照してレジストリの操作方法を確認してください。そのうえで、上記ページのレジストリ操作部分などをやってください。 手順の最後のところで、セキュリティホールの修正パッチを当てるようになってます。WindowsUpdateをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウイルス名はわかりますか?(ウイルスバスターのメイン画面で、「現在の状況」、「ログ(履歴)」、「ウイルスログ」で確認してください。) ファイルが検出できない、ということですが、マイコンピュータをクリックし、「ツール」「フォルダオプション」の「表示」タブの「すべてのフォルダとファイルを表示する」をチェックしてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウイルス名はWORM_SDBOT.BXIです。 「すべてのフォルダとファイルを表示する」はチェックしてあります。