• 締切済み

現在生存する、知名度のある画家さんを教えてください。(海外、国内ともに)

現在生存し、活躍中の有名な画家さんを教えてください。 雑誌などを一通りみたのですが、あまりこういった特集をしているような雑誌はないようなので、詳しい方、ご教授願います。 ○希望(いくつか当てはまってれば嬉しいです。) ・明るく、色彩豊かな画風 ・理解しやすいモチーフを中心に描く ・過去に受賞歴や、話題になった活動・作品がある ・若い方からベテランの方、国内から海外まで広く知りたいです。 ×NG ・暗い、寂しい、恐怖心を与える表現を中心に活動 ・モチーフの理解が困難 ・独創的すぎる、理解しがたい表現 以上です。皆さんのオススメ画家さんを教えてください。 また、そういった方達の情報は、どういった所から収集できるか、 サイトや本などオススメがございましたら教えていただけると嬉しいです。 検索や雑誌などでは探し方がわからなかったので… よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#124384
noname#124384
回答No.3

酒井駒子さんはいかがでしょうか?? 私はMOEという絵本雑誌とかおすすめです。 知名度は絵本画家界では結構上のほうです。

noname#115524
noname#115524
回答No.2

「知名度」が必要とのことですが、知名度があるかどうかは新聞や専門誌やGoogle検索でのヒット数で見当がつくと思います。 知名度を人に聞かなければわからないと言うのは結局興味を持って記事を読んでいる経験が浅いからに他なりません。 自分の好みについて確固たる物があるようですので、ここで自分の好いと思う物をお勧めしても受け入れてもらえない可能性も多く、またそもそも美術という物はそういう物=自分の好みを大切にする物なのですから、好みを大事にするのでしたらご自分で探すほかないと思うのです。 ギャラリーやアートフェアを回って連絡先を置いてくれば画商から展覧会の案内が来ますから、それをまめに回って、好みに合ったこれはという物を買うのがよろしいのではないでしょうか。 http://www.artfairtokyo.com/ 「美術名鑑」 http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-101066.php デパートにも美術品売り場はあります。 知名度などというのは将来的にはどうなるかわからないというか、ファンがついた作家は知名度も上がって行くという相関関係の一方が自分だと考えた方が良いのではないでしょうか。 知名度がまだ無い作家の良い作品であれば、むしろ実質的に安く買えますからお得という物でしょう。 資産というようなことをお考えでしたら、芸術のようなあやふやな物ではなくてはっきりと換金可能な金融商品や土地不動産を買われた方が良いと思います。ましてや自分のうとい分野で利殖をくわだてるなどということは金融商品で考えても無茶な行為と思います。

• kyo-mogu
回答No.1

私はアーチさんからかな。お気に入りの画家さんがいるからでもあります。展示即売会とかから情報を得ることが多いですが、会場に入ると「買いませんか?」攻撃が強いので気の弱い方は難しいです。  美術館なども情報源ですね。賞を取ったとかになると百貨店とかのイベントで○○展とかありますので、そういった所も。  画商さんとかからの情報が良いかもしれませんね。 国内で好きなアーチストはKAGAYAさんですね。

参考URL:
http://www.arch-club.net/guest/index.html